言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

今年も梅雨が明けて


梅雨が明けた。
例年よりも少し早いようではあるけれど、まあだいたいこれくらいのものだろう。海の日の前後で梅雨が明けて、そこからしばらくは台風もあまり来ることはない、比較的穏やかな(という表現でいいのかわからないが)夏の日々が続いていく。
雨が降らないというのはもう快適で仕方がない。傘を差さなくていいから手がふさがらないという、それだけの事でもだいぶ嬉しいものだ。買い物をしてエコバッグ適なものを持っていると余計に手がふさがったりして、空いているほうの手と家の鍵を入れたポケットなりバッグなりが逆手側にあると、ちょっと大変なんだよな。雨だからそう簡単に地面に荷物を置いたりできないしね。
もうなんだろう、たったそれだけで開放感がすごいもんだ。きれいに晴れた青空を、クーラーで冷やした部屋から眺めるのは実に快適だ。今日もまた雨か……とどんよりした空を眺めるのはあまり良い気分ではない。
それにまだ、朝晩は涼しい時間帯があるのもいい。基本的に朝晩しか外を出歩かないので、その時間帯だけでも多少快適なのはいいことだ。空気の入れ替えもしたいわけで、窓を開ける時間と言うのは必要である。食後とか掃除の時間だとか、換気したいタイミングが涼しいほうがいいのはもう、そりゃそうだろうとしか言えないかな。

しかしまあ昼間はさすがに暑い。梅雨明け初日から33℃もあった。大きな段ボールのごみを捨てるためにひもで縛って、ゴミ捨て場まで何往復かしたらそれだけで汗だくになった。
クーラーもいいけれど、扇風機も欲しくなった。風を浴びて涼むのは、暑い時に最初にやりたいことだし、まあなんか普通に欲しくなったしちょっと見てこようかな。買うなら今しかない。というか今を逃すとたぶん買わない。

天気予報もいつの間にか夏仕様に……と思いきや、来週くらいからはまた雲行きがどうも怪しい。ウェザーニュースの週間予報の制度がどんなもんかは知らないが、今のところ来週もまだ熱帯夜にならないようだ。最低気温23度とかそこらを行き来していて、天気もからっと晴れるような日は少ないような予報になっている。
どうなんだろうな、これ。毎日嫌になるくらい晴れて本当に嫌になるくらい暑くて、と言うよりは、ほどほどに暑いくらいがちょうどいいんだろうけれど、いざそういった天気予報が並んでいると不安になる。6月くらいから週間天気予報は全くあてにならないようなイメージがあるけれど、これからももう少し続くんだろうか。月曜になってみたらまた急に予報が変わったりして。

そういや今年も4連休があるんだよな。カレンダーが対応していなくて危うく忘れそうになったけれど、休みだという前提で予定を入れてある。天気がいいといいんだけれどな。外出予定の日は晴れてほしい……ってみんなそうか。そういうもんだよな。

まあとにかく梅雨は明けたのだ。
そうするともう夏なわけだ。7月も後半戦に入ろうとしている。
小学生くらいの時はもうすぐ夏休み、という感じだったかな。海の日くらいから休みになるんだよな。
今の小学生は夏休みが短くなっているようだし、結構大変だと思う。まあ7月もそうだけれど、8月の末から学校があったりするって言うから、まあすごいよな。どう考えても暑いし。
未だにクーラーが付いていないだとか、使用制限があるだとかそういう学校もあるだろうし、飲み物にしても水筒の中身は制限されているだろうし……なんか想像しただけで汗をかいてしまう。

でもまあ、夏休みって楽しかったよな。休みってだけでとにかく嬉しかった。特に我が家は夏休みに入るとまず旅行だったので(逆に盆休みとかはほとんど記憶にない)、毎年本当に心待ちにしていたものだ。最終日に荷物を大量に持ち帰るのだって、大変だったけれど、休みに入る嬉しさのほうが勝っていた。
あとはなんか、夏休み限定の習い事とかしたりしたっけな。水泳教室とか。結局上達しないどころか今でも泳げないけれど。

夏って楽しかったな。

いやまあ、別に今でも楽しいけど、あれだよ長期休みとかではないからさ、なかなかそういう楽しさはないよね。

ああでも、大人になった今は例えばクーラーを自由に使うことができるとか、そういう良さはあるよね。やらないけれど、アイス食べまくったりとかさ。
とりあえず今はせっかく梅雨が明けたので、ちょっとだけ夏っぽいことがしたいかな。ガッツリじゃなくて、ちょっとでいいや。ちょっとで。

……それはそうと、避暑もしたいよね。避暑。