言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中のお菓子

仕事中は特に飲食を禁じられていないのだけれども、飲み物はともかく食事はなかなかタイミングを見ないとできないものである。お菓子類をつまむのも、やはり音やにおいがあるのでなかなかタイミングを選ぶ。 それでもなんとなく、口さみしい時というのはある…

ヨーグルトのドリンクのマイブーム

たまの気まぐれで手にしたものが、急にマイブームの呼び水となることがよくある。最初に手にしたときは本当にきまぐれで、目についたからとかそういった理由でしかない。にもかかわらず、なんだか気になって、一気にマイブームの到来となる。繰り返し購入し…

休みの日

週の半ばに休みがあると非常に気分が楽だ。月曜日だと思って出勤したのに、翌日が休みだなんて最高の気分だ(月曜日であることは変わらないんだけれど)。毎週週の半ばを休みにしてほしい。火曜日か、水曜日か、木曜日のどれかを選んで休みにさせてほしい。…

秋の空は高く青く

良く晴れた秋の日というのは長く続かないものなのだろうか。今年はよく、秋に台風がやってくる。もともと台風の多い季節ではあるけれど、それも大抵9月だったりして、なかなか10月に何度も台風が押し寄せてくるというのはない。いつもなら海水温もずっと下が…

わんこそばは自分との闘いである

盛岡には三大麺と称されるものがある。わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺というものだ。 これには一応というか盛大に、盛岡三大麺普及協議会という組織の公式HPがあるのだ。そこにはちゃんとこの三種類の麺について語られている。 http://moriokasandaim…

昼休みの時間

お昼休みの時間というのは、だいたい昼時であることは間違いないものの、会社によってさまざま規定があると思う。例えば通常の昼休みと言えば12時開始の13時終了とか、就業時間が短めの場合はそれが12時45分になったりするだろう。それ以外にも、午前中の受…

ドアを開けたら金木犀の香り

家のドアを開けたら金木犀の香りがした。 こんなことは初めてかもしれない。ドアを開けたらいきなり金木犀の香りが漂ってくるなんて、今までそんなことはなかったのに。どういうわけなんだろう。家から最寄りの駅まで歩いていく途中、金木犀が道に沿って数本…

台風の翌日に出かけた話

もともと、3連休には2つの用事があった。土曜日つまり台風来襲の日には関西方面へ行く用事があった。しかしながら台風も西側つまり東海地方経由でやって来るとのことで、前日の時点で新幹線の全面運休が決まっていた。そういうわけで関西行きは事実上不可能…

wifiが使えなくなった日

先日、急に自宅のwifiがつながらなくなった。特に前兆もなく使えなくなったので驚いた。通信障害を疑ったが、そういった情報は出ていなかった。wifiのアイコン自体はちゃんと表示されているし、何ならつながっているようにさえ見えたので、何かその先での障…

台風、襲来

台風がまたやってきた。今、窓の向こうではとんでもない量の雨が降り注いでいる。風も強くなってきた。おかげで窓の向こうの網戸がずれてしまっている。水滴だらけの窓からはよく見えないけれど、きっと多くの家でそうなっているんじゃないだろうか。3連休初…

梅干しのおにぎり

疲れているときの梅干しおにぎりが美味すぎる。 食欲があるのかどうかよくわからないくらい疲れているときがある。前日帰りが遅かった時の朝ご飯とか、ほぼ無意識で食べていて、お腹が空いたから食べるという感じではあまりないようなとき、ふいに梅干しの味…

プリンターを使わなくなった気がする

最近あまり使わなくなったものに、プリンターがある。これはある意味すごく良いことだと思う。 紙で提出しなくてはならないとか、 印刷して持ち込まなければならないとか、 そういうことが本当に少なくなったからだ(主に仕事面での話)。 中途半端にweb化し…

汽水とシジミ

汽水。それは河口や海の近い湖などでよくみられる、海水と淡水が混在しているような液体のことである。要するに中途半端にしょっぱい水みたいなものだ。舐めてみるとわかるのだが、海水のように明確に塩辛さはなく、あとから地味に広がる塩分……というかプー…

スマホで支払いとか登録とかできるけれど

最近でもないが、iPhoneにあるApplePayの機能の一つで、クレジットカードを登録しておける機能を使い始めた。お店でどう使うのかというと、どうもID払いとして受け付けてくれるらしく、ただ単にウォレットを起動して端末にかざすだけで済むのだ。特別な申し…

通勤経路が変わった話

昨日から、出社先が変わった。オフィス移動が発生したのである。とはいえオフィスを移動する時にはPC周辺機器くらいしか荷物がなかったので特に何事もなく、ほとんど身一つで移動しただけなので余裕があったものだった。むしろ移動時間として時間を確保して…