言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

自堕落な土曜日


今日は自堕落な一日を過ごしてしまった。
朝は全然起きなかった。昨日寝たのが2時とかだったのでそもそもまともな時間に起きる気もなく、一応まあアラームくらいかけておくかと9時半くらいに設定をしていたが、目を冷ましたのは10時くらいだった。「起きなくていいアラーム」というのは不思議なもので、聞こえているのだけれど全く起きる気はしないものだ。
でも一度だけ体を起こしたりはした。テレビをつけたかったのだ。最近もっぱらFire TV Stickで動画サイトばっかり見ているので、テレビのリモコンがベッドから手の届く範囲になかった。なので一度起き上がって、まあついでにカーテンを開けたりしてからテレビをつけた。何とは言わないが土日の日中はテレビを垂れ流してたまに見る、と言う感じで過ごすことが多いのでほぼほぼBGMになるわけだが、見逃さないために見ないテレビをつけているというだけなので私はそのまま目当ての時間以外はスマホを眺めたり二度寝したりして過ごした。
朝ごはん昨日買ってきたものがあるな、と思いながらも結局寝たり起きたりダラダラゴロゴロして12時半くらいになってようやくトイレに向かうなどしはじめた。朝ごはんどころか昼ご飯の時間も過ぎていたけれど、大してお腹も空いていないし面倒くささに任せてダラダラ過ごしていた。
何もする予定のない休日、と言う感じの午前中だ。

このところずっと休日は予定があった。先週はまあコロナで寝込んでいたので全部キャンセルになったけれど、それだって土曜日はまだ結構辛かったのであんまり休んでいた感じはしない。体調不良と戦いながらだらだら過ごすというのは、まあ悪くはないのだけれど休日を押下した感じはあんまりしない、行為としては今日の午前とさほど変わらないのかもしれないが、まあなんか気持ち的には全然違うものがある。

まあそんなわけで今日は自由意志のもとの久々の自堕落土曜日である。
13時近くなってようやく食事を摂った。前の日に家に帰る前にコンビニで調達した食事。インスタントの豚汁ってなんだか知らないけれど私は大好きだ。土曜の昼間に食べるのにすごく向いている気がする。本当は納豆巻きと一緒に食べる予定だったのだけれど、昨日の夜にお腹が空いて食べてしまったので、サラダと豚汁と言うちょっとメインが足りないご飯を食べた。でもまあ朝昼一緒のご飯と言うことで全然足りなくて、結局小さめのカップ焼きそばをそのあとで食べたりした。食べ始める前は全然余裕と思っていたけれど、14時近い時間にカップ焼きそばを食べたらめちゃくちゃお腹いっぱいになって、そのあと今に至るまでグミしか食べていない。
よく考えれば私はコロナで寝込んでいた影響で食事量が0.7倍くらいになっているので、いつもの感覚ていろいろ食べるとさっさとお腹がいっぱいになってしまう。しょうがないのだ。熱を出して寝込んだ時の私は後遺症と言うほどでもないがいつも食欲が全然戻らない。そして食欲が戻らない状況をさほど困らずむしろダイエットみたいなもんだろうと思って改善しようともしないので、引きずりがちなのだ。
まあいいんだ、別に。気が付いたら大盛りでご飯とか食べるようになるんだろうし、頑張って食事量を戻す必要なんてない。明日久しぶりに出かけてつけ麺でも食べようと思っているけれど、そういうことをすればさっさと元に戻る。

そんなわけで今全然お腹も空かずどうしたもんかと思いながらこの文章を書いている。朝ごはんなし、昼適当、夜なし……はたぶん夜中にお腹が空く。絶対すく。あとせっかく隔離期間が終わって出かけられるようになったわけなんだから、毎日少しでも外出して歩いたほうがいいはずだ。そんなことは分かっているのだけれど、今日は16時から18時までぐっすり昼寝をしてしまい目が覚めたら外が真っ暗になっていた。
まあいいや、あとでちょっとコンビニにでも行って何か買って帰ろう。
飲みに行くにはちょっと病み上がり感あるし、家で何か作るのも面倒くさいとくれば、コンビニにでも行くのがよさそうだ。動いてお腹が空けばちゃんと買って、そうでもなければ明日の朝に回せるおにぎりでも買って帰ればいいのだ。そうしよう。夜になってから出歩くのはまあ平日いつもそうなので気にならないけれど、休日も夜しか出歩かないのはなんだか不健全感がすごい。別に誰がとがめるわけでもないのだけれど、自堕落に一日過ごした結果がこれというわけだ。

まあいいんだ、自分の意志でだらだらしていたんだから。病み上がりに家でだらけるのはいいことだと思う。昨日ちょっと無理して出歩いたら凄い疲れたし。じゃあゆっくりするしかないよね。