言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ワンタン


ワンタンを久々に食べた。東洋水産(マルちゃん)のインスタントのやつである。夜ご飯をちょっと早めに食べたので、10時半とかそういう時間にお腹が空いてしまったのだ。翌日が休みの日だったのでまあいいだろうということで、お湯を沸かして食べた。パッケージには「スープがおいしい」って書いてあるけれど、個人的にはワンタンの具の部分が味が濃くて癖になる感じで好きだ。
カップ麺コーナーじゃなくておにぎりコーナーに並んでいるのを見て買ったけれど、汁物代わりに食べるのも結構いいかもしれないな、なんて思う。温かいスープって結構満足感があっていいんだよな。カロリーに対して満足度が高いというか、手軽に満腹感を得られるというか。
それにワンタンはラーメンを食べるよりもなんとなく罪悪感が薄いので良い。まあ実際カロリーで考えればカップ麺の半分以下だ。そういう意味では夜食に食べるのにはちょうどいいかもしれないけれど、カップ麺にはカップ麺の良さがあるので、たまに食べたくなって買ってくることはある。
家でというよりはあれかな、ビジネスホテルに泊まっている時の夜とかが多いかな。私の場合、出先では早めの時間に食事を摂ることが多いので余計に夜遅くに何か食べたくなったりするわけで。ケトルとかが大抵部屋に備え付けられているからそれを使ってお湯を用意して、カップ麺とかワンタンとか、そういうのをぼんやりテレビでも眺めながら食べるのがいいんだよな。
麺とかじゃなくてもカップの味噌汁とかを飲んだりするし、要するにまああったかいものを夜遅くに食べるのが好きなんだな。
まあだからこそ、カップ焼きそばの類はあんまり食べないんだろうけどね、私は。汁物のほうを優先しがちなんだな。

しかしまあ、夜食ってのがポイントだよな。ご飯の代わりにしようってのはあんまりなくて、たいてい夜食。どうしてオン食べたくなって平日の昼に食べることもあるけれど、結構稀だと思う。季節のいい時にコンビニでカップ麺を調達してそれを公園で食べたこともあるけれど、あれは天気と気温、それから花粉の季節でないこととかにも左右されるのでなかなかタイミングが難しかったり。
それにまあ外食できるなら外食しちゃうしね、割と。

そういやワンタンってほとんど醤油味しか見かけたことがなかったけれど、公式HPを眺めていたら結構いろんな味があるらしい。シーフード味とか、とんこつ味とか。全然気にしたことなかったけれど、普通に売ってるもんなのかな? コンビニとかでは大抵普通の醤油味しか見ないような気がしている。スープカレー味ってのも美味しそうだな。
こうやっていろいろ調べていると「見かけたら買っておこう」みたいなものがどんどん増えて行って、家に変なストックができたりするんだよな。どれにしようかな? と思って店で選ぶというよりは、これこの間調べたやつじゃん、みたいな感じで何かのついでに手に取って買ってくるとかそういうこと。探すとないんだけど、別の用事で行くと見つかったりするんだよね、不思議なことに。そんな感じでついつい予定外に出費してしまったり。さすがに出先で見つけたときは悩むけれど、それでも買ってしまうことはあるよね。旅行の序盤で見つけた期間限定カップラーメンの残りを思わず買ってそのまま食べずに家まで持って帰った事とかあるよ。