言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

日曜日、夕方、昼寝(3週連続)


今日も昼寝をしてしまった。
日曜日の夕方16時から17時はこのところ毎週昼寝をしてしまっている。寝ようと思って寝ているわけではなく、座った状態で動画やスマホを眺めているうちにだんだん姿勢が横になっていって最終的に「ちょっと休憩するか」と寝落ちするような、そんな感じだ。
起き上がるのも面倒くさいし特にやらなきゃいけないこともないからまあいいか、という感じなので、正確には寝落ちではないかもしれない。眠気に抗えなくなり逆らうのをやめた状態……いやまあそれなら同じか。とにかく眠くてすっと寝入ってしまう、そんな状態だ。

昼前に外出して、買い物や食事を済ませて帰宅するとこのところはまず風呂に直行する。まあトイレを挟む場合もあるが理屈としては外出した時の状態で部屋に入ってくつろがないという点が共通なので問題ない。花粉の季節は帰宅してから即風呂という習慣なのでもう来週くらいからはやらなくなるだろう。だがまあ夏になれば汗をかいたぶんまた帰宅即シャワーにはなると思う。まあそれはいい。
風呂に入ってしまうとものすごくリラックスモードになるので、昼寝がしやすくなる気がする。もう家を出る予定もないとくればなおのことだ。適当におやつを食べてテレビや動画を見て、という感じで2時間くらいは普通に過ごすのもミソだ。そうするとだいたい16時くらいになって程よく目が疲れてついでに風呂まで終わっている状態で寝落ちしていくわけである。
気持ちの上ではコーヒーなりお茶なりを飲んでいたコップを洗ってからゲームでもしようかな、なんて考えているわけだが、それも何か義務的なものではないのでなかなか立ち上がれずにダラダラしてしまう。頑張らない休日、という感じ。
本当に何か疲れ切っていたり寝不足だったりするとここで2,3時間寝てしまったりもするのだけれど、今日みたいな日は普通に買い物してご飯を食べて帰ってきただけなのでそこまでのことはしていない。なので、だいたい1時間くらいで目が覚める。まあなんか、ちょうどいいくらいだ。本当に眠い日はアラームを設定して掛布団もかけたうえでちゃんと寝たりするのだけれど、そういうわけもなく何なら掛布団の上とかで寝ていたりする。ここで寝すぎないのは調子が悪くないことの証拠だと個人的には思っている(頭痛や風邪、そのほか病気の場合は起きれない)。

面白いことに、直前にコーヒーを飲んでいようとしっかりと眠くなる。会社にいる時なんかはコーヒーを飲めば目が冴えてくるような感じがあるが、家だとコーヒーを飲んでもリラックスするだけしていつも通り眠くなる。ドリップコーヒーと缶やペットボトルの違いなのかと思ったりもするが、店で買ったコーヒーでも外なら眠くならないし不思議なものである。まあトイレに行きたくなるのは共通なので、カフェイン自体は効いているのだと思う。困っているわけではないので全然大丈夫だけれど、コーヒーを飲んでいるかどうかに左右されないこの日曜の午後の眠気というのは面白いものだ。
土曜の夜に1時とか2時まで起きているからなのかな。

しかしまあだいたい日曜日は昼寝しているよなとは思うけれど、まさか3週連続で同じことをするとは思わなかった。別に習慣にしたいわけではないのだ。まあ家にいなければ同じことは起こりにくい。
来週から日曜日は結構予定があるのであまり家にいる機会がないから、しばらくこの昼寝習慣はなくなるものと思われる。暇な日曜日、いいんじゃないのかな、これでも。

ただ最近、月曜日が会社に行く日になっているのはやや問題である。日曜の夜というのはなかなか寝付けない。この昼寝も影響があるだろう。そうすると月曜の朝はなかなかきついものがある。4月になってから朝の電車で座れることがなくなってしまったので、うとうとするチャンスも全然ないんだよな。会社で椅子に座ってようやく一息つけるくらい。
昼寝1時間。今日はちゃんと寝られるだろうか。