言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

夜寝られるかなというくらい日中寝ていた

 

週末家にいる時はやたらと昼寝をしている気がするが、今日はもう本当にしっかり寝てしまった。昨日いろいろあって(友達と通話して、そのあとちょっとした動画を作ったりしていた)3時くらいに就寝したのがもうまずめちゃくちゃ遅かったわけだが、その反動なのか今日はずっと眠かった。眠くて、眠気に抗わないで寝まくったらたくさん寝てしまった。
3時就寝で一旦8時に目が覚める。部屋がめちゃくちゃ暑かったせいだ。東に窓があるので午前中部屋の温度が上がりやすいが、30℃とかある日は普通に寝苦しいほど暑くなる。夜寝るときは20℃とかで半袖一枚じゃ微妙に寒いみたいな感じなので下手をすると途中まで掛布団を掛けているが、起きたら30℃なので一転してかなり暑い。6時に起きて会社に行くときは意外とまだ涼しかったりして大丈夫だが、今日みたいなずっと寝ている日はダメ。
ダメなのでとりあえず起き上がってエアコンをつけて、そのままベッドに逆戻りした。涼しくなるよりも前に眠気が買ってそのまま二度寝。次に目を覚ましたら10時半だった。もうすっかり部屋は涼しくなっていて快適だ。3時就寝10時半起床と考えれば7時間半なので普通な気がするが、日のある時間帯にガッツリ寝ていると脳が寝すぎの判定を出すようで、微妙に頭が重いまま適当に起き上がる。頭痛までは行かない感じで、まあ体調は普通。
トイレに行った後、お腹が空いていたので朝食なのか昼食なのかよくわからない食事を摂った。カップ麺と温かいお茶。適当に動画を眺めながらダラダラ見る。おやつを食べたりしているうちに満腹感のせいかまた眠くなってきたのでベッドに寝っ転がった。用事も何もないのでそのままもうガッツリ減る値をした。
10時半起床で13時から昼寝というのはどうなんだろう、と思いつつも、まあ別にいいや、とガッツリ寝てしまう。何度か覚醒したが、眠気が勝って寝まくって、結局16時半くらいに起きることになった。食事以外は大抵寝ていた感じになる。今日本当に良く寝た。よく寝すぎて変な感じ。昼のカップ麺のせいか知らないが、お腹がずっと緩いので、食事とトイレと昼寝、だいたいそんな感じだった。
そのあとはまあ17時までゲームをしたり、夕飯と翌日分を見据えて買い物に行ったりして普通の休日という感じ。全体的に後ろ倒し感はあるものの、何も用事のない日曜日なんてだいたいこんなもんだ。

思い返せば昨日もガッツリ昼寝をした。昼間買い物に出かけていたので18時くらいまで普通に活動していたが、そのあたりでしっかり眠くなったのでアラームを掛けて昼寝をした。昼というか時間的にはもう夜に近いかもしれない。18時から19時まで寝て、アラームが鳴ったけれど止めた瞬間に再度寝落ちして起きたら20時半だった。真っ暗になった室内で、もうそのまま朝まで寝ようかと一瞬思ったが、お腹も空いていたので起きることにした。
冷凍のうどんを食べてゲームして友達と通話して……とやっていたから就寝が3時になった。まあそういう意味では昼寝をしたのが遅くまで起きていた原因とも言える。

まあいいでしょう、平日忙しかったから。先週は結構忙しくて、金曜日は21時半過ぎまで会社にいたので、吉野家で食事してから家に帰ったら23時を過ぎていた。遅い時間に仕事を終えてお腹は空いているけれど長い時間かけて食べたくもない日の牛丼屋はなんか良いものがある。結構好き。そういう時に適当に注文する牛丼というのが、私の中では一番好きな牛丼食いシチュエーションかもしれない。
そんな感じで遅い時間に帰ってきたりする日が多くて、やっぱり疲れていたんだろうな。ほんと。

寝貯めするわけではないが、週末ガッツリ寝るのはやっぱり平日を引きずっているんだろうな。
ああ、温泉とか行きたいな。ゆっくりしたいかも。明日にでも行きたい。明日は月曜日だけどさ。平日だけどさ。仕事だけどさ。ダメか、ダメだよな。何にもしない1週間休みとか欲しい。まあ1週間休みあったら5日くらい旅行に使うだろうけどさ。コロナで寝込んでいた時は3日くらい39℃あって全然休んだ感じしないし、きつかったし、そういうのじゃなくてこう、休みっぽい休みをだな。

とりあえず今日がそうだった。そう思うことにしよう。

昼間寝まくったけれど、この後寝られるのかな?