言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ゲームを繋げられないTVがあるって話

NintendoSwitchに限った話ではないけれど、基本的に据え置きのゲーム機というのはテレビなりモニターなりにつないでプレイをすることができる。できるというか、Switchが異常(TV無しでもプレイできるため)なだけで基本的には何かしら画面につながないとプレイができないわけだ。「TVゲーム」だしね、本当は。
SwitchはHDMIの端子があれば画面と接続できる。つないで電源を入れ、入力切替をすればすぐに画面が出てくるので、まあ多分他のゲーム機とかと特段変わったこともないと思う。つなげば映る。普通だと思っていた。
ところがどうも、繋げても画面に映すことができないというパターンにこの間遭遇した。
ビジネスホテルのTVでのことである。それまでホテルにSwitchを持ち込んだときは問題なくTVと接続できて、ちゃんと画面が映ったことしかなかったのだけれど、そのホテルのTVでは映すことができなくて驚いた。
HDMI端子はあって接続はできるのだけれど、肝心の「入力切替」が効かないのである。慌てて調べると、どうもTVにはホテルモードというのがあるらしかった。触れる機能を制限してあって、入力切替もホテル案内のトップ画面とTV画面との行き来以外はできないようになっているのだ。
理由はよくわからないのだけれど、たぶん有料チャンネルの外付けのやつが付いていたので、これも影響しているんじゃないかな、と思ったり。有料チャンネルを入力切替の実施で制御しているならばまあ確かに金払わずにすり抜けられたら困るんだろうな、とかそういうことは類推できる。

しかしまあ盲点だった。さすがにTVにゲームがつなげるかどうかなんて事前にホテルに確認するわけもないし、系列の別ホテルでは普通に使えていたので完全に油断した。ダメなこと、あるんだね。勉強になった。
まあでもこれを言ってしまうとお終いなのだけれど、ホテルでゲームをガッツリしたいシチュエーションって少ないよね。Switchの場合はYouTubeが見られるから、それをTV画面で見たいとかそういうことはあるけれど、最悪普通にスマホでも見られるしね。わざわざ持っていって、TVにつなげてまでやりたいかと言われると微妙だったりもする。荷物になるし。いいんだけどさ、気が向いたら持っていくくらいで。

しかしまあ、ホテルの据え付けのTVってたまにものすごく高性能のでかいやつが付いていることもあったりしてそういう意味では面白い。部屋に入ってみるまで分からないし、ガチャみたいなもんだ。
ネット接続済のTVのホテルに当たったこともあって、デフォルトでYouTubeをTVで見られるようになっていたりして驚いたこともあった。逆にかなり古い型版のTVだったり、電波状況が悪いのか知らないが普通にTVを見ていても所々でノイズが走るようなぼろいやつだったりしたこともある。部屋の値段にある程度比例はするけれど、同じチェーンの同じようなホテルに泊まっているのに結構TV性能はバラバラだったりするので何とも言えないところだ。
まあでもあれだね、チェーンでも値段の高い系のチェーン(航空会社系のホテルとか)はすごく設備がいいことが多いよね。シティホテルって言えばいいんだろうか、ビジネスホテルよりも1ランク高いようなそんな感じの所。そういうところに2泊くらいして、ダラダラ過ごしたいよね。