言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

在宅勤務の所感

在宅勤務が始まった。期間は無期限。特に出社の予定もなし。ということで、これからしばらくは家で仕事をすることになる。
普段仕事で使っているPCは会社に置きっぱなしにして、そこに自宅に持ち帰った別のPCでリモートアクセスを行って作業をしているのだけれど、準備にかなり手間取ったものの動作遅延等はなく、とりあえず普通に作業するには問題がない。
一人で行う作業については、これはなかなか快適である。自分の好きなタイミングでちょっとした休憩を入れたりできるのが良いのかもしれない。
複数人で同じ画面を見てしなければならない作業は少し面倒くさい。対面であれば隣に来てもらって確認することも、zoomを通して画面共有をして……となるとなかなかに面倒だ。ついでに、リモートデスクトップ上でzoomを起動すると、マイク音声がどうもリモート先のpcになってしまっているようで、強制的にミュートになってしまうので、仕方がないので別途LINEでつないで会話をしながらzoomで共有された画面を見るという、ちょっと苦しい感じの作業状況だ。
音声も画面も少しずつ遅延が発生するので、作業時間は1.5倍くらいかかる。これはどうにかして改善できないかとも思っているが、とりあえずなんとか実施はできているので後回しになっているのが現状だ。
ただまあそんなに困っていない、と言うか、まあそんなに作業が立て込んでいない、というのが背景にあるのでさほど問題にはなっていない。作業者のストレスの方に乗っかってきているだけだ(時間が余計に取られるからイライラする、私だけ?)。

とはいえzoomで画面共有中は完全に別の作業ができず、メール等の問い合わせ状況も確認しにくいので、トラブル発生の緊急対応なんかはちょっとやりにくい感じはある。私がやりにくいというか、いろいろ取りまとめを行うリームリーダーがかなり大変そうな感じがする。そうでなくとも、まだチームメンバーが完全に在宅勤務をするようになって2日目である。リモート接続がうまくいかないなど細かいトラブルはちょくちょく発生しているような状況だ。
仕事的にあまり大きなトラブルが発生していないので何とかなっているけれど、ちょっと危ういかもしれないところはある。

そういえば、このまま在宅勤務が続くとして、GWってどうなるのだろう。大型連休ではあるけれど、休んだってどこにも行けそうにない。となると、もしやGWが仕事をする日になったりするのだろうか。
GWを出勤扱いにしてもらって、代休の有効期限を無期限にしてもらえれば、どっか別の所で休めたりする……のか? なんて思ったりもするけれど、もともとそういう制度のある会社でないと対応するのは難しいような気がする。弊社はたぶんそういうのは対応していないような気がするので、GWはカレンダー通り休みってことになるんだろうな。ああでも休日出勤になるなら手当的に少し美味しいような気も。
ただまあなんというか「どうせ家にいるんだから仕事できるでしょ」的なことはあまり言われたくはないかな。休みは休みでほしいし。
結局いつになったら「平常通り」になるのかなんて誰もわからないから、その場その場で決めていくしかないんだろうな。