言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ピザをたまに食べたいけれど家で作るほどかなと考え中


たまに無性に食べたくなるのがピザだ。外食するのが一番手っ取り早いが、家でも食べることはある。友達が家に来て宅配ピザを頼むとかもあるけれど、普通に一人用のピザを頼んで届けてもらったりすることがある。
宅配チェーン以外の近所の店からもUbar経由でピザを頼めるのだけれど、手数料などを加味しても宅配よりも安くて、結構いいものが届くので好きだ。なんでか知らないがやたら焦げている場所があったりするのだが、ある意味手作りしている証なのかもしれないと思うようにしているが、全面食べられないということもなく満足している。店が狭小で入るのが面倒くさいことを知っているだけに、家に届けてもらった方がゆったり食べられていいんじゃないかとすら思っている。
とはいえまあそう高頻度では食べられない。普通の昼ご飯よりは微妙に割高だからだ。あとはゴミが捨てにくいという問題もある。水分量が多い時は箱までべたべたのよれよれになっていることが多くて、できればすぐに捨てたいものだが、ゴミ捨ての日は曜日によって縛られているためなかなかすぐに捨てられない時がある。昔は週3回収集だったのに最近2回なのでそこはどうも気になる時がある。
それでも食べたい気持ちがあるからこそ、2か月に1度くらいの頻度で頼むことにはなるわけだ。最近はちょっとご無沙汰気味だが、それは先日出先でピザを何度か食べたからに他ならない。外で満たせなければ家で満たすという、まあそれだけのことだ。

家で宅配してもらうほかに、作る、という選択肢もある。冷凍のピザやピザシートというのは普通に売っているものなので、作ろうと思えば家でも作れるだろう。だろう、というのは面倒くさくて全然やったことがないから故だ。トースターはあるけれど、ピザが入るかといえば微妙なので半分ずつやるかなとか、いっそレンジでいいんじゃないかとか考えるくらいならまあ買ってきたり届けてもらった方が楽だなという方向に落ち着いてしまうのである。


ところで最近、ピザクッカーだかピザメーカーというものを目にする機会があった。セラミックのプレート上にピザを載せて、蓋をして電源を入れれば焼けるという優れものである。ピザ釜の構造になっているとかで、結構簡単にできそうで、いいな、と思った。
お値段11,000円とトースターよりは高いけれど家電としてはまあまあなお値段ということで、一瞬、欲しいかもしれない、と思ってしまった自分が居た。なんかピザシートとか買ってきて適当に自分でピザ作ったら楽しいんじゃないの? と。
思うだけ思って、現実的ではないだろうな、と思い直すのがセットである。トースターですらこのところ全然使っていない。ほこりをかぶっているし、置き場所がないため部屋の隅に寄せてあるが、そのせいで既にうえに何か余計なものが乗っている状態だ。キッチンにスペースがあればそんなことはないのだろうが、使うのにいちいちセッティング等必要なものはだんだん使うのが面倒になってくるのである。気軽にパンでも温めたりしたいのだが、電子レンジと同じようには置けていないので、結果、全然使えていない。
ピザメーカーも絶対同じ運命をたどるだろう。炊飯器並みに使うわけでもないし、置き場もないので都度セッティングする必要がある……とくればどうしようもない。

なので、最近家を建てたり引っ越したりした友人がいるので、そのあたりに祝い品として送り付けて使ってもらうとか、そういうことを若干もくろんでいる私がいる。興味ない? プレゼントするよ! みたいな。メーカーの回し者でも何でもない、ただちょっと使ってみて欲しい、みたいな感じで。
ダメかな、どうかな。まあ本人に聞いてみて、いらない、といわれなかったらあげてみよう。