言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

冷房になっていた、何で

 

日が暮れて寒くなってきたので、エアコンの電源を入れた。3月になってものすごい寒いなという日は減ってきたものの、まだまだ暖房なしで過ごすには寒い時間帯がある。むしろ昼間は20℃近い温かさになる日が多い分、夜に10℃くらいに下がるとそれだけで結構な寒暖差を感じるものだ。
特に設定温度などを確認せずにいつも通り暖房をつけてPCに向かったが、少し時間が経過しても暖かくならないなと思ってリモコンを見たら、「26℃」と表示されていることに気が付いた。26℃? そんなに温かい温度に設定したか? と思ってよく見たら、設定が暖房ではなく冷房になっていた。
嘘だろ、とエアコンの方に手をかざすと確かに涼しい風が出ている。冷房である。なんだそりゃ。外気温が10℃くらいの時の冷房ってなんだよ。
冷暖房の設定以外に除湿と、それから自動モードというのがあるが、それになっていたわけでもなかった。冷房設定である。自動的に冷房設定に切り替わることはないのできっと私がやってしまったのだと思うけれど、本当に覚えがない。
そしてさらに問題なのは「いつから変わっていたのか」である。昨夜寝る時にも暖房をつけたつもりだったが、うっかり冷房だったという可能性も否定できない。昨日も一昨日も家に帰った時点でだいぶ疲れていたのでエアコンのリモコンはちゃんと見た記憶がないし、結構すぐに寝たので部屋の温度がどうだったかというのは覚えがない。
家を出る時に暖房をつけっぱなしにしないように確認する癖はついているけれど、その時もリモコンは見ないで本体の方だけ見る。

ただ26℃という設定温度、これは今朝ちょっと見たような気がしなくもない。その時は21℃を26℃に空目したのだろう、くらいの気持ちだったが、空目じゃなくて現実だったのではないだろうか。昨夜から今朝にかけてさほど冷え込まなかったこともあって気が付かなかったが、少なくとも一晩冷房で過ごした可能性が高い。

いやほんと、わけがわからない。年に数回しか運転切り替えのボタンなんて押さないし、位置的に普段よく使う電源ボタンや温度切り替えのボタンと間違えるはずもない。ベッドから適当に操作すると距離とか障害物(部屋干しの服とか)で効きが悪いので何度か同じボタンを押すようなことはよくあるが、それなら同じボタンをひたすら連打するだけだし、電源ボタンじゃないものを触っていれば電源が入らないので気が付くはずなのだ。
昨日の夜とかになんでかわからないが押し間違えたりしたんだろう。あるいはその前日、一昨日とか。一昨日は花粉で目も鼻もやられて大変な状態での帰宅だったのでだいぶしんどかった。目がかゆいどころの話ではなかったので帰宅したタイミングでは目が全然開けられず、常に薄目みたいな感じでは合った。でもお風呂に入って綺麗にして、目薬も差しなおしてとりあえずまともになったと思っていた。でもその過程でうっかりしていた可能性は結構ある。
何にせよ普段全然リモコンの表示内容を見ないで適当に起動しているので、いつから間違えていたのかというのを特定することができない。
ベッドが窓際にあると普段から薄ら寒い風みたいなものを感じることは多いので、悪い意味で違和感がなかった可能性もある。というか正直、ここ1週間くらい暖房をつけているのに暖かくない風邪を感じることが結構あったので、もしかして……。まあたぶん、部屋が暖かくなりすぎて電源を切ったりしたような日は大丈夫だったんだろうけれど……定かではない。
まあとにかく、ひどく疲れると普段しないようなうっかりをやってしまう、ということだろうか。

うっかり体調とか崩さなくてよかったということにしておこう。そしてちゃんと気が付いてよかったな。