言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

バーガーキングがなかったのでアメリカ料理屋に行った話

映画を見に行った帰り、ふとハンバーガーが食べたいな、と思った。最近食べていないし、普通のハンバーガーが食べたいな、と。それから試したことがないけれど、ピクルスって増やせるんだっけ、試してみようかな、なんて考えたりしていた。
その時点で想定していたハンバーガーの店は完全にマクドナルドだった。
ところが、映画館の近くにはマクドナルドはないということも私は知っていた。駅と逆方向に歩けば一応存在はするが、ちょうど12時半というお昼のピークタイムにあって、数分歩いたうえでどう考えても混雑しているマクドナルドに入るのはちょっと微妙だな、と思った。

ああそういえばと、もう一つ看板の絵が思い浮かんだ。映画館に入る前にバーガーキングの看板を見たな、と。同じ建物の地下にあるようなので、それならバーガーキングでいいじゃないか。そうしよう。
私はそこでマクドナルドからバーガーキングに思考を切り替えた。

この看板を思い浮かべながら地下までエスカレーターで降りていくと、1階あたりでハンバーグの焼ける匂いが漂ってきた。食欲がそそられる。
バーガーキングにいくのはこれまたずいぶん久々だし何を食べようかな、なんて考えながら地下に到着し、早速店舗を探す。探す。探す。……探す。サミットの中をぐるぐる回って、バーガーキングのありかを探す。ハンバーグの焼ける匂いがしないな、こっちじゃないのかな、いやこっちでもないのか、と探す。
ない。……ない? なんで?
一度看板を見た地上階まで戻る。地下行きのエスカレーターの上に看板は出ている。

f:id:fwbc0416:20210626210446j:image

そうだよな、サミットとバーガーキングだよな。でも、どこにも……。

なんで? なんで見当たらないんだ?
どう探してみても、サミットしかない。サミットの出入り口しかなくて、サミットの中にはサミットしかない。

いや、なんでよ。

そこまで探して、本当にあるよな? と存在から疑わしくなってきた。最初からそうすればよかったのでは、と思いながらもバーガーキングの存在をネットで検索したのである。

そうしたらこれ。

f:id:fwbc0416:20210626210425p:image
……まだか。まだじゃないか、開店は。
バーガーキングはまだ店自体が開かれていなかった。どういうことだよ、あの看板は。まだないなら下矢印だけの看板にしないでくれ。上からシールとかで開店日とかを貼っておいてくれてもいいんじゃないの。
降りていくと、仮囲いの前にでかでかと、6/30日オープンの旨が書かれた場所を発見。なるほどね、ここにできるんだね。うん、よくわかった。わかったから。

バーガーキングがまだないのは分かったけれど、1階あたりで漂ってきたハンバーグの焼ける匂い、あれは何だったんだろう。開店前の仮囲いの向こうで試作でもしていたのか、それともなんだ、幻覚か? 1階のカフェとかでハンバーグ出してる店あったっけ、どうだったかな。

まあその謎は謎のままだったが、それはともかくもうハンバーガーがどうしても食べたくなってしまっていた。ハンバーガー。近くでハンバーガーはないのか。

 

f:id:fwbc0416:20210626210407j:image
あった。
「当店はアメリカ料理の専門店でございます」と恭しくお辞儀を頂けるような素敵な感じのお店があった。ハンバーガーとステーキと、それからナチョスとかそういう漢字のラインナップ。昼からコース料理も頼めますよ、アルコールは出せないけれどノンアルコールのワインもありますよ、みたいなそういうお店。
1300円のチーズバーガー。高いけど、美味しかった。肉もチーズもなんだかよくわからないがめちゃくちゃ美味しかった。肉! って感じの肉。ジューシーだし、めちゃくちゃ熱々で鉄板で焼きたての状態だった。ワイルドな感じで美味かった。

ケチャップを肉の上にかけるのも美味かった。最初ポテトにだけつけようと思って皿のほうに出したのだけれど、肉にかけても美味いよな、と思い直してかけてみた。当然美味かった。

中身についてはよく知らないのだけれど、この輸入品のケチャップってこういうハンバーガーと食べると妙に美味しく感じるんだよな。

 

それにしても、おしゃれなハンバーガー、久しぶりと言えば久しぶりだな。こういうのもあり。全然あり。たまになら。


マクドナルドの100円そこらのハンバーガーが1300円のチーズバーガーにまで化けたのは変な感じだけれども、まあ美味しいのは美味しかったしそれは良かった。
でもまあ結局、ハンバーガーが食べたいな、という欲は満たされたけれど、マクドナルドのあの薄いハンバーガー、あれはあれで食べたかったんだよな。わざわざ食べに行くのはどうか……とか思ってしまうんだけれど、でもやっぱ食べたいよな、とも思うわけで。
明日にでも行ってこようかな、買い物ついでに。

比較しようってんじゃなくて、別物として。