言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

家のwifi環境が良くなったらスマホ回線が若干無駄になっている

昨年引っ越しをしたこともあり、自宅のネット回線の状態が大幅に良くなった。
これまではルーターを買い替えたりモデムを取り換えたりしても、集合住宅側の元々の回線が細いせいであまり変化はなかった。それが、引っ越したら一瞬でそのあたりの問題が解決した。
契約している業者は変わっていないのに、工事不要でそのままモデムとルーターを突っ込めば使えるというお手軽対応で大幅に回線が強くなった。
まあなぜか入居日を事前に伝えて開通日を調整したにもかかわらず、入居日より前にモデムを送ってきて当然受け取れず郵便局に戻されるというわけのわからない事故は発生したが、あれは何だったんだろう。凡ミスだと思う。
そういうお粗末な人為的ミスはともかく、ネット環境が大幅に良くなったので大満足というわけである。

回線が良くなったことにより使わなくなったのは、スマホのキャリア回線である。自宅にいるときはその回線を利用する(wifiを使う)ことでキャリアの回線を使用しないで通信が行える。そうすると、キャリア側の通信はほとんど行わなくなる。外出すれば使うが、基本的に在宅勤務なのでほとんど家の回線で事足りてしまう。
以前の回線ではwifiを使っていても全然速度が出ない時間帯もあったので、家ではwifiを使用せずに普通にキャリア回線を使っているような場面が多々あった。朝晩の多くの人が在宅しているタイミングでは運が悪いと細切れになったりするのだ。細い回線でも常につながっていてくれれば我慢もできるが、細切れにつながったり切れたりするというのはひたすらイライラするものだ。だったら安定したキャリア回線がいい。
なので数年前機種変更をした際に、それまで月間20GBとかの契約をしていたプランが消えたとか何とかもあって、月間の使用量無制限(一部制限あり)のプランに変更している。まあ無制限というのは大嘘で1日で10GBくらい使ったら普通に3日くらい低速に制限されるなど微妙に使い勝手の悪さがチラチラ垣間見えるが、まあ普通に使う分には便利なプランである。旅行をするときなどは1日1GBくらい普通に使ったりもするが、それくらいなら全然問題ない。

後は、この回線にテザリング機能も付けた。月間30GBという制限はあるが、その範囲内であればこの回線を利用してPCなどのほか機器のネット回線として使用ができるわけである。
昨今のイベントやライブなどは「ライブビューイング」として映画館などで上映する形から、自宅でも見られるようなストリーミング配信の実施が主流になった。それらを見る際に自宅回線が弱いと所々で細切れになってしまうという致命的な弱点があったわけだが、それを解消したくてスマホでのテザリングをできるようにしたのだ。これがあれば、途切れることなく映像が楽しめる。

それくらい万全の態勢を整えていたが、今となっては月間20GB以上使うような月はなくなってしまった。家の回線が安定していればそれを使うわけだ。まあそうだよな。なので若干スマホの契約としてはもったいない感じになってしまっている。
テザリングはたまに今でも使うが、月に1度あるかどうかである。PCを外に持ち出すことはないし、回線契約のないタブレットもないから、Swichを外に持ち出したときにテザリング経由でネット接続したりするくらいのものである(ちなみにSwichはテザリング経由だとたまにネット対戦等機能しない場合があるが、何度かやり直すと問題なくつながる謎仕様)。
じゃあ8GBの普通のプランに戻すかと言えば、それも微妙なんだよな。月8GBというのはなかなか絶妙な数字で、今の状態でもそれは超えてくる。8GBに戻したところで月に支払う料金も思ったより変わらないし……となって今までズルズルと契約を変えないで来ているところだ。
まあ月末に通信料の総量を気にしながら生活するよりはいいかなと思っている。制限を超えたときの低速回線のイライラはなかなかのものだ。飛行機に乗っているときのwifi速度と同じかそれ以下だもんな。飛行機の中でなら使えるだけありがたいと思って気にならないが、日常生活でそれって面倒なんだよな。地図とか見れないし。

まあでもキャリア回線も、固定回線もずいぶんこの10年20年で強くなったものだな、とは本当に実感している。特にキャリア回線については昔初めてガラケーを持った時と比べてめちゃくちゃに快適になったように感じている。今でも山の上とかに行くとdocomoは入るけれどソフトバンクは入らないみたいなことはあるけれど、そういう例外を除けば街中で普通にどんなキャリアでも問題なく使える世の中になったのっていつの間にか当たり前になっているけれど結構すごいことなんだろうなと思う。
昔は建物の影とかに入ると回線が極端に弱くなったりしたものだ。大通りに面した部屋は電波が強いが奥に行くとだんだん弱くなっていく……なんて話も普通に耳にしたし実際あったけれど、いつの間にか聞かなくなった。今はあれか、wifiルーターから遠い部屋とかがそういう扱いになっているのかもしれないけどね。