言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

と言うわけで2023年の元旦である。
ものすごく眠かったのにもかかわらず、年が明けてすぐは友達とゲームをしてしまった。新春マリオカート大会。そしてそのまま終わらず新春スプラトゥーン大会。眠かったが楽しかった。1時半くらいまでやってから歯を磨いたりして寝たので、結局2時過ぎくらいまで起きていたと思う。今日朝8時には家を出ないといけないのは事前にわかっていたが、しっかり夜更かししてしまった。

元旦というのは何もなくともただそれだけでちょっと特別なのだ。おかげで今日だいぶ眠かったけれど、まあいいのだ。朝から飲酒して昼寝をしたりしても、それはそれで正月である。元旦と言うだけで許される部分はあると思っている。これで明日から仕事とかであればさすがに気分的にどうかというところはあるが、そういうこともないわけで、かなり気楽なものだ。
ただ若干気がかりなのは、近所の神社に初詣に出かけたときに鳥居をくぐる前あたりで急に腹痛に襲われたことだ。年明け早々、慌ててコンビニに行ってトイレを借りたりした。幸先は悪い……ような気がする。そんなに暴飲暴食した気はしないのだけれど、刺激が強かっただろうか。
まあでも別に夜眠れないほどとか行動に支障が出るほどではないので気にはしていない。そういうこともある、というだけだ。珍しいことでもない。


そういえば昨日、「来年はこれに挑戦したみたいな」みたいなことを思ったわけだが、一夜明けて今それが何なのか全く思い出せず困っている。何だったか全然思い出せないのだ。どこかにメモでもしておけばよかったのだけれど、あいにくそういうものも残しておらず、さっぱり察しもつかない状態である。
別に大それたことではないはずだ。いちご狩りがしたい、とかそういう類のものとたぶん同レベルだ。何かの体験をしたいとかそういう話だったと思うが……何だっただろう。次思い出したらちゃんとメモを取っておきたいと思う。
去年、飛んでいるところだけ目にした小型飛行機に乗ってみたいとかそういう話だったような気もする。あれは実際ちょっと体験してみたいけれど、どれくらい怖いものなのかわからないのと途中で酔ったりしないかということが心配だったりする。ヘリとかは乗ると酔いやすいとか聞くので、あれよりもさらに小型なグライダーとかの系統は実際もっと酔いやすいような気もする。まあやってみないとわからないけれど、興味と怖さのバランスがどっちに傾いているかによって申し込むかどうかの判断が揺れること間違いなしだ。

それかちょっとマイナー気味なスポーツとかだったような気もしている。飛んだり跳ねたりする運動系ではなく、モルックとかの比較的おとなしい系とかは体験してみたいと思っている。どこで体験できるのかわからないとかさすがにもう何人か仲間を募らないとすぐにできそうにないとか課題が結構あるものの、見る分にはかなり面白そうですぐにやってみたい感じはしている。

しかしまあなんだろう。全然思い出せないけれど、まあ何か新しいことに挑戦してみたいという気持ちはたぶん、ある。
別に能動的なものじゃなくてもいい。両国で国技館に行って相撲を見た後にちゃんこ鍋の店にでも行きたいなとか、そんな感じのことも若干思っている。今年しなきゃならないことなのかと言われればわからないが、機会があればやってみたいなと思っていることである。
初めてではないけれど、同じ旅館に2泊するのんびり旅行もやりたいな、とか。まあこれは花粉の季節ではない必要があるので夏あたりでできればと思っているけれど、休暇さえ何とかなれば割と現実的な目標な気がしている。

とりあえず今年も一年、いろいろ経験していきたいと思っているのは間違いない。体調を大幅に崩したりしないように、今から気を付けて行きたい。