言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

卵が貴重なものになってしまった

 

先月の半ばあたりに、ちょっと卵値上がりしているなと思いながら買ったが、それ以降いつも行くスーパーに生卵が並ばなくなってしまった。
正直かなり驚いている。
値上げするだけかと思っていたら全然入荷してこないのである。まあ正確には開店したときには並んでいるみたいなんだけれども、私が仕事を終えてスーパーに行くような時間には全く残っていないわけである。1個88円(1パックではない)の普段どんな値段か覚えていない高級な卵くらいしか在庫が残っておらず、いつもたくさん卵が積まれている棚がスカスカになっている様子はどう見ても異常事態だ。

そもそも卵の値段は上がり気味だった。育てるための飼料が高くなっている影響を受けていたが、ここにきて鳥インフルエンザが直撃してしまった。そのせいで値上げではすまずに一気に供給がなくなってしまった。

在庫の欠けたスーパーの棚というのはどうも焦燥感を煽るものである。マスクが品薄の時や、紙製品が品薄の時はかなり焦ったものだ。普段から使っているものが急になくなってしまうと気持ち的にかなり心配になるということがよくわかる。

卵に関しては毎日家で食べているわけではないが、外食などで使われている分を考えると結構な頻度で食べていることになる。生卵の購入頻度以上に意識しないうちに結構な量を食べているものだ。
そもそも私は卵に関しては結構好きな方である。朝卵かけご飯を食べて出かけたりするし、在宅勤務の昼なんかにたべるベーコンエッグ定食は手軽で満足感があるので結構な頻度で作っていた。卵焼きも好きなので、わざわざ卵焼き用のフライパンも買ったくらいだ。まあこれはちょっとしたもの焼くのに小さくいいという便利屋扱いもしているが、メイン用途は玉子焼きである。綺麗に巻けず修行が足りないなと思っているうちに卵が姿を消してしまったのでそろそろリベンジしたいのに、ないなんて、そんな……という具合である。
後は味玉が好きなので自分で作ったりもするが、一番はラーメン屋で食べるそれだ。でも昨日ラーメン屋の食券機を眺めているときにトッピング味玉の値段が150円になっていたのを見つけてしまってなんとも言えない気持ちになった。150円で味玉1つはさすがに手が出ない。なんとなく100なら食べてしまうことの方が多いけれど、それを上回るとなんとなく手が出しにくい。まあでもあるだけいい方だろう。卵系のトッピングは値上げで追いつかず中止になっている物をよく見るようになった。それこそ卵かけご飯の類はメニュー表から消されていることが多い。卵かけご飯専門店とか、どうしているんだろう、今。
そのうち、親子丼とかかつ丼とかにも影響が出るのだと思うと恐ろしい。というかもう確認いないだけで影響が出ているのかもしれない。先月からの限定メニューがソースかつ丼だったのはもしかして……と思うけれど、それはまあ偶然かもしれない。

ところで、我が家の冷蔵庫には生卵が2つ残っている。賞味期限は先月の末のものだ。卵をよく食べるとはいえ、家で食事を摂らないタイミングが重なってしまうと賞味期限が切れてしまうということはまあ割とあることだ。1日2日くらいならば気にせず食べるのだけれど、それでもちょっと生食はやめておきたいという気持ちが働いたりしているうちにさらに時間が経過してしまっている。
もう週末に生ごみとして捨てるまで冷蔵庫に入れておこうという段階なのだけれど、どうだろう、やっぱりもったいないので食べたほうがいいだろうか? ちゃんと火を通して固ゆでになった状態とかでならいけるだろうか?
スーパーにあれだけ卵が並んでいないところを見てしまうと、食べたほうがいいような気が……。でも一週間は経過しているし怖いところだ。私の胃腸はさほど強くない。
なのでもう少し悩ませてほしい。