言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

GW突入


今年もGWがやってきた。
5月の2日と6日が平日ということになっているが、その両方を休むと10連休ということになるらしい。まさに大型連休、ということになるだろう。両方1日だけの平日というのがポイントで、感覚的にも休みを取りやすいし、どちらかだけ休んだとしても連休はだいぶ大型になると言えるだろう。
私の場合は当初どちらも休むつもりはなくて予定を入れていなかったのだけれど、どちらか休んでもいいとのありがたい話が職場からもたらされたので、急遽2日を休暇とした。後半の3連休でお楽しみ企画をする予定なのだけれど、せっかくなのでその前の日から出かけることにした。
思わぬ休みというのは嬉しいものである。もちろん仕事がみっちり詰まっている時の休暇というのは気持ち休まらないものだけれど、GWのように仕事の相手先の人もきっと休みだろう……というような場合は大歓迎である。特に今は一緒に働いている会社の人が比較的ホワイトな環境にいるらしく、GWは10連休だというから非常にラッキーだ。先方の都合で急に呼び出されることがないというのは、こちらの休日の平和を保障するものであると言える。休憩時間や休暇についてホワイトな会社とのやり取りは気分的にも楽だ。

そういうわけで次の仕事は5月6日ということになるが、その日も金曜日である。1日働けばまた土日というのは、休み明けには嬉しいものだ。GWの間に何かトラブルでもなければ、特に大きな仕事もないしだいぶ気が楽なものである。
ただ、トラブルはないにしても、日常的にやっているこまごました仕事が溜まって行くのはわかっているので、それは少し嫌でもある。毎日定期的にこなしていくには大したことはないが、数日間蓄積していくと時間を食われてしょうがない。定例作業は定期的にこなすから工数にほとんど入らないのであって、いっぺんにこなす場合は工数に含めてしまいたい。まあ周りもそれをわかっているから、説明すればわかってはくれると思うけれど。休み明けで働いていない頭で定例作業をこなしていくうちに少しずつ目が覚めていくことを期待したい。
絶対無理だけれど。

去年のGWは何をしていたかな、と写真をさかのぼってみたが、真っ先にひつまぶしの写真が出てきて笑ってしまった。
確か11時半の時点で満員だったので、整理券を貰って1度その場を離れた。そのあと、近所の神社を参拝するなど1時間ほど時間をつぶしてから入店したので、だいぶお腹が空いていたのだと思う。お酒やひつまぶしと一緒に肝焼きとう巻き卵を頼んだ。このう巻き卵が予想外に大きく、お腹がそれなりに膨れた後に満を持して出てきたひつまぶしが想像の1.5倍くらいのおひつで出てきた。さすがに食べきれるだろうかと不安になったのを覚えている。でもやっぱりそこは大好きな鰻である。ちゃんと食べきった。食べきってお腹がパンパンで苦しかったのでその日の午後はたくさん歩いたりした。歩きすぎて翌日足が重くなるくらいには歩いた。
今年はもうひつまぶしは先月食べてしまったので食べる予定はないが、GWだしせっかくなので何か美味しいものを食べたいところである。ひとまず美味しいラーメンを食べに行く用事はあるが、何かちょっと贅沢なものなんかを食べてもいいかもしれない。GW前半はラーメンだが、後半は特に食べるものが決まっていないので、上手い事探して行きたいものだ。

GW後半については、ちょっと遠くに出かける用事があるのだが、メインの日にどこに行くのかすら決まっていない。詳しくは実施直前か実施後に書くと思うけれど、行先を前日に知らされてお出かけするような、そんな面白企画をやろうとしている。楽しみだけれど、GWは全体的に天気が悪いようでそれだけは心配だ。

まあとりあえず、一旦来週まで仕事のことは忘れて過ごしたいと思う。すっかり今何をしていたのかとかそういうことは忘れてしまいそうな気がするけれど、毎年のことである、きっと何とかなる。今月末をもって人が減るのが確定しているのでそういう意味では怖いのだけれど……一旦それも忘れようと思う。一旦。