言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

何もない休日は昼寝


週末、家にいる時は大抵昼寝をしている気がする。今日も昼寝をした。快適な昼寝だった。

昨日は2時くらいに寝た。昨日というか、今日か。昨日で言えば26時。1時までLINEでグループ通話をしていて、そのあとなんやかんやあって結局2時就寝である。1週間ずっと寝不足で昨日は昼間仕事をしているときずっと眠くてこりゃもうどうにもならないと思っていたくらいなのに、家に帰って来るとまあまあ元気に過ごせてしまうものだ。それでも21時に帰ってきてから1時間くらいはずっと風呂場の前に座り込んでスマホを見ながら過ごすといういつもの無駄時間を過ごしてしまった。休前日はこれがある。究極に疲れているときに急いで風呂に入るなんて頑張りはできないものだ。ダラダラと時間をつぶして、それから重い腰を上げてやっと風呂に入る、そういう感じ。休前日症候群。ない、そんなものは。
2時に寝て、今日は10時過ぎに起きた。部屋がめちゃくちゃに暑くて9時半くらいからずっと寝たり起きたりという感じだったがとうとう10時で起きた。我が家は午前中の日当たりが良い。真東に窓があるので、暑くなりやすいのだ。しかしそれにしても今日は暑すぎるだろう、と思いながらトイレに行くと案外涼しかったので、それならばと窓を開けるといい感じの風が入ってきた。こりゃいいや、と結局11時半くらいまでベッドの上でごろごろしながら過ごす。
二度寝はしなかったが、結局11時半頃になってようやく何か食べようかということになったので同じようなものである。冷蔵庫にキウイがあるのがわかっていたのでとりあえずそれを2つに切って食べた。ゴールデンキウイということで甘いものを想像していたが、いざ割ってみたら黄色と緑の間くらいの色をしていて、味も大体そんな感じだった。緑に物に比べれば甘いけれど黄色よりは甘くない。まあでもさっぱりしていてちょうどよかったかもしれない。今の時期キウイがたくさん売っているので良く買ってくるけれど、結構個体差があって面白いものだ。
キウイが朝ご飯だと仮定して、そのままお昼ご飯も食べた。まあ大したものじゃない、カップ麺だ。本当はこの間食べて美味しかった「榮林」のやつにしようと思ったが家になかったので、チリトマトヌードルを食べた。まあ当然だ、立ってこの間食べてい美味しかったと思った後に買っていないから。それくらいボケていた。休日の寝起きなんてそんな具合だ。平日に見られなかった番組をTVerで流しながら見たりして、休日の昼、予定のない日の昼、そんなもんだ。

昼食後適当に動画を見たり、ゲームをしたりして過ごしているうちに眠くなってきて、またベッドの上へ。今日は夜に向けてご飯を炊いて何か作ろうと思っていたが、よくよく考えたら明日は出かける日だし今日ご飯を何か用意しておくのが面倒になって、じゃあ外食してしまえばいいか……という結論に変わったあたりで眠りに落ちた。ガッツリ昼寝してもその後のスケジュールに影響がないとわかった瞬間に寝た形だ。アラームセットしなくていいんだからこれほど素晴らしい昼寝はない。
良い感じの気温で涼しくて快適な昼寝だった。
途中何度か目が覚める瞬間があったが、まだまだ眠くて起き上がらず、結局外が暗くなり始めてから起きた。今時期18時半でもまだ日が暮れかけといった具合で全然暗くならない。なので、時間を見てからちょっと驚いた。16時から寝ていたので2時間半くらい寝ていたことになるのかな。まあいいんじゃないかな、何にもない日の昼寝、3時間くらいしていても。昔旅先でガッツリ昼寝して午後を全部無駄にしたことがあったけれど、家なら別になんてことはないな。
19時くらいから家を出て、やきとりをたべたりして今日はおしまい。
疲れた平日の後の休日という感じ。