言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

辛味チキンが品薄らしい

 

サイゼリヤに行ったら、辛味チキンが通常5本のところが4本に減っていた。

f:id:fwbc0416:20211006222029j:plain

お知らせの紙が置かれていた

原材料が足りていないらしい。店の外だけではなく、メニューと一緒に注意書きが置いてあった。あんまり話題になっていないのか、店舗に拠るのかわからないが、私は少なくとも店に行くまでそんなことになってるとは知らなかった。
コロナ禍にあって海外工場の休業や閉鎖が相次いでいるわけだが、ここにきて外食産業の方に影響が出始めたようである。辛味チキンの原材料不足もおそらくその影響だろう。店頭でも販売しているように基本的に冷凍の状態で仕入れているようだから、このコロナ禍が長引くにつれて在庫がなくなってきてしまっているんだろうな、というのがうかがえる。
今年に入ってから、こういった原料不足の話を何件か見聞きしている。最初に見たのは牛タンのニュースだった。牛タンを食べに行った時に原料不足で提供できないメニューがあると書かれていてどうしたのかと思っていたけれど、コロナ関連の影響だとは後から知った。
もっとも、食肉工場でクラスターが発生したとか、経営不振だとかのコロナ的な要因と、中国向けの輸出が伸びていてそちらに流れているとかいろいろ細かい原因はあるようだが、まあ概ねコロナのせいということらしい。
去年から今年にかけてそもそも店が休業していたりして食べられない、というのはあったが、ここにきて品薄になってしまう、という事象に当たるとはあまり想像していなかった。
気が付いていないだけで、こういうことは結構あるかもしれない。
そういや、コロナとか全然関係なく野菜が異様に高いけれど、そういうのはあまり外食的には値段や量に関係ない気がするんだけれど、またこれは違う理屈なのかな。

まあそれはそれとして、辛味チキンは食べたかったので頼んだ。

f:id:fwbc0416:20211006222111j:plain



最近あんまり食べていなかったので、久しぶりで美味しかった。ベタベタになるけれど、やっぱり手で食べたくなるんだよな、これは。

しかしまあ単純値上げではなく、お値段据え置きで内容量減というのはまあ他所だと結構ありがちだとは思うけれど、サイゼリヤだと結構珍しいと思う。まあ増税の時の1円値上げは大々的に宣伝して、季節限定品の再登場時にはしれっと値上げしていたりもするので、こちらが気が付いていないだけかもしれないけれど。
今回は緊急対応であるようで、お詫びのペーパーと、それからメニュー上のカロリー表記を訂正シールで直していた。

とはいえ、店頭で販売されている冷凍の辛味チキンは相変わらず40本入りのジャンボパックである。値上げしているかどうかはよくわからない。まあとりあえず、これが買えるうちはたぶん大丈夫だろう。
私もいつか買いたいと思っている。どう考えても冷凍庫の容量を圧迫するのでタイミングを見計らう必要がある(5個入りの冷凍うどんとかがなくなるようなタイミングがベストだろうか)が、そろそろ買おうかな、どうしようかな、というところまで来ていた。
それもあって、久しぶりに辛味チキンを食べようかな、と思っていたのだけれど、まさか原材料不足で減っているとは思わなかったな。
まあ先にオーブントースターを買わなくちゃ、と思っているので、それを買う目途が立ってからだけどさ。先達に尋ねたところ、電子レンジだけでも解凍できるけれど、やっぱりカリっとさせた方がいいらしい。
辛味チキンのために買うというのも変な話ではあるけれど、明確な用途があるってのは買い時だよな、とは思う。使わないのに買うよりは使うために買った方がいい。……置く場所がないので、しばらくその辺に置きながら使っていくことになりそうだけれど。

今度の日曜あたりにまた見に行ってみようかな。ちょうどいいし。
そういや最近、唐辛子フレークも店で買えるようになったんだよな。あれ本当に前から家に欲しいとずっと思っていたので、買えるようになってうれしいけど……ちょうど一味唐辛子買っちゃったんだよな。そんなに頻繁に使うものでもないし、どうしたもんかな。急いで買わなくちゃいけないものではないし……。

f:id:fwbc0416:20211006222132j:plain

基本安いけれどこのあたりのメニューを頼みまくると割合に値が張る