言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

モスバーガーの野菜のやつ

モスバーガーでパンの代わりに野菜で挟むやつを食べたんだけれど、食べる時になんというか脳がバグるという感覚に襲われた。野菜が一番外側なのに、さらに外側にパンがあるような気がして無意識にパンを探すんだけれど、ないのでまず目と手が変な感じになる。紙越しに伝わってくる完食が完全にパンではない「中身」の感覚なので、はみ出てる気しかしないのだ。はみ出ているというよりは丸出しなんだけど。
それでまあこれは完全に自分が悪いのだけれど、中身に刻んだキャベツの入っている野菜のバーガーにしてしまったので、でかいレタスの中に刻んだキャベツを挟んでその中に肉があるという構造のものだったのである。となるとまあ、野菜野菜肉、となるわけで、「中身」の野菜と「外側」の野菜の違いが判らないのだ。わからないというか、頭では理解しているんだけれど、口に入れたときに無意識にパンを探しているというかなんというか、理解しているのに理解していないみたいな感覚になるのである。
野菜と肉はそのまま普通のものと同じだから余計に感じるのかもしれない。ハンバーガー頼んだんだよね? 肉と野菜の味するよ? じゃあパンは? あれ? みたいな。ないのわかって頼んでて、ないのわかって食べてんのにね。
普通に美味いから余計に気になるんだと思う。美味いよ。野菜たっぷりで。ほとんど野菜出汁。でもまあ同じ感じでそのままさらに外側にパンがあったって全然違和感ないと思う。何にも気が付かず食べると思う。ちょっと野菜多いけど嬉しいね的な。

ちなみに、特に強いこだわりを持って野菜ばっかりのバーガーを頼んだわけでもなく、そういや食べたことないけどどんな感じよ? くらいの戯れである。そんなにお腹が空いていなかった、というのもある。他のチェーンにはこういうのっておいていないわけで、モスバーガーでしか食べられないのだ。コストとかどうなんだろう。野菜のほうが高い気がするけれど。
あとたぶん外側が野菜ということで水分が出ると思われているのか、他に頼んだハンバーガーと別添えの袋に入れられていた。持ち帰りの袋が紙でできているからなおさらだと思うけれど、店も手間だろうな、なんて思ったり。
まあでも味は一瞬脳がバグることを除けば美味しいし、炭水化物が圧倒的に少なくなるわけなので、炭水化物減らしたいけれどハンバーガー的なものを食べたいと思ったらこれでいいのかも。
まあ私はフライドポテトをLサイズで食べてすべてを台無しにしたけどね。ヘルシーメニューを頼む人すべてがヘルシーなものしか食べないわけじゃないんだってこと。興味本位で頼んでもいいでしょう。いいよな?

そういやモスバーガーで試したことのない独自色強めのメニューがもう一個あって、なんか肉を使わない「ソイパティ」ってやつがあるらしい。それも外側をパンから野菜に帰られるらしく、完全肉なしハンバーガーとすることが可能らしいのだ。どんな味なんだろう。どれくらい違うんだ? 興味があるのでどっかで試してみたいと思う。美味いといいな。