言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

GWの後半の話


6日(金曜日)は仕事があったので、私のGWは5日までだった。
木曜日の夜に「行程シャッフルフェスティバル」の顛末記事を書いていたら寝るのが遅くなったこともあり、金曜の朝はものすごい眠いままかと思っていたが、意外とそうでもなかった。朝ごはんだけパスして、その分長めに寝たからかもしれないが、おおむね普段通りなんじゃないかな、という感じだった。月曜日みたいなぼんやりとした感じは残っていたが、前日出かけていた疲れなどもあるしまあこんなもんだろうな、という感じだった。
仕事はさほど忙しいこともなく、普通の平日よりもちょっと早めに仕事を終えることができた。ただ、その日休みのはずの人から普通にメールが帰ってきたときはちょっと焦ったものだ。月曜日に見てもらえればいいです的な感じでメールを送ったつもりだったが、割とすぐに返事が返ってきて焦った。返事がないだろうから一旦保留にしておいて別の仕事に取り掛かろうと思っていたが、普通に回答が貰えてしまったので続きの仕事もできてしまった。優先度的にはどっちでもよかったのだけれど、せっかく回答が来たのでちゃんとそちらから作業をした。
1日だけ働いてまた土日休みというのはかなり不思議な感覚で、気分的には完全に月曜日だった。先週の仕事は何だっけな、と自分のメモを見返しているのに、終業時には来週への申し送り事項を書いているこの違和感。ずっと頭の中にもやがかかったようなすっきりしない感覚のまま、金曜日は終わっていった。眠気じゃなくて、月曜みたいなぼんやり感がずっと頭の中を支配していた。
不思議だったのは、夕方、猛烈にお腹が空いてきたことである。昼ご飯は12時過ぎに食べて、量的にはいつもと同じかちょっとだけ少ないかなというように思っていたが、思いのほか消化が良かったらしく、18時になる前あたりでガス欠になってしまった。
健康診断のために食事を抜いている時みたいな感じになってしまったので、夕食にはまだ早かったがおやつみたいな感じで肉まんを温めて食べた。肉まん片手に仕事をしたのは初めてだったけれど、昔みたいにお菓子を食べながら仕事をするよりはずっといいかもしれない。手が思いのほかべたべたになるので、キーボードは扱えないことがわかったりした。

土曜日はエアコンのクリーニングを業者に頼んでいたので、ちゃんとした時間に起きた。朝の9時から業者が来ることになっていたので、それまでにエアコンまわりの荷物を片付けたり、部屋干ししている洗濯物を退かしたりと、やることが結構あった。だから7時くらいに起きて朝食を摂って、その後片付けをしよう……と思っていたのだけれど、普通に前日1時くらいまで起きていたので、7時の目覚ましでは起きられなかった。
「ちゃんと起きなきゃならない」という意識だけはあったからか、スヌーズ機能で再度アラームが鳴るまでの間に、仕事に遅刻する夢みたいなものを見たりした。せめて起き上がってメールを送らないと、と思ったあたりで休日であることを思い出した。
まあ割とよく見る夢というか幻覚みたいなものである。たいてい寝坊をするときというのは、逆にちゃんと起きられたという想定の夢を見るものだ。朝の支度をしている夢を見た後に、実際には何も支度はしておらずただただ寝坊している……という状況はかなりがっかりする。がっかりしてとりあえずトイレに行ったあたりでだんだんと状況が飲み込めてきて焦る、というパターンであるわけだ。
この日は休日で良かった。
結局8時くらいに起き上がったので、朝食はスキップして部屋の片づけだけを軽く行った。エアコン下の荷物をどかして、あとはいろいろ軽く掃除をしたくらいだけれど、荷物が退くとちょっと部屋が広く見えるな、と思ったりもした。まあ別に整理したわけではなくひとまず移動させただけなので、振り返ると荷物が積んであってプラスマイナスゼロである。

クリーニングはだいたい1時間くらいで終わった。そんなに汚れてはいないですね、と言われたけれど、1回とりあえずプロにお願いしてみることに意味があると思ったので普通にそのまま対応してもらった。試運転した感じでは臭いもしないし、とりあえずちゃんと綺麗になったと思う。
これから暑くなって冷房をたくさん使うことになるだろうから、これで一安心だ。

朝ごはんをスキップしたので、掃除が終わった後に遅めの朝食を摂った。とはいえ10時くらいであるから、休日の朝ごはんとしては(私的には)そんなに遅くはないほうである。前日のおやつと同じで、肉まんを1つ食べた。
買い物でも行って帰りに遅めの昼ご飯を食べればそれでちょうどいいだろうと思っていたのだけれど、どういうわけか11時の時点で猛烈にお腹が空いてしまったので、行きがけにラーメン屋に入ってしまった。11時開店の店の3番目の客になってしまった。
普通のラーメンを頼んだはずだったが、チャーシューが大量に入っていてだいぶボリュームがあった。あれはサービスか何かだったんだろうか。デフォルトのチャーシュー1枚に加えて、切れ端のような部分が都合2枚分くらいの量入っていた。二郎インスパイアの豚みたいだったが、柔らかくて美味しかったので結構ちゃんと食べてしまった。
……それがいけなかったのかわからないが、それからずっと今に至るまでお腹を下し気味である。土曜の夜は全然お腹も空かなかった。日曜はお腹が空いてちゃんとご飯を食べられたけれど、まだずっとお腹が緩い。
GWでいろいろ遊んでいろいろ食べた分の疲れ的なものもあったのだろうか。最後に置き土産を残して行ったという具合である。まあそんなに困っていないのでいいけれど、脂っぽいラーメンとかはしばらく気を付けようと思う。