言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

梅雨になった


あれ、梅雨入りしそうだったけれどまだしてない? と思っていたら今日急に梅雨入りが宣言された。まだ雨の降っていない昼間に宣言されたのでいやいやなんでまた、と思ったら夜からしっかり雨、雨、雨。さっきまで明るかったのになと思いながら傘を差しながら駅に向かった。
これからしばらく雨予報だ……と思いきや、週が明けるとまた晴れそうな予報が出ている。気温も30℃くらいあるようなので、夏みたいな感じになるんだろうか。まあなんか、今週も先週もずっとそんな感じで雨の日と晴れの日がちょっとずつ併存していたわけで、これからもそんな感じになるだろうか。
もっとも、週間天気予報なんてものはすぐに変わるものだ。特に台風なんかがある場合は発達具合や進路によって天候はすぐに変わる。直撃するかどうかということよりも、前線を刺激するかどうか、ということの方が天気には影響が大きそうである。この間の豪雨だって台風が前線を刺激して線状降水帯を発生させたとかそういうのじゃなかったかな。最近の台風は発生してから速攻で本州までやってきたり、かと思えば沖縄あたりでずっと足踏みをしているようなそんなこともあって、週間天気予報の当たらなさに拍車をかけている。
あとはあれか、ゲリラ豪雨。あれは全然予報もできないようで、気が付くとやられている。まあだからこそ「ゲリラ」なんだろうけども。おかげで折り畳み傘はずっと鞄の中に入れっぱなしで、うっかり豪雨の日に使ってしまうと翌日乾かしている間にまた雨に降られたりなんかして。まあ割とすぐ止むから時間調整して避けたりするんだけどね。

そういう季節が、つまり梅雨から夏が近づいてきている。
これくらいの時期の「夏みたい」な暑さはまあせいぜい30℃くらいだが、本物の夏はきっと35℃とか当たり前のように毎日ギラギラしているんだろうな。朝起きたときに妙に汗をかいている日と、ちょっと涼しくて鼻の奥に違和感を覚える日とでまだ微妙な季節だが、そのうち夜通しエアコンを掛けていないと寝られなくなるんだろうな。まあそれならそれで快適でいいんだけれど。
そろそろシーツを夏用に変えておこうかな。


昨日まではまだ梅雨入りしていなかった。良く晴れていたし、何なら雲一つない快晴。一昨日は多少雨が降ったりしたけれど、帰る時だけ。雨が降っていたのでレバニラを食べに行けなかった。レバニラと雨、何が関係あるのか? そりゃまあ傘を差さずに店までたどり着けるかどうかという、それだけの話だ。雨が降っていたので地下通路やビルを伝って行ける場所を探して食事をした。結果、レバニラではなく、トムヤムラーメンになった。ヘロヘロだったので何か刺激的なものにするか、ということで思いっきり辛そうなやつにしたら思いっきり辛かった。当然だ。めちゃくちゃせき込んだ。多少元気にはなったけど、雨の中傘を差して帰ったのでプラマイゼロ。よって、ヘロヘロ。まあいいそんなことは。
まあもともと雨はちょいちょい降っている。ちょいちょいどころか、先日は豪雨だった。豪雨だったけれど、梅雨入りとまではいかず。雨が降ったり、降らなかったりの微妙なところでズルズル来たために、関東は未だ梅雨入りせず。西日本が梅雨入りした時も関東はどうだろう、ギリギリまだかな、でもまあすぐ追随するだろう……と思っていたら思いのほか天気が崩れ切らずに今まで来てしまった。結局5月のうちの梅雨入りはなく、平年並みくらいになった。1日しか変わらないらしい。そんなもんか。こういうのは早くても遅くても煩わしいんだから、ちょうどいいところでちょうどいい感じに入ればいい、そういうもんなんだろう。わからん。
蒸し暑い日も多くなっているしだんだん梅雨が外堀を埋めてきていたが、どういうわけかそこまで雨が続いているわけでもなく、梅雨入り一歩手前で足踏みをしていた感じで一週間くらい過ぎてようやくの梅雨入りである。もうずっと気分的には梅雨だが、一応今日から、ということになるらしい。

まあ基本的に雨の日は好きではないのでいい感じに外出するタイミングだけとか晴れたりしないかな。とりあえず週末とか。どうかな。