言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

プリンターを使わなくなった気がする


最近あまり使わなくなったものに、プリンターがある。
これはある意味すごく良いことだと思う。 紙で提出しなくてはならないとか、 印刷して持ち込まなければならないとか、 そういうことが本当に少なくなったからだ(主に仕事面での話)。 中途半端にweb化したシステムだと、 休みの依頼を1枚出すためにまずweb申請を行い、 同時に印刷した同じ用紙を上司に提出し検印ののちwebの申請を 承認、なんていうアホみたいな工程が生まれたりする。 何のためのweb申請なのか。 web上で休みの管理をしているのに、 総務から承認済の紙が送られてきてそれをもとに再度検印し休みに 相違が発生しないことを確認して晴れてお休みです! とか一体何なんだ。 印刷して提出するのは押印苦手族の私としては無駄紙をいたずらに 増やすことになるので大嫌いなのだが、 せめてどっちかに統一して欲しいものである。 webと紙のダブルチェックとかダブルチェックどころか二重管理 だ。意味が解らない。
そんなわけで(どういうわけで?)、 今はほとんどの申請がweb化されている環境にいるので非常に楽 だ。印刷して提出する手間がないので、 提出フォームに沿ってデータを入力すればそれでおしまい。 領収証なんかは適宜添付する必要があるけれど、 それも画像データとして送付すればよいので、非常に楽である。
プリンターを介するメリットとしては、 どれが原本であるかが明確である、という点にあると思う。 検印を行う場合は常に朱肉の色があるものが正であるし、 領収書はそれこそ検印済みの原本そのものである。 データ加工のほうが印刷物よりも加工が容易であるがためにわざわ ざ印刷させる手間をかけさせる、そんな会社が多いのだろう。 監査とかで引っかからないための対策とも言えるが、 にしてもやり方はもっとあると思うけれど、 まあなんか基本に立ち返る方が新しいことをするよりは楽で無難で 確実なんだろう。負担は大きいけれど。

会社に置いてあるような業務用のプリンターというのは実に多機能 である。印刷時も自動で綴じてくれたり、 あるいは綴じたうえで折り目をつけてくれたり。印刷以外にも、 スキャン機能やファックス機能も普通に付帯している。 社内ネットワークに組み込まれている物であれば、 スキャンしたものをそのままPCに飛ばしたりできるのでそれなり に便利である。ファックスも今どき送りたくはないが、 社内で何か送り付けるときであればまあまあ便利ではある( 私は嫌いだけれど)。設定にもよるが、 送信成功後あるいは失敗後に証跡として送った内容が無造作に印刷 されたりしてしまうので、 うっかり上司が総務とかに送った人事評価のプリント( そんなものファックスで送るなよという話でもあるが) のコピーが適当に置かれたままになったりするし、 これまた自動受信自動印刷であれば受け取ったものから全部印刷し て放置するので、 その仕分けを行ったりする必要が出てきて非常に面倒くさい。 ついでにメールでも内容をpdf送ってきたりして、 紙ももちろん送られてきていてこれも二重管理してて最悪だ。 やっぱり減らすべきだ。 プリンターで何かをやり取りしようだなんて。


業務用プリンターはそういった業務的な便利機能がたくさんついて いるが、家庭用のものはどうだろう。 wifi対応とかBluetooth対応のものも普通にあるし、 結構便利は便利である。 でも昔に比べてずっと出番は減ったと思う。
学生時代は、レポート提出やらレジュメ印刷やら、 妙に出番があった。 就職活動のエントリーシートなんかもずいぶん印刷した。 web入力したものを印刷して写真を貼り付けるというのは割と意 味の分からない作業であったが、 それよりも印刷して手書き記入というものがあったので幾分かマシ だとは思った。
家庭用のプリンターというのは、そこまで安いものではない。 何よりインクや紙などランニングコストがそこそこかかることを考 えて、持っていない家庭もあるだろう。 私も一応持っているがよく考えたらここ数年家ではほとんど使って いないし、なんならコンビニなどで使うことの方が多いので、 案外家になくても困らないだろう。 学生がやけに必要に迫られている、そんなイメージですらある。


昔、 それこそせっせと年賀状を出していた頃は年末になると大車輪の活 躍だったプリンター。今ではあまり多くの年賀状を出さないので、 ほんの少しだけ印刷するようになったものだ。 あとは紙類でしか提出できない書類の印刷だとか、 免許証のコピーなんかをたまにするくらい。 取り出すたびに少しほこりをかぶっていて、 それをぬぐうところから毎度始まるのである。長期間使わないと、 プリンターの方もなかなか動かず、 ずっとインクの調整をしていたりする。 ちょっとインクがかすれたり、出すぎてしまったり。
創作をちゃんとやっていた頃は、 そういったものの印刷にもよく使っていた。 PC画面で見ているときに気づかなかったミスが印刷するとよくわ かったりして、大切なのだけれど同時に紙がもったいないな、 なんて思ったりもしたものだ。
最近はいろいろ入稿とかもweb入稿でできるので、 最終的に全く印刷しないことも多い(※ 別に出版とかをしているわけではないので、 あくまで同人的な物の話)。
あまりプリンターでガリガリ印刷するようなことは無くなってしま って久しいし、きっと今のプリンターが壊れたら、 新調しないでコンビニとかで全部済ませるようになるんだろう。 今もいくらかはそうであるように。


なので早く会社のプリンターおよびファックスの文化は滅んでくだ さい。