言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

眼鏡酷使

普段、寝ている時とお風呂に入る時以外は基本的に眼鏡をかけて生活をしている。昔は必要な時だけ眼鏡を使用していたけれど、いつの間にか日常のほとんどの時間で使用するようになった。いつからだろう。全然覚えがない。
それなりに裸眼と使い分けていた時期もあったりした。PCを見る時は裸眼でもいいや、とかそういう時期も結構長かった。眼鏡をかけるようになってからも、割と長い事使い分けていたのに、逆にいつからずっとかけっぱなしの生活になったんだろうか。そういう転換期があったことは間違いないはずなんだけれど、まあ全然思い出せない。
はっきりと覚えているのは、学生時代のアルバイトの時に眼鏡をどこかに忘れてきてしまって(たぶん学校?)レジを打つときにめちゃくちゃ苦労したけど感覚で何とか乗り切ったというようなことがあった。それってつまり、移動中は眼鏡をかける習慣がなかったということに他ならないわけである。
動いている時に眼鏡をしているのが苦手だったのだ。運動している時は言うまでもないが、通学や通勤なんかで動いている時でさえもしたくないほどだったのである。今でこそ気にならないけれど、眼鏡のフレームの外と内で見え方がズレるのが苦手だったのだ。
こういうことが気にならなくなったのは、たぶん前よりもずっと目が悪くなったからだと思う。意識すればそりゃあ眼鏡のフレームをはっきりと感じられるけれど、別に気にしなければ目の前のレンズ越しの風景だけを見ているだけでそれ以上はない。
こういう話は眼鏡ではなくコンタクトレンズにすれば解決するのだと思うけれど、あいにくコンタクトレンズは一度挑戦して断念しているのでその時点で選択肢から外れている。コンタクトレンズを作りに行って初めて気が付いたのだけれど、私は目を触るのがまあめちゃくちゃに苦手であった。まず白目のあたりを触ってから、という説明を受けた時に「いやー目を触るって発想はなかったな」と思ったのだけれど、発想がないだけじゃなくて実際に触っても無理だった。え、普通の人って目、触れんの? と。まずもうそこからなのである。目がかゆかったり、目やにを取ろうとしたりする時に間接的に触っていることはあっても、それはあくまで瞼とかを経由して触れているだけで、目に直接触ろうだなんて思ったこともなかった。
そんな感じだったので、お試し用のコンタクトレンズ装着などなかなかできるわけもなく、片目装着に1時間半、もう片方にも1時間かけて両目に入っていたのが5分くらい。視界的には快適だったけれど、また取り出すのに同じくらいの時間がかかって、私よりも先に見てくれたコンタクトレンズ屋の人がさじを投げた。家で練習してみてうまくいくようなら検討してみてくださいね、という優しい言葉と、それからこんなに不器用な人は初めて見たというありがたくないコメントをいただいた。
それ以来私はコンタクトレンズに手を出したことはない。わずか5分間のコンタクトレンズ装着経験しかないわけだ。見やすいけれど、なんというか手間に見合わないというか。普通の人はそれでも慣れていくのだろうけれど、私にはダメだった。悪い意味で敏感すぎるんだと思う。半ばトラウマですらある。

そういうわけでまあ眼鏡生活が長くなり、これからも続きそうなわけである。眼鏡は不便だけれど、しかしながら便利な物でもある。そういうところと付き合っていかなければならない。

眼鏡と言えば付属物に眼鏡ケースと眼鏡拭きというものがある。ずっとかけるようになってから、眼鏡ケースの出番というのは格段に減った。使うときだけ取り出す方式ならば持ち歩いていないとだめだけれど、まあ最近はずっと出歩くときのカバンに入れっぱなしである。家では眼鏡を専用のケースに入れなくとも、まあ適当に置いてしまっているわけである。
ケースは使わなくても、眼鏡拭きは使用頻度が高い。眼鏡拭きは毎日何度も使うから当然汚れてくるし、だんだんふき取りづらくなってくる消耗品の扱いになる。
だがまあなんというか眼鏡拭きって単品であんまり買ったことがないということに最近気が付いたのだけれど、眼鏡を新調すればケースと眼鏡拭きは同時についてくるので、これまではそれで回っていた。しかしながら最近はは眼鏡の性能のせいか私の視力の落ちが遅くなった(成長期は目が悪くなりやすいらしいので、大人になると緩やかになるのはありがちだという)せいかわからないが、眼鏡拭きがダメになる方がずっと早くなった。予備の眼鏡を買ってもいいけれど、眼鏡拭きのために買うのは違うと思う。大体一世代前の眼鏡が予備として残ってはいるし。
そんなわけで眼鏡拭きを買うか、と思ったんだけれど、そういや眼鏡拭きって単品で売ってるところをあんまり見たことがないなとか思っているうちに、昔貰った何かのノベルティグッズの眼鏡拭きがあることに気が付いてそれを使うことにした。だから結局買っていない。買ったことのある眼鏡拭きは、アルコール除菌ができるような、そういう使い捨ての眼鏡拭きだけだ。それもずいぶん前だ。

こうして毎日酷使している眼鏡なので、もう少し気を使って手入れをした方がいいんだろうな、とは思うんだけれど、どうしても後回しになってしまうんだなよな、いつも。