言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

佃煮を買いに行った話


昨日、佃煮を買いに行った。
佃煮屋で佃煮を買う。なかなか贅沢なことだ。そして貴重なことでもある。今どきなかなか、佃煮屋という存在があまり見かける存在ではない。私も存在自体は知っていても、具体的な店名は知らなかった。どこそこの何が有名だよ、というのは聞いているはずだけれど、全然覚えていない。その時にあまり興味を持って聞いていないからだと思うけれど、まあ記憶なんてそんなもんだ。
そもそも佃煮を買おう、と思って出かけるシチュエーションと言うのはこれまでになかったことだ。観光地とかでたまたま入って味見をしてみるとかそういう体験はあるけれど、特定の店をめがけて行くというのはあまりしたことがなかった。
しかし今回は、たまたまテレビで見かけたという割とミーハーな理由で、その店に行ってみようと思い立ったのである。

f:id:fwbc0416:20210411142412j:plain

「鮒佐」は浅草橋の駅から少し北上したところにあった

浅草に行く用事があったので、そのついでに手前で降りて寄り道をしてみた恰好になる。

この店は創業が文久2年……と言うことはつまり、江戸時代の末期の創業であるという。生麦事件があった年だ。今から159年も前のことだというから、かなりの老舗であることは間違いない。

店は商品販売用のカウンターと、待っているときに使える椅子が置いてあるのみである。カウンターも、商品の見本がおいてあるだけの仕組みだ。だいたいの大きさと値段がわかるようになっている。

f:id:fwbc0416:20210411142711j:plain



見えるところには置いていないけれど、店の中は佃煮の良い香りでいっぱいだった。醤油のいい匂いが、店に入った瞬間にはっきりと香ってくるのだ。マスク越しにでもはっきりわかる。どうやらカウンター向こうの衝立の奥で、注文した商品を容器に詰めてくれるようだった。

どう頼んだらいいか全然わからなかったので、とりあえず5種類の詰め合わせというのを頼んだ。サイズは2千円くらいのものにした。10cm*15cmくらいの容器だったので、思っていたよりも小さい。3千円とかにしてもさほどサイズが変わらなかったので、ものの試しに買うわけだしこれくらいのサイズでいいか、と特にサイズ変更等はしなかった。

結果的には全然問題なかった。
家に帰って食べてみたのだけれど、この佃煮はすごくしょっぱいのだ。甘辛い佃煮と言うのがスタンダードな佃煮だと思うのだけれど、ここの佃煮は醤油の味がガツンと強く効いている。当然塩分量も多いので、コンビニの昆布おにぎりのノリでご飯に乗せてしまうと塩辛すぎて大変なことになると思う。それくらいにしょっぱい味だ。
塩辛さもうまみもものすごく凝縮されているので、本当にちょっとずつ出して食べるのにすごくおいしい。素朴だけど力のある味なので、山ほど買って帰る必要はないのだ。
後から調べてみたら、まだ醤油が貴重だった時代に佃煮を現在の形に改良した(それまでは塩で煮ていたらしい)とのことで、今でもその形にこだわり続けているとかなんとか。原材料名表記に生姜とかみりんとか砂糖とかもちょっと含まれてはいるけれど、基本的には醤油一本で濃く煮てあるらしい。しかも、いろんな種類の具材を同じ鍋で代わる代わる煮ることで、それぞれの素材から出る出汁をしみ込ませているのだとか。生姜とかが含まれる表記になっているのは、たぶんアサリがあるからなんだろうな。あとは穴子とか、アユとか魚系に使っているんじゃないかと推測。

しかしまあ、たまたま見かけたそのテレビ番組の中では、レポーターの人が結構な量をご飯に乗せて食べていたけれど、あれは相当しょっぱかったんじゃないかな。スーパーとかで売っている昆布のノリでご飯に載せたら、しょっぱすぎて卒倒してしまうんじゃないかと思う。甘辛味の昆布は多少多めに乗せても美味しく食べられちゃうけれど、この佃煮はいろいろキツそうだ。

そういうわけなので、ちまちま出して食べるのが良さそうなのだけれど、今朝はもう一つ別の食べ方を試してみたりした。お茶漬けにしたのである。佃煮に含まれている醤油の強さがお湯で少し抜けたところで食べてみると、これもすごくおいしかった。全部味が抜けてしまうわけではないというのがたぶんポイントで、佃煮の部分をつまみつつご飯をかき込むのはなかなか癖になる味だった。
高い佃煮でお茶漬けをするというのはちょっともったいないことをしているような気持ちになるけれど、これはこれで正しい食べ方だと思う。

 

かなりミーハーな買い物ではあったけれど、良い買い物だったな、と思う。
買った佃煮はまだしばらく持ちそうなので、いろいろ試してみたいところだ。

 

f:id:fwbc0416:20210411142754j:plain

 

これは余談だけれど、常連っぽいお客さんも「テレビで見て思い出して買いに来たわ」とか言っていたので、常連でもテレビきっかけに買いに来ることはあるんだな、と思った。