言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

一度家に帰ってから再度外出するのって面倒くさいや


家に帰ってきてからもう一度外出するのが面倒くさすぎる。汗かいてシャワーなんてしたらもうまず出かけないね。全く家を出る気がしない。1日1回は外に出ようとは思っているけれど、それ以上は義務じゃないと思っている。なので、めったに再外出しない。急を要さない限りは全然しないんだ。
汗をかいているかどうかにかかわらず、なんというかこう、外に出たままの格好で例えばベッドとかに行くのに微妙に抵抗がある。きっちり気にしているわけではなくてあくまで感覚的な、できればやめたい、みたいなそれくらいのものだけれど、まあできるなら普通に風呂に入って着替えてからベッドに倒れたい。オール明けで帰ってきてもとりあえず風呂には入ると思う。というかオール明けならなおのこと、だろう。とにかく洗うだけ洗って、髪とかは乾かすにもそこそこに寝たりする。
綺麗好きというわけではない。そういう意味では私は結構適当だ。よく言えば、頑張らないとか諦めるという言葉の意味を知っているということだが、悪く言えばめんどくさがりでずぼらな人間だ。高頻度で洗わないシーツなどの寝具を汚したくないなと思っているみたいな話が主であって、繊細にきっちり管理しているとかそういうことではない。どうせ都度洗濯するのがわかっている適当なTシャツなんかを雑に扱って、なかなか洗わない大物をやや丁寧に扱う、それだけのことだ。やや丁寧なだけであって、頑張るようなことは一切していない。

話がズレたけれど、そういうこともあって家に帰ってきたら風呂に直行することが多く、それ故に再度の外出というのはなかなか面倒でしないのだ。着替えて外出してまた帰ってきたら風呂に入ればいい? まあそれももっともな話だ。真夏に再度外出しなきゃならない用事があるならそうするだろう。午前に買い物などの用があって夜に食事の約束をしているとかであればむしろ、一旦かえって風呂を挟むというのはいいことのように思える。
でもなんというか例えば、昼に映画を見て、夜にちょっと飲み行きたいと思っている時……なんかがもう異様に面倒くさいわけ。14時くらいに用事が済んで、夜は早くても18時だななんて時の空いた時間は近場なら家に帰ってゲームでもやっていればそれが一番いいのだ。いいのだけれど、家に帰って再度外出するのが面倒くさいので、結局風呂に入って昼寝をしての実にはいかなかったこともある。誰かと約束をしているわけでもないし、かえって経済的だったかもしれない。でもその場合、満足度は高くない。ただただ出かけるのが面倒になってずるずる家にいただけだ。悪くない日ではあるけれど、なんかこう、もやっともする一日だ。

旅行先なら全然気にしないんだけどな。一旦ホテルに入ってから夕飯の店に行くとかなんて普通にやるし。真夏に一度ホテルに帰ってシャワーして昼寝してから夕飯、なんてざらだ。連泊中ならもっと適当にホテルに戻って休憩したりもするし、ホテルと自宅とではその辺のフットワークが全然違うんだよな。
まあ結局、家だと駅とかまで歩いて10分はかかるわけで、特に目新しいこともないしそれが面倒だとも思っているんだよな。旅行じゃなくて日常なわけで、それならまあ別に頑張らなくてもいいか、今度でもいいか、となってしまうのだ。

ところで今日は昼に映画を見てからいったん家に帰ってきたところだ。そんなに暑くないのでシャワーを浴びたりしていない。遅めに起きたので昼寝をする感じでもとりあえずはない。
この後また出かけて外食するつもりだ。一人なので別に予約をしているわけではない。

果たして、この後私は予定通り出かけられるのだろうか?
とりあえずちょっとお腹が痛いのでトイレに行って、そこから考えるけど……。