言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ハンバーガーの店できて欲しい


最近私の生活圏にバーガーキングの店舗が増えている。ここ2,3年で近隣の駅前に店舗がぽつぽつとできており、今まであまり近場になかったので嬉しく思っている。
10年くらい前までは、バーガーキングの店舗はまあまあレアで見つけるとちょっと嬉しくなるような感じがあった気がする。話題にはなるけれど店は見かけないというカテゴリのチェーンとしてロッテリアあたりと共にひとくくりにされていたようなイメージがあるけれど、最近はどうだろう。私の視界にはよくバーガーキングが入ってくるようになった。というか私の生活圏のバーガーキングはここ3,4年くらいで開店した店舗しかない。少なくとも4店舗はそう。うち2店舗は今年開業なのでいよいよもって増えていることを実感している。

嬉しく思っているのだが、肝心の最寄り駅にバーガーキングが上陸する気配がない。周りを固めつつあるのでそろそろか? と駅前に空き店舗ができるたびに思うのだけれど、最近は狭小店舗にラーメン屋が入るのが流行りなようで、一向にバーガーキングになる気配がない。聞くところによれば2016年まではマクドナルドが駅前にあったそうなので出店してきてもそうおかしくはないと思うのだけれど、まだ来そうな気配がない。私は待っている。1,2年の単位で出店してくれないだろうか。

私の家の最寄り駅前飲食店のラインナップはかなり偏っており、中華なら4店舗、ラーメンなら5店舗という具合に特定の業種ばかり集積する傾向にある。チェーンだったり個人店だったりいろいろではあるが、中華が食べたくない気分の日に個人店とチェーンを見比べてどっちに行こうか……とはならないんだよな。別ジャンルが欲しい。そういう思いが強い。
だからこそバーガーキングに来てもらいたいという気持ちがある。

……まあできたから高頻度で利用するかといえばわからないので、かなり身勝手なお願いではある。今よりは食べる頻度は上がるだろうけれど、今よりは、だからまあせいぜい月1くらいかもしれないし、多くても週1かもしれない。
あれなんだよ、要するに最寄りにバーガーキングがある生活というのをしてみたいという、そういうことだ。会社帰りにふとファーストキッチンに寄ってから家に帰ったことがあるけれど、あれを家の最寄りでもやりたいんだよ、ダメなのかな。需要とか店舗の場所とかそういうことを全く考えずに言っているだけだけれど、何とかこう、できてくれないかなとずっと思っている。


平常時はなんてことないんだけれど、残業が続いている時とか休日の昼とかにハンバーガーが無性に食べたくなる時がある。そういう時に店が近くにあるかどうかって結構重要だと思っている。


まあでもあれかな、本音を言ってしまうと、一番欲しいのはマクドナルドかもしれない。
バーガーキングは謎に外堀を埋めてきているので出店してくるかな? という気がしなくもないが、マクドナルドは既に撤退済ということで限りなく望み薄だ。ついでに言えば隣の駅からもだいぶ昔に撤退している。おかげで近隣の人口のわりにマクドナルドが少ないし、UberEatsの範囲に入っている店がない。困ったもんだ。
ダメかな、とりあえず何か来ないかな。まあこういうのって案外忘れた頃に急にできたりするんだよな。


引っ越したほうが早いという話もあるけれど、まあそれもそうだ。家から駅までの間に何があるかとかそういうことを選んで住む家を探す、そういうのは極めて普通のことだと思う。私だって選ぼうと思えば選べたタイミングもあったわけで、好き好んで今の家に住んでいるわけだから一回変な期待は忘れて、出かけた先でハンバーガー屋に入れってことか。
で、忘れたときにできて喜ぶ、これでいいね。