言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

良いお年を

 

今年もいよいよ大晦日である。もうすぐ年が明ける。
今日まで2泊3日で出かけていたのだけれど、帰ってきたら家の中のあらゆるものがキンキンに冷えていて困っている。暖房をかけて部屋はなんとなく温まってきているけれど、椅子やらベッドやら何もかもが冷たくていちいちびっくりする。PCもさっき開いたときはキーボードとかの手に触れる部分がかなり冷たくてしばらく慣れなかった。
あととにかく床が冷たい。フローリングだからと言うのもあるけれど、暖房をかけても床だけはそうそう暖かくはならない。冷たくなくなることはなく、マシになるというくらい。ああ、冬だな、と言う感じがする。おかげで家に帰ってきてちょっと椅子に座ってスマホを見ていただけなのに、足先だけあっという間に冷たくなった。靴下をはいているのに、凄い冷たさだ。
まあでも何だかんだ自宅は落ち着く。帰ってきた感じがして、一気に眠くなった。このままうっかり寝ているうちに年が明けそうな気がするが、とりあえず今のところは大丈夫だ。


2022年がいよいよ終わるのだけれど、今年はまあなんだかよくわからないけれど夏くらいに仕事の忙しさのピークがあり、それ以降ずっとそれをずるずると引きずりながら過ごしてしまったようなところがある。一度忙しくなって壊れた生活のリズムと言うのはすぐには帰ってこない。そういうことがよくわかった。1月から異動するのでいいほうに変わって欲しいなと思っている。

今年は家の中に物が増えた1年でもあった。特に一番大きいのはモニターである。モニターそのものもなかなかの存在感だが、その外箱もかなりの面積を取って部屋に鎮座している。自分の所有物ならば段ボールは解体して捨ててしまってもいいわけだけれども、このモニターは会社からの貸与品なのでうかつに捨てることはできない。箱だけ会社に置きに来てもいいみたいなことは言われたが、どうせいつかモニターも返さなければならないので、その時にまた箱に入れなければいけないことを考えたら家に置いておくほかない。
どうせモニターの良さもわかったので、同じものか後継機を自分で購入して、今ある会社名義の物は送ってしまってもいいような気はしている。けれど安いものでもないしそう簡単にホイホイ買えないなと思うと、邪魔でも空箱ごと置いておくのがベターな気がしている。来年欲しいものとしてボーナスが出たときにでも検討しようと思う。まあその前に在宅勤務ができないようなことになればモニターは送り返すことになるから、そうなったら買わないといけないけれど。

体調を崩したりコロナにとうとう罹ったりした(全部下半期)が、まあとりあえずちゃんと生き残って年末を迎えられてないよりである。
疲れてはいるが、ひとまず体調は悪くない。この数日の睡眠時間が少ないがためにかなり眠いが、まあ毎年そんなものだ。年末休みになって即出かけて大晦日に帰ってきてそのまま新年へ……という流れはなかなかハードである。でもまあ普通の3連休と違って仕事がすぐに絡んでこないのはいい。
新年は4日から仕事のようである。あっという間に仕事始めを迎えそうだがまあそんなもんだ。冬の休みは短いものである。
そうこうしているうちに年が明けそうだ。こんな時間だけれど明日に回すとさらに面倒なので洗濯機を回しているので風情も何もないが、別にまあいいのだ、これはこれで。

 

とりあえず、本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。良いお年を。