言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

夏になったかわからないが夏に負けている


7月になって何か急に変わるわけではないが、6月7月とではなんとなく意識が変わると思っている。6月までは暑い日があってもまあまだまだ梅雨だしな、と思っていたが、7月の1日からは、これはもう夏だ、夏といっていい、というくらいの気持ちの変化がある。
実際まだ梅雨明けには遠いが、気温の方は毎日30℃を超えてくるらしい。週間天気予報はそう言っている。晴れの日の方が多くて雨予報はそこまで多くないが、夏っぽくなるということは午後急に大雨が降るなんてことも増えるわけで、最近ゲリラ豪雨的な振り方をする雨に何度か遭遇した。風も吹いていたりするから身体がまあ良く濡れるんだよな、あれ。嬉しいものではない。

夏はもう始まりつつあるといってもいいだろう。夏だ。夏なんだ。よく晴れた日に外を歩くと汗をかく、それが夏だ。それだけで夏だとすればもう盛夏だ。……月末にかけて本物の成果がやってきてきっと35℃くらいが普通の毎日になるのかと思うと憂鬱だが、そういう日にクーラーを効かせた部屋でダラダラするのは嫌いじゃない。夜寝る時も快適にだし、悪くない。外にでてがっつり活動するのでなければだいたい大丈夫だ。
悪いのは大抵、通勤である。通勤は悪。朝、駅まで歩くだけで汗だくになって、電車の中も全然涼しくもなければ人と密着するほど混んでいたりしてこれはもういいことなんて一つもない。ちょっと雨でも降ってみたら湿気でまあ不快だ。通勤が不快だ。私は人と比べて汗だくになりにくいほうではあるが、だとしてもシャツが身体に張り付くような感覚は心地良いはずもない。通勤があると体力を消耗するので夜になるとだいぶヘロヘロになってしまう気がする。
まあ困ったことに夏ってずっといつもそんな感じだ。慣れては来る。低いところで慣れてくる、というか、諦めている、というか。克服しているわけでも順応しているわけでも、低空飛行で飛べるギリギリのところがわかるようになる、そんな感じかな。

まだ最高気温30℃から33℃くらい(といっても十分暑いが)なので戦えているが、この後どうなってしまうんだろうという不安はずっとある。

平日もそんな具合だが、休日はすっかりダメだ。用事のない日は家で爆睡しているか、外でヘロヘロになっているかの2択である。
昨日はずっと寝ている日だった。朝、雨が降っていながらも髪を切る予約を入れていたので出かけたが、それだけで力を使ってしまった。昼ご飯を食べて、私にしては珍しく昼からちょっとお酒を飲んだりしたらもうあとは昼寝である。ぐっすり寝た。14時くらいから落ちていたと思う。17時、18時、19時と1時間ごとに覚醒はするのだけれど、別に起きないといけない用事もないか、ということでずっと寝ていた。正直寝すぎだったが、それ以上に眠気に抗えなくてずっと寝ていた。結構長めに夢を見た記憶もある。なんで夢の中だとたまに引っ越しているんだろうな。しかも引っ越しをしている最中の記憶みたいなものはないのに「このあいだそう言えば急に引っ越したんだったな」とかそういう記憶はあったりしてよくわからない。まあ後から夢の中で謎の補完エピソードが流れてくるなんてありがちか。何の計画もしていなかったのに急に海外にいるとか、そういうのと同じだろうか。
平日の朝方に見ている夢よりもずっと長くて、疲れる感じの夢だった。

今日はと言えば、スーパー銭湯に行ってきた。昨日の時点では9時前に起きて午前のうちに出かけて、スーパー銭湯で昼郷案を食べるか、駅まで戻るか……みたいなことを考えていたが、今日起きたら10時過ぎていたので普通に午後から行った。
良く晴れたいい天気の日のスーパー銭湯というのは暑くて長居できない面はあるが、雨が降ったりしているよりずっといい。そう思う人が多いのか、スーパー銭湯は混雑していた。脱衣所のロッカーの埋まり具合でだいたい察してはいたが、浴槽に人が多くて、今日はずいぶん混んでいるんだなと改めて思い直した。
まあでも最大限混雑していたわけではなく、常識的な込み具合だったのでそれなりに内湯ゆっくりできた。夏限定の暑くない風呂ができていて(水風呂とは別)、そこに最後ずっといた。
露天は暑いのとまぶしいのも相まってそう長い時間いなかったが、全般的に久しぶりの温泉ですっきりした。

すっきりしたが、スーパー銭湯から家に帰るまではなかなかきつかった。小さいサイズのポカリスエットを一気飲みして帰ったが、家について再度シャワーを浴びてエアコンを効かせた部屋に入ったところでようやく人心地着いたところである。
2度すっきりできたという意味ではある意味お得なのかもしれないけれど、まあよくわからない。よくわからないけれど、今日は2度風呂に入って2度身体を洗ったからここらで営業終了。ご飯を作るのも面倒なので弁当を買ってあったりして。なのにその割に帰りにブロッコリーとかそういう「茹でないと食べられないもの」を買ってしまったあたり、割と元気になったんだろう。