言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年末、特に大晦日は色々な思い出があるけれど、私はなんだか大晦日に締め切りを設定してものを書いたりするような事が多く、「今年のうちに書き切らなきゃ」という気持ちでいる事が多かったように思える。たぶんそれはいいことなんだろう。 だいたいいつもこ…

フットサルと運動不足

日頃からものすごい運動不足な私だが、先日なんと一緒にフットサルをやらないか? と誘われた。聞けば参加者は皆座り仕事を日々こなす面々であるということで、「これならちょうどいいのでは?」というわりと浅はかな思いでその誘いを快諾したわけである。 …

通勤のストレス

最近、通勤のストレスってバカにならないな、と改めて思うようになった。特に朝の通勤ラッシュがそう。 車通勤の場合と電車通勤の場合があるが、ここはひとまず電車の場合を考えて欲しい。 通勤時間を考える時に考慮されるものと言えば、トータルの乗車時間…

年末の買い出し

近年ずっと年末は忙しくて家にいない年が続いている。理由は明白で、大学生の頃は冬になれば「冬コミ」という名の戦場に出かけており、社会人になったここ数年は年末は旅行をsディているからである。無論、どちらの場合も31日にはさすがに家に帰る。家に帰…

プレゼント交換

プレゼント交換というのをやったことがあるだろうか。みんなで1つずつプレゼントを持ち寄って、ランダムに受け渡しを行うというもので、どういうわけだかクリスマスのイベントでこれを行うことが多い気がする。私だけかと思って「プレゼント交換」でGoogleに…

冬至

この季節どうしてもクリスマスに意識が行くが、明日はそう冬至なのである。日の出から日没までが一年で一番短い日、つまり一年にで一番昼間の短い日というわけだ。お風呂にゆずを浮かべてゆず湯としたり、カボチャや小豆、群馬ではこんにゃくを食べる日でも…

クリスマスツリーの準備

会社にはクリスマスツリーがある。高さはたぶん2mくらい。だから天井のすぐ近くまでてっぺんの部分がにょっきりと立っている。もちろん手は届かない。 もうすぐクリスマスだからということで、クリスマスツリーの飾りつけをするようにとの命が下ったのは先日…

手袋ってままならない

手袋という奴は実にままならないやつだ。 寒い季節、特に雪なんかが降るような寒さの日は手袋が欲しくなる。指先が冷えて本当に困ってしまうからだ。寒い日冬の日の朝なんかには、素手のままで外を歩いただけで手が強張ってしまったような経験はないだろうか…

温泉

どんな季節に温泉に入りに行ってもいいが、やはり冬の温泉は格別である。つい先日も毎年恒例となった群馬県の草津温泉に行ってきたばかりだが、何度行っても温泉というのは良いものである。 お湯はそれなりに熱い方が好きだ。しかし熱すぎるのは良くない。長…

資格試験の勉強は業務内でやりたい

資格試験の勉強と言うのはとても面倒なものである。そもそもスキルアップという言葉からして苦手である。学校の試験や受験、課題なんかのように、それをしなければその先に進めないような勉強とはまた違う。必須の資格だってもちろんあるけれど、そう言った…

ピザ食べたくないですか

ピザと一口に言っても、大きく分けてそれはイタリアの「ピッツァ」とアメリカの「ピザ」の2種類があってどうもそれは結構大きな違いがあるらしい。イタリアの「ピッツァ」と呼ばれるものは薄くてぱりぱりした生地を使っていて、それもかなりシンプルな具材の…

模型

私はとんでもなく不器用なので、細かい作業にはとんと向かない。なので、模型の類は結構好きなのだけれども、専ら鑑賞する専門となっている。今の鉄道模型なんてのはすごい。現実そのままにミニチュア世界が再現できる。実際に動かすことだってできる。電源…

誕生日

もう子供ではないので、今更誕生日なんてと思ったりする瞬間もあるが、それでもやっぱり特別に感じるのが誕生日と言うものである。流石に今時のパーリーピーポーではないので、「何をやっても許される日だ!」とは言わないし大げさにはしゃいだりはしないが…

気温差と花粉と

このところの天気と行ったら妙なもので、木枯らしこそ吹かなかったもののもうすっかり寒く冬になってきた……と思っていたら急に20度を超す陽気になってみたりと落ちつかない。落ち着かないだけで済めばいいが、こんなに気温の上下があると身体の方が付いてい…

台湾野球のすすめ

台湾に旅行してやりたい事を挙げてもらった時に、たぶんだけれど多くの人は「野球観戦」とは答えないだろう。だが待って欲しい。台湾野球というのはとても楽しいものである。私もこの間、初めて台湾で野球を観戦してきたわけだが、かなり面白かった。もちろ…

口内炎注意報

最近はあまりないのだけれど、かつては毎月のように口内炎になっていた。原因は大きく二つあって、偏りまくった食生活と、あとは歯で口内の粘膜を傷つけてしまうことである。偏りまくった食生活と言うのはつまり、ビタミン不足である。口内粘膜の機能維持に…

紅葉の季節

そろそろ紅葉の季節になったわけだが、紅葉という奴は「旬」が難しい。というのも、紅葉の季節になったなんて悠長な事を言っている私はもう2週間も前に紅葉を見に出かけているからである。その2週間も前に紅葉を見に行ったのは栃木県は日光である。日光とは…

ライトが壊れた

普段何気なく使っているけれど、急に使えなくなると困る。あるある、あるよね、なんて思っているけれど、いざ自分がそういう場面に遭遇するとすぐには動けないものである。こういうキーワードで思い浮かぶものはいろいろあるけれど、私の場合はそれが「卓上…

冬の朝の、空の青さ

冬の朝の空と言うのはとても青い。あのぴんと張りつめた冷たい空気の中で、空の青さは一段と綺麗に見える。夏の青空もまた美しいが、冬の空の色はそれとはまた違った味わいがある。夏が白と青のコントラストだとすれば、冬はその濃い青さそのもの。輪郭のく…

寿司に寄せて

『将太の寿司』という漫画が11/30まで全館無料で読めるという事で、私もせっせと毎日通勤時に読んでいる。これが結構面白い。今はとりあえず通常のものは読み終えて、全国大会編の10巻あたりを読んでいる。 そもそも料理漫画と言うのは昔からとても好きなジ…

出張の呪い

出張は、たまにあるから良いのだと思う。たまの出張だって別に遊びに行くわけではないから、旅行をするのとでは大きく違う。まあつまり楽しいものではないということだ。 そんな出張だが、私はわりと最近まで週に3泊ずつくらいのペースで出張をしているよう…

目が悪いことに初めて感謝した日

暗闇の中、無数に輝くサイリウムを指してまさに「光の海」であると言う人がいる。ライブ会場で目にしたそれは、間違いなく光の海そのものだった。海の色は様々な色をしていた。全面が青の時もあれば、橙色になったり、桜色をして、赤くもなり、エメラルドに…

地名の奪い合い

マンションの名前なんかによく、地名が冠されているだろう。例えば「ラ・アイサトール 高田馬場」とかそういうもの。あれって結構地名呼称が適当で面白いと同時に、名前を付けた人の意図というか、どの名前を冠するほうがイメージがいいだろうかという苦心の…

社会的時差ぼけと早寝早起き

眠いとすべての作業効率ががくんと落ちる。どういう理屈かは知らないが、例えば私の場合は脳のリソースの大部分がその眠さに持っていかれてしまう。細かいミスが増え、注意は散漫になり、記憶力もいまいちになり……とぱっと思いつくだけでもこれだけの悪影響…

水族館

魚は食べるだけでなく、見るのも楽しい。私は水族館が好きだ。一人でも行く。旅先で美術館に入ることはほとんどないけれど、水族館だったらたぶんかなりの確率で行くと思う。それくらいには好きだ。 意識をしたことがなかったので気がつかなかったが、ここ5…

鯖瓶

鮭フレークではなく、鯖フレークと言うのがある。鮭フレークの鯖版だと思ってもらって差し支えない。塩鯖をほぐして瓶に詰めたような至ってシンプルな食べ物である。こいつがとても美味い。ご飯にかけて食べるととても美味い。美味いし、たんぱく質を取れる…

過去記事救済企画

読んで字のごとく、これまでになんやかんや78件も記事があるわけだが、その中には全くアクセスがなくつまりほぼ誰にも読まれていないような記事がある。 というかほぼ全部がそうだ。誰も読んでいない。 当たり前である。どこにも宣伝なり拡散なりしていなか…

塩辛あれこれ

塩辛って美味いよね。なんてことは言わなくたって誰もが知っていると思う。もちろん広く知れ渡って入るものの、珍味である事には違いない。万人受けと言うよりはやはり人を選ぶのは間違いない。私としては別段それは構わないし、むしろ好きな人が過剰に増え…

写真、カメラ

ここ数年で、携帯電話に搭載されているカメラの性能はかなり上がったと思う。正直昔使っていたデジカメなんかでは太刀打ちができないほどだ。デジカメは手軽さが売りの一つだった。手軽でそれなりの画質の写真が撮れる。携帯電話、それもガラケーの時代は画…

ご飯の「友」

白米に合うおかずを指して「ご飯の友」と呼ぶことがある。私の場合であれば例えばそれはイカの塩辛であったり、明太子であったり、さらに変わり種で言えば青南蛮の味噌漬けであったりするわけだ。これだけあればご飯が食べられてしまう、と言うようなもので…