言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

調子の悪い日とケンタッキー

土日はずっと調子が変だった。頭が痛いのはまあ割とよくあることなんだけれど、それ以外になんだかみぞおちの左側のあたりがずっと張っているような感じがあって、深く息を吸い込むとちょっと違和感があった。
土曜日が一番違和感が強くて、今は数日たってそこまで気にならなくなっているのでこのままよくなってくれればいいと思う。気胸とかだと困るなとは思ったが、なりやすいタイプである「長身」「やせ型」に当てはまらないし、まあ悪くならないなら違うだろうと勝手に思っているところだ。時期的にこれからGWに入るところとあって若干の不安は残るが、このまま気にならなくなるなら放置しておきたいところだ。
病気以外の線で言えば、「プランク」運動をしたときに筋でも違えたのではないかというものがある。以前は毎日ちょっとずつやっていたのだけれど、ここ最近はすっかりそういった筋トレ的なことはご無沙汰になっていた。そろそろ不味いなと思って金曜日の夜にまたプランクを少しやったわけだが、それが悪かったのではないかという説は割とある話だ。翌朝(土曜)起きたときに違和感に気が付いたわけだから、辻褄は合っている。

まあそんな感じで週末はお腹のあたりのもやもやを抱えつつ、微妙に頭痛もあったのでだらだらと過ごした。ちょっと近場でどこかに出かけようかみたいな考えも金曜の夜まではあったのだけれど、それもやめて家と最寄駅くらいの近所でぐるっと動くくらいで過ごした。
咳も熱もないしお腹と頭以外は元気な感じがしたので、普段通らないような道を選んで遠回りしながら歩いたりはした。いつもより疲れたなとぼんやりした頭で思ったけれど、そりゃあそうだ、変なルートで、それも結構起伏のあるルートを歩いたらそうなる。土日ともに15時くらいから1時間くらいうとうとと昼寝をして過ごした。
平日にはまずできない日の傾き始めた午後の昼寝、快適で本当にいい。まあ頭痛があったので起き上がるのはちょっと億劫だったけれど、それでも平日朝のような「今何時? もう起きないと! まずい!」みたいな感じがないだけでも気がだいぶ楽だ。

土曜日に関しては、なんとなく食べたくなってケンタッキーのオリジナルチキンを買いに行ったりもした。全然布団から起き上がれず11時くらいにようやく軽い朝ご飯を食べたので、昼ご飯はパスして早めの夜ご飯を食べることにしよう……などと12時頃には青写真を描いていたのだけれど、そこから1時間くらいして早くも小腹が空いてきた。
それで食べたくなったのがケンタッキーのチキンである。先月あたりにケンタッキーに行った記憶はあったのだけれど、よくよく思い出してみたら食べたのはツイスターとポテトのセットだった。Youtubeかなんかでケンタッキーの動画をチラ見したせいでなんとなく頭の片隅に「ケンタッキー食べたい欲」が鎮座していたのだけれど、それがここにきてちょっと顔を出した形だった。ちょっとしか顔を出していなくて、かつ体調がイマイチなのでやや悩んだが、結局チキンは2ピースも買って帰った。もてあましたら夜に回せばいいや、くらいの気持ちで買ってきたけれど、結局2本とも食べてしまった。
片方を期間限定の味にしたからかもしれないが、2本とも同じ部位だった。あばら骨の多い、リブという部位。家で食べる分には骨の多い部位もあまり気にならない。外だとどうしても手がべたべたになるので食べにくさを感じるけれど、家でぼんやりゆっくり食べるにはちょうど良かった。

f:id:fwbc0416:20220427225725j:image

どうでもいいけれど、こういう袋に入っているものって写真を上手に撮れない。取り出して写真を取ればいいんだろうけれど、そうまでして撮りたいか? という感じで結局雑に記録だけ写真で残して、そして雑に食べた。決してお上品ではなかったが、別にまあどうということはなかった。
オリジナルスパイスってオリジナルで美味しいな、と思いながら食べた。
美味しかった。
13時過ぎだというのに店の前に大行列ができていて一瞬並ぶのをためらったけれど、暇だしいいやと並んで正解だった。モバイルオーダーで頼んでおけば早く受け取れることに途中で気が付いたけれど、「今すぐ取りに行く(40分後)」とか平気で表示してくる店舗なので、思い立った段階で注文していては遅かっただろうな、と思う。並ばなくていいのは利点だろうけれど。まあでも次使う時も早めに思い出せばモバイルオーダーにすることを考えるだろうけれど、ケンタッキーに行きたくなる時ってたいてい突発的だから、たぶんまた間に合わないだろうな。

ともかくケンタッキーを食べたことによって少し元気が回復した私が、夕飯で調子に乗って結果また日曜日元気を失う結果になったが……まあそんな週末もある。GWじゃなくてよかった。そういうことだ。