言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

焼肉してきた

友人に誘われて焼肉をしてきた。やっぱり焼肉はいいね。2千円くらいのコースだったのに、肉の種類が結構あったしボリュームもちゃんとあった。最後に食べたすき焼き風のやつ、美味しかったな。あれのためにご飯残しておけばよかったよ、ほんと。
焼肉は久々だなと思いながら行ったけれど、よく考えれば一人ではそこそこ行っている。一人焼肉専門店というのが普及したというのもあるけれど、そうでない店だって世の中全体的に一人焼肉への障壁は薄くなってきているような気がする。
私の場合はそもそも一人焼肉に抵抗がないので、暇があるとき(修羅場じゃないとき)は結構仕事の昼休みにも焼肉をしに行ったりもした。焼肉屋に行って肉を焼かずにビビンバを食べて帰ることもあったけれど、まあそれは例外でたいていはちゃんと肉を焼いて食べていた。
焼肉はなんとなく夜よりも昼の方が気軽に食べられる感じがする。一人で夜に焼き肉をしたことがないわけではないが、なんとなくいつも頭のどこかで値段を計算しているというところがあってちょっと落ち着かない。複数人ならそんなに気にしないんだけれど、一人だとまあなんか値段をまじまじと見て計算しちゃうんだよね、なんでか。
焼肉ランチっていうのはたいていランチ用のセットになっているので、明朗会計だし酒は飲まない(場合が多い)し気が楽なもんだ。

しかしまあ焼肉ってのはわかりやすくていいね。肉を焼いて、適当に食べる。肉じゃないやつもたまに焼いて食べる。原理主義者じゃないのでご飯も頼む。サラダもついていると嬉しい。キムチとかスープとかがあればなお嬉しいかな。サイドメニューってのも好きなんだよ結構。
まあ種類を楽しもうと思ったらやっぱりそれは一人じゃなくて複数人いた方がいいだろうな、とは思う。

そういうわけで一人で行く焼肉も良いが、複数人でも結構良いもんである。一緒に行った友人が世話焼きタイプというか、気を回してくれるタイプだったので楽をしてしまった側面はあるけれど、話しながら適当に焼いて食べるってのもやっぱいいよな、と思った。
ただまああれだな、会社のちょっと偉い人とかとはあんまり行きたくないな。機会がないけれど、変に気を遣いそうだしなんかしなきゃならない感じもするし微妙なところだ。そういう時はいろいろ「わかってそうな」先輩とかと行きたいもんだね、真似するんで。
変に気を遣う相手じゃなく、例えば同じチームとかそれなりにかかわりのあるメンバーであればむしろ焼肉ってのは簡単でいいから、飲み会とか結構焼肉だったりして。会社の経費とかで使える額が一人当たり5千円とか決まってたりするけれど、孫くらい出せば目に見えて質が良くなるし、それでいて財布が痛まないならなおのこと良いわけである。一人なら別に肉のクオリティとか全然気にもしないけれど、やっぱり複数人だと目に見えてちょっと豪華だとテンションが上がっていいし、焼肉はわかりやすくていいというのはそういうことである。

ただまあ今回も2人で行ったわけだけれど、それ以上の人数ではなかなかまだ焼肉ってのも厳しいご時世だろうな、とは思う。普通に食事をするよりも、肉を焼いている時間がアイドルタイムになる分なかなかそのあたりの難しさはありそうだ。焼くのを頑張りすぎると、しゃべってる暇はあんまないんだけどさ、まあ食事の後半はそうもいかないしね。

あー、行ってきたばっかりだけどまた焼肉がしたいな。欲を言えば、焼肉で食べ過ぎても太らない身体も欲しいけど。