言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ラーメンを食べに行ったのが久しぶりだった


久しぶりにラーメンを食べに行った。どれくらい食べていないだろうかと思ってiPhoneの写真を見てみたら、12月の真ん中まで出てこなかった。びっくりした。しかもそのラーメンはタイ料理屋のトムヤムラーメンだったので、麺が米粉だった。ラーメンかと言われれば違うような気がするし、でも一応名乗っているのはラーメンである。まあ別にどっちだっていい。とにかくあんまりラーメンを食べていないという話である。

米粉じゃなくて普通のラーメンを食べたのは12月の頭までさかのぼることになる。誕生日近辺だと1杯無料になるクーポンがもらえる店があって、そこで食べたからよく覚えている。1杯無料なのにトッピングまで増えていてめちゃくちゃ太っ腹だった。無料クーポンも3枚分くらい保持しているのでなんだろう、あの店にはあんまりお金を落としていない。それでまあ月に1度行くか行かないかくらいなのだからまあそりゃあ金を払っている気がしないわな。

しかしまあ思ってよりもずっとラーメンを食べに行っていないもんである。個人的になかなか珍しいことだ……と思ったけれど、在宅勤務では案外ラーメンを食べに行く機会がないということが大前提としてはあるのだと思う。

そもそもラーメンが食べたくなる瞬間というのは結構ある。特に仕事中が多いかな。昼ごはん何にしようかな、今日はラーメンかな見たいな感じでぼんやり考える。オフィス街にラーメン屋というのは付き物だ。今の(出勤した場合の)職場の近くはなぜかつけ麺屋のほうが多いけれどまあ誤差の範囲内だ。ラーメンもつけ麺もどっちも食べたいときというのは来るもので、それこそ在宅勤務になる前は週に1回くらいは食べていたように思う。
トムヤムラーメンに至っては定番メニューじゃなくて週替わりメニューだったので、月曜日に見つけたら水曜と金曜に食べに行くこともあった。それくらいには好きだ。普通のラーメンとはジャンルが違うので、今週はラーメンが続いたな~とか思いすらせず無意識に結構な頻度で足を運んでいたような気がする。

それがまあやはりというかなんというか、在宅勤務になるとなかなかラーメンを食べる機会というのは失われてしまっているのだ。そもそも全然外出しないのだ。冷凍のラーメンは月2回くらい食べるようになったけれど、出かけてラーメンを食べに行こうというのはもっぱら土日くらいにしか選択肢に入らなくなってしまった。
そもそもよく考えてみたら、家の近くのラーメン屋って「土日感」みたいなのがあるんだよな。平日の昼に会社に出勤していれば家の周りでラーメンを食べる機会なんてないから当たり前のことなんだけれど、とにかく平日に行くイメージが全然ないのである。行っても月に1,2回くらいだし、そもそも平日に職場近くでラーメンを食べている週にはなかなか土日までラーメンを食べようという感じになりにくいのである。家の近くにも好きなラーメン屋が2軒あるけれど、どっちもこれまでほとんど土日にしか行ったことない。学生時代にバイト帰りの午後23時近くに入るとか、そういう思い出は多少あるけれども、それはまあそれなりにレアなケースである。夜休憩があればそこでご飯を食べるわけだからね。

そんなわけであんまりラーメンを食べていない気がしていたけれど、まさか1か月も空いてしまったとは思わなかった。行ったラーメン屋自体ももう何年も通っているはずだったのだけれど、通算して考えてみると2020年から今までで3,4回しか行っていないかもしれない。たたずまいや味が変わらないから頻繁に来ているように感じてしまうけれど、意外と時間が空いているんだな、なんてしみじみ思ったりした。
ラーメンはいつもの記憶通り美味しかった。混んでいるときは麺を固めに注文したほうが良いタイプの店なんだけれど(一人で作っているので、注文が重なると麺が伸びる傾向がある)、空いていたのでそのまま頼んで食べた。
麺少なめにしたうえで肉丼とのセットを頼むというようなことをしてしまったけれど、あの店の肉丼美味しいから仕方ないよね。普通にセットにしちゃっても食べきれるけれど、肉丼がご飯1膳分くらい普通にあるから麺を減らしたほうが気持ち的に良いのだ。
まあなんだろう、そういうちょっとしたテクニックみたいなものはずっと覚えているもんだけれど、そうかそんなに期間が空いてしまったのかと思うとなかなか変な感じがしてしまう。よく見るとメニュー表は見るたびにクタクタになっていたり、新メニューと書かれた張り紙もずいぶん黄ばんでいたりするので、時はちゃんと流れているってことなんだろうな。
また近いうちに行こうと思うけれど、季節が変わる前に行けるかな。どうだろうな。家に引きこもって生活しているとその辺の時間の流れがよくわかんないんだよな。

またあっという間に過ぎていって、そろそろ、と思うとそれが「久しぶり」になるんだろうな。

まああれだね、健康面ではそのほうがいいと思うけど。

 

f:id:fwbc0416:20210125203301j:plain

食べてないラーメン屋の写真なら何故かあった