言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

エビチリ

昔から中華料理が好きだけれど、一番好きだったのはエビチリだった。だった、というのはつい最近までその事実をすっかり忘れていたからである。
子供のころはエビチリという食べものにかなりの憧れがあった。家ではまず出てこないし、外食でももっとこう野菜とかが入っている物にしなさいと言われるようなそんな類のものだった。まあ言わんとしていることはわかる。エビチリはあくまでエビだけなわけで、他に野菜が入っているわけでも肉が入っているわけでも魚が入っているわけでもない、エビがメインでエビを食べるための料理である。
でもまあなんというか私はエビチリが好きなのである。チリソースに絡まったエビ、美味いよね。それからたまにだけれど、エビチリの付け合わせとしてついてくる、なんかを揚げたやつ。名前がわからないあれもおいしい。
エビチリエビチリと言っているが、エビチリそのものもそうだけれど本質的にはあのチリソースが好きなのだとも思う。だからたまに松屋とかで出るエビじゃなくて鳥のチリソースの定食も好きだ。そうやっていろいろ寄り道をして、さらに言えばエビチリ以外にも好きな中華料理というのはいろいろあるために、いつの間にか食べる機会が減り、すっかりエビチリとはご無沙汰していたのだ。
意識しなければなかなか食べる機会がないのもエビチリだと思っている。なんとなくで中華料理屋に入った時のファーストチョイスは野菜と肉との炒め物系の食べ物で、それは得てして青椒肉絲であるとかそういう食べ物になりがちである。これはこれで安定して美味しいし、好きな食べ物であるからだ。炒め物の類は何かしらあるものだけれど、そこにエビチリが含まれているかどうかは微妙なところだ。
中華街とかでそんなに高くない値段の食べ放題をやると、エビチリはメニューになくエビの代わりにイカだったりするけれど、エビが高いんだろうか。コスパが悪いのかもしれない。だから言うほど定食として出てこないのか? わからないし、そもそも目についていないだけで、メニューのページをめくればエビチリはそこに存在しているのかもしれない。
存在はしているのに、なんでか忘れてしまうというか、頼まないのはなんでだろう。
そういえば、バーミヤンとかに行けば必ずエビチリは置いてあるはずだ。言ってないこともないと思うんだけれど、エビチリを食べた記憶はない。積極的に頼んだ記憶があるものと言えば春巻きだ。あれはわざわざ単品で追加注文している。結構何回も。エビチリ食べてないな。食べたら絶対好きなやつだってわかっているのに。
でもまあこれだけ意識したらもう忘れないだろう。エビチリ頼もう、エビチリ食べよう。……ただ、一度食べて満足したら、また忘れそうな気もするな。
安定して好きな味だとわかっているからこそ、忘れるのかな。エビチリだったら外さないもんな。よっぽどのことがあったとしても、チリソースの味が強いから大丈夫な気がするし。

あ、なんか今日通知が来てたけど、ミスドの新作になんかエビチリのやつあったな? 波、来てる?