言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

水道メーターの点検があった

水道の点検があった。メーターを確認するとかどうとかでお知らせの手紙が入っていたのを見たけれど、日付に関しては普通に忘れていたので普通にインターホンが鳴らされた時は何かのセールスかと思って身構えてしまった。特に何か注文した記憶もないなと思っていたので、水道関係だとわかるまではかなり警戒した感じで応対してしまった。
というのも、一時期ネット関係の勧誘がひどかったからだ。在宅で働いている時に「お休み中すみません」と言われると(相手にとってはただただ理不尽ではあるが)普通にイラっと来るものだし、そもそも仕事中にネットの契約の話をしに来ている時点でかなり嫌だ。1度「工事があったので確認のために~」と言われたので何だろうと思って話を聞いてしまったことがあるが、当然何か影響のある工事など存在せず話を聞かせるためだけの方便だったのでめちゃくちゃムカついた。「今のお客様の契約だと大体この額だと思うんですけれど~」とさも知っている関連会社の社員のように話してきたけれど、普通にそれより現行の方が安いしなんだろうこれ、と気づいてからようやく無理やり話を畳んで帰ってもらった。でも1度話をまともに聞いてしまったがためにこいつは揺すれば行けると思われたようで、その後何度も平日の日中にやってくるようになってしまったのだ。
最初は「お休み中すみません」と言われてもそこまで気にせず「今忙しいんですみません」くらいの断り方をしていたが、2度も3度も同じように来るので「お休み中すみません」に対して食い気味に「仕事中なのでやめてください」とインターホン越しにキレ気味に返すようにしたらそれから2度と来なくなった。

そういうことがあってからなんだかわからない訪問者(配送業者以外を名乗るもの全般)に対してはかなり警戒するようになってしまった。普通にまともな用事で来た水道の人に対してもやや冷たく応対してしまってちょっと申し訳ない。

何も言わずに勝手に対応されるのだとばかり思っていたので何だろうと思っていたら、水道のメーター関連の点検に際して5分ほど断水が発生するとのことだった。これから2時間のうち5分くらいです、と言われた時にはその間にトイレに行きたくなってちょうどかち合ったら面倒だな、くらいのことを思ったりはしたが、まあ5分待てば開通するわけでそれくらいはなんてことない。実際は1時間もしないうちに再度インターホンが鳴らされて、作業が完了した旨を告げられたので大丈夫だった。

大丈夫ではなかったのはその後である。一度水道を止めたので、水道を使うときは2分くらい水を流しっぱなしにしてからにしてほしい、と言われた。どういうことか確認すると、空気が含まれてしまっているので、それを出し切ってから使った方が良いということだった。まあそうだよな、と思って流しで試してみたら、実際ちょっとくぐもった音がしたと思うと破裂音がして、強めに水が吐き出されるような場面があった。これは確かに知らずに使ったら危ないというか、びっくりするだろうな、と思った。
これが完全にフラグだった。
我が家のトイレは水を流した時にタンク上部に流しが付いている。ブルーレットとかを置いておくような場所だ。私は先ほどのシンクの方で水を流したのでもう別の所は関係ないだろうと思っていて、トイレの上部の水道もまた条件が同じであったことに気が付いていなかった。
ドアを開けて出ようとしたときに、背中側で破裂音がして私はたいそう驚いた。ついでに弾けた分の水もちょっと掛かったりした。一瞬何が起きたのかわからなくて、もう一度空気を含んだ水が弾けるように流れ出てそこでやっと理解した。ここもか、と。
洗面所も蛇口をひねって20秒後くらいに同じように空気を含んだ水がせりあがってきて強めに放たれた。もうさすがになれたけれど、いつ来るか、来ないか、とドキドキするのはあんまり楽しくない。楽しくないけれど、なんだか笑ってしまった。
お風呂のシャワーも結局似たようなことになって、後試していないのは洗濯機の水道だけである。今日は使わないので、明日初めて使用することになるけれど……大丈夫だろうか。さすがに時間がたてば何も起こらないのではないかという思いと、まあ多少空気が混ざったところで洗濯機の内部だし問題もないだろうという思いもある。洗濯機が壊れないければそれでよし。