言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

段ボールを捨てよう


段ボールをいい加減捨てたい。
ゴミとして出せる日が月に2回しかないのでついつい後回しになってしまうのだが、後回しになりすぎて今に至っている。1つ2つの段階でこまめに捨てればいいんだろうけれど、うっかりため込んで結局まとめて捨てる……を繰り返しているせいでいつも段ボールが部屋にあるような感じになっている。
さっさと捨てたい、とはいつも思っている。思っているが、いざその日になると余裕がなくてまあまた今度でいいか、となってしまう。生ごみではないので今捨てないといけないわけでもないか、と思ってしまう面はある。段ボールだって虫がついていたりするかもしれないわけでさっさと捨てるに越したことはないんだろうけどさ。
お店とか会社だとだいたい置いておくスペースがあったり、数日に一度こまめに引き取りに来てくれるからあれは本当に便利なんだよな。今更思うけれど、あれが当たり前だとは思っちゃいけないんだな。家だと月2回しか引き取ってくれないし、その月2回を忘れることもしばしばだ。覚えていても適当にスルーするんだから、そりゃあ溜まっていくわけだ。

お店に行くと段ボールを回収してくれるサービスをやっているところがあるけれど、ああいうのは車を持っていないとなかなか対応しにくいものだ。車で営業しているときはたまに使っていた。遠方に出ずっぱりの時は結構ありがたかった。会社でも段ボールは捨てられたけれど、ずっと出張していて段ボールがたまっていくなんてことは本当によくあったので、段ボールを捨てられる場所をなんとなく記憶して寄り道したりしていた。家の横にもそういうところがあればな。いやまあ月2回なら家の前に捨てられるからある意味同じといえば同じなんだけれど。

捨てられる段ボールはもうこまめに捨てろよということになるわけだが、一部捨てられない段ボールもある。例えば、会社から借りているモニター用の箱とか。モニターを会社に返すときに必要なので置いてあるけれど、非常に邪魔である。箱だけ会社に送ってくれてもいいよとは言われたけれど、それはそれで面倒だし、結局モニター返却時に必要だからと置いてある。解体もできないのでずっと置きっぱなしだ。最近やっと部屋の端の方に積んだので邪魔度合いは低くなったが、さてどうしたもんだろう。モニターを借りるようになって1年くらいたつので、そろそろ自分で同じ感じのモニターを買ったうえで、今あるやつを返却したほうがいいのかな。そう高いものではないとはいえ、やはり買うとなると出費は痛いからズルズル使い続けているけれど……どうしよう。
というかまあモニターにしろテレビにしろ、引っ越しでもするときに入れ物があったほうが便利……だったりするんだろうか? PCとかは普通に手で持っていけるけれど、モニターの類はやっぱり何か段ボールに入れたりした方がいいような気がしてしまう。邪魔なので段ボールを容赦なく解体して全部捨てているから、会社のものであるモニター以外は段ボールは残っていないという状態ではある。後の段ボールは全部ゴミ。捨てていないだけのゴミ。ああ今日もまたAmazonから荷物が来たから段ボールが増えたな。ペットボトルの飲み物を買うのに箱買いって便利なんだよ。

まあ本当に段ボールってのは邪魔なんだ。とりあえず畳んでおいておけば多少はスペースの削減になるが、捨てるまではそれなりのスペースを取る。紙ゴミ共々すっかり溜まってしまっているので、捨てられるものは捨ててしまおう。今週の土曜って収集日だっけ。第何曜日って書き方、カレンダーのめぐりによっては一瞬迷うことあるから、ゴミ捨て場に他に段ボールがあったりしたら一緒に便乗する感じで捨てに行こうかな……。

いつも大抵、すっかり忘れて外出している道中のゴミ捨て場を見て収集日だということに気が付くんだけどね。