言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

「第2回 旅程を他人に押し付けろ! ~行程シャッフルフェスティバル~」のお知らせ


明日は、前から予定していた旅行の日だ。1日使って旅をする。

実はどこに行くのかはまだ知らない。知らないのである。知らないままに明日、予定していた旅行に日がやってくる。
あてのない旅、というわけではない。もう、この時点ではどこに行くのかはもう決まっている。
どこに行くのかは決まっているが、そこに行くのかは知らない。
そんなことが両立するのか?
両立する。


そう、それが、

「旅程を他人に押し付けろ! ~行程シャッフルフェスティバル~」

というイベントなのだから……!

 

という謎の前置きはさておき、前回(2022年の5月)に実施された企画がこちら。

 

fwbc0416.hatenablog.com

 

⇒顛末

fwbc0416.hatenablog.com

 

 

これは、一人旅の日帰り旅行予定を作って、それを他の人に押し付ける、という旅企画である。自分が作った旅程を渡して、自分は受け取った誰かが作った計画に沿って旅行する。そういう何とも不思議な遊びだ。


この企画が、1年半の時を経て帰って来ることになった。
前回は「岡山発岡山着」という事だったが、今回、遠征はしないということで、様々な議論を重ねた結果、

起点:府中・東京競馬場東京都府中市

終点:取手駅茨城県取手市

ということになった。
起点が東京競馬場ということになっているが、これは様々な協議を経た結果のことである。まあ要するに府中付近、ということで、駅など絞れなかったという事でもある。地図を見てもらうと早いが、鉄道をはじめいろいろな交通手段があるので特に固定はしなかった、という事情がある。


ルールはだいたい前回と一緒だが、以下におさらいしておく。


・期間は始発から終電まで(自分のスタイルに合わせる)
・飲食代以外の旅費は原則計画者が負担する
・電車の切符等は乗車変更ができるように原則現金で行う
・徒歩は原則2km程度、それ以上はタクシー利用可(計画者に請求)
・チェックポイントを3,4箇所用意し、X(旧Twitter)で写真と共に指定文言をつぶやく(証拠写真的な扱い)

基本的に、参加者は「自分が一人旅をするなら」という想定で計画をすることが推奨されている。私もその観点で旅程を作っている。
自分の旅行スタイルを人に渡して、人の旅行スタイルを体験する、というのがこの企画のキモみたいなものだ。


ちなみに前回私が作った旅程は、

岡山→高松→高知→宇和島→松山→岡山、という四国半周の脳筋コースだった。
高知→宇和島の間の区間で観光用のトロッコに乗れるというのが目玉だったが、その列車の到着が遅れて宇和島でかなりギリギリの思いをしたというエピソードを後から聞いた。

そういうわけで、明日、どこかは分からないがどこかへ出かける予定だ。
今はまだ、自分で作った旅程しか知らないのだけれど、今夜「行程シャッフル」を実施してそこで初めて明日どこに行くのかを知ることになる。それが本当に楽しみで仕方がない。

 

顛末はまた、そのうちに。