言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ギリギリモーニング実施中の時間に入店した

この間、朝から何も飲み食いせずに映画を見に行った。飲まず食わずで行動しなければならなかったわけではなく、勝手にそうしただけである。というのも、映画(エヴァ)が朝8時開始の回だったので、そこから10時45分までの長丁場にあたってトイレに行かずに済むのだろうかという懸念点があったのである。
映画を見ているときにトイレに行きたくなるというのは結構ある話である。我慢して突っ張るよりは我慢せず早めに抜け出してトイレに行った方がよいというのがこれまでの経験則だが、TVドラマではないのでCMが挟まるわけもなく、トイレに行くタイミングというのはなかなかわからないものである。初見なら特にそうだ。
特にちゃんと見たかったので空腹のことは忘れることにして飲まず食わずの状態で行ったのだけれど、さすがに10時45分に映画館から放り出されたときにはおなかがすいて仕方がない感じになっていた。

とはいえ、ランチタイムには微妙に早く、なおかつランチをする予定は既に別であった。12時半過ぎから焼き肉である。とするとまあここは軽食を挟んでおくくらいにとどめるのが正解だろうと、そう思ったのである。
それならカフェ的なところにでも行くかと少し歩いて見つけた店に入った。メニューを見るとモーニングメニューがあるではないか。朝ご飯を食べていない、その代わりとして食べるのだからモーニングでいいよな、ということでコーヒーとバケットのセットを注文したのである。
こういうサイズのモーニングセットって、結構好きだ。1食分とするには軽いけれど、こうしてちょっと小腹満たしとして食べるのはちょうど良い。

f:id:fwbc0416:20210318210052j:image

そういえば時計とかは全く見ていなかったのだけれど、どうもちょうど入店が10時59分とかで、注文タイミングではもう11時を回っていたようである。モーニングは11時までらしい。注文をした後、お冷が来るより先に「メニューを交換致します」と店員の人が来てそこでやっと気が付いたけれど、まあ結構ギリギリというか、むしろ超えているような感じだったんだな。
しかしまあモーニングの時間に入店して、そのままランチタイムに突入したが未注文である場合は、どうやらモーニングのメニューも受け付けてくれるような仕組みになっていたようだ。隣に座った人も同じようなタイミングで入店したが、ランチメニューの方にお目当てがあったようで先にメニューを受け取っていた。なので結果的にはモーニングもランチもどちらもギリギリ頼めるようなタイミングだったのだろう。融通を利かせてくれてよかった。

どうでもいいけれど、食事後のコーヒーを飲みながらゆっくりしているとき、マスクをつけておくべきかちょっと悩むね。ご時世的なところはもちろんそうだけれど、それ以上に花粉が怖い。換気のために窓を開けている場合が多い以上、屋内であろうとあまり関係がないところだ。
ゆっくり時間をかけて飲んでいるときなどは言葉は一言も発さないが、花粉は普通に侵入してくるわけだし気を付けた方がいいのかもしれないな。それでくしゃみが止まらなくなったらどうしようもないし。