言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

昼寝らしい昼寝


久々に昼寝らしい昼寝をした感じがしている。
床で30分くらいうとうとした後、ベッドに移動してそこからまた1時間半くらいぐっすり寝た。起きたときの不快感や体調の異常もなく、久々に清々しい昼寝だった。

そもそも今日は午前中から眠かった。昨夜ベッドに入った時点で2時くらいだったので、もう10時くらいまで寝ていようと思ってアラームをセットした。……のだけれど、なぜかわからないがなかなか寝付けず、ずっとうとうとしながら「早く寝なきゃ」と「でも明日日曜だし焦らなくていいのか」を繰り返し思い浮かべていたのをなんとなく覚えている。何時に寝入ったかは定かではないが、たぶんしばらくそうやって微睡んでいた感じがしたのでたぶん3時とかまでは起きていたんじゃないだろうか。
そんな具合だったのに、朝まだ夢を見ているような段階で猛烈な尿意に襲われて強制的に意識が覚醒してくるという事象が発生した。朝8時の事である。まだ眠いのにでもトイレには行きたい……ということで仕方なく起き上がってトイレに行った。戻ったらまた寝直そうかと思いながらトイレにいたのだけれど、面白いことに身体が起き上がっているからだんだん目が覚めてくるのである。
もちろん寝転がればたぶんまた寝られるんだろうなくらいの眠さはあるのだけれど、このまま一日の活動を始めてしまえばいいんじゃないかとだんだん覚醒してきた頭で考えて、結局そのまま二度寝しないで活動することにした。8時半過ぎに朝ごはんを食べたのは休日としては久しぶりの早さだったと思う。大抵土曜の夜は遅くまで起きているので、日曜は朝昼ごはんが一緒になるような感じでぼーっと過ごしてしまうことが多いのだ。まあ昨日の土曜日が朝昼一緒になるくらいの時間まで寝ていたので、2日連続それは良くないかなと思ったということもある。

そんな感じで微妙に眠気を覚えつつ、ちゃんと朝一桁台から活動をしたので、昼頃に出かけて外食するとか、買い物をするとか(目当てのものは売ってなかったが)そういうことまであっさり終えることができた。電車に乗ったらイベント開催に向かうラッシュ時間とちょうどカチ合ってしまったようで大混雑していて面食らったが、目的の場所は逆に空いていたのでわりとスムーズに行動できた。

全部予定をこなして帰ってきたのであとは家でだらだら遊んでいればいいというボーナスタイムである。
いつもならコーヒーでも入れてゆっくり過ごすことになるのだけれど、今日はコーヒーは良いか、と思って代わりに飲むヨーグルトにした。深い理由はないけれど、まあ昨日もコーヒーは飲んだのと、飲まない日があってもいいんじゃないかということで今日はコーヒーはナシになった。

だからかもしれないけれど、16時頃になって猛烈に眠気が襲ってきた。そこから床でだらだら過ごしていたらいつの間にかうとうとしていて、30分くらいの時間が経っていた。ただまあ床は硬いし寝にくいので、そのあとカーテンを閉めたりして、ベッドの上に移動してまた寝ることにした。
今日はいい陽気だった。24℃も気温があったので、掛布団をせずに寝ても全然問題ない気温である。風邪もひかないだろう。ベッドの上、それも掛布団の上に適当に倒れ込んで、すぐにまた昼寝の続きに戻っていったというわけである。

昼寝の間は夢を見た。夢の中で出て来る家ってのは確実に今住んでいる我が家とは違うのに、どうしてか夢の中だと納得してそこに帰っていくのが不思議である。家の形も場所も全然違うのに、当たり前のように受け入れて動いているのが不思議である。夢の中で間違えて別の家のドアに鍵を差し込んでしまうという行動をして焦っていた私だが、本来認識している家だって全然現実のそれとは地が言うわけで、なかなか夢というのは不思議で面白いものだ。

そんな夢を見たりしながら、目が覚めたら部屋がもう暗くなっていた。時間を見ると18時になっていた。
そろそろお腹空いてきたな、とぼんやり思いながら、でも急ぐことはないし、とだらだら過ごして、目が覚めてきたところで起き上がってシャワーを浴びた。
実に快適な昼寝だった。

平日だとこういう昼寝はまずすることはできないだけに、ある意味有意義な休日の使い方であったと私は思っている。
平日どうしても猛烈に眠くて5分とか10分とかの仮眠をすることがあるが、それ以上はよほど開き直らない限りはガッツリ昼寝なんかできはしない(したら不味いからいいのだけれど)。やっぱりこれは休日ならではである。頭が痛くてもう寝るしかないとかそういうシチュエーションもたまにあるだけに、すっきり目覚めて調子が悪くないというのもいいものだ。

最近割と寝不足気味で(スプラトゥーン3を買ってしまったため)なんとなく毎日眠かっただけに、久しぶりに今日はしっかり寝た感じがあってよかった。

……このあと夜寝れるかな。