言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

オムライス


なんかオムライスが食べたいなと、急に思った。スーパーの冷凍食品コーナーを眺めているときにそんなことを思ったので、そのまま私は冷凍のチキンライスを手に取ってカゴに入れた。
家に帰ってきてから我が家にはケチャップがないことを思い出した。使う機会がなかったからだ。何故と言われても困るが、家でオムライスを作ったことはないし、ついでに言えばナポリタンだって作ったことはなかった。ハンバーグも別に焼いた記憶はないし、焼いたとしてもたぶんソースで食べてしまうと思う(ソースはある)。とにかくケチャップの出番がなかったわけである。
チキンライスはもうできている状態で凍っているわけなのでまあ別に薄焼きの卵とケチャップを用意しなくてもいいんじゃないかという話もある。チキンライス単体でもたぶん美味しい。美味しいし、好きな味だというのは間違いない。でもまあ他に冷凍のチャーハンを先に食べたりした都合で、チキンライスが解凍されて食卓に並ぶ機会はまだ訪れていない。

そうこうしているうちに、外食の時にオムライスに出会ってしまった。
お昼休みに唐揚げ弁当でも買いに行こうと外出した時に、唐揚げ屋の手前の洋食屋の看板にオムライスの文字を見つけてしまったのだ。今日のおすすめはオムライスセット、と。
今まで混んでいたり営業していなかったりして一度も入ったことのなかった洋食屋だったが、この日は雨上がりで客数も少なく見えた。そういう物珍しさも手伝って、私は昼食の予定を唐揚げ弁当からオムライスに切り替えて洋食屋に入店してしまった。

どんなタイプのオムライスが出てくるんだろうと思って待っていると、運ばれてきたのはめちゃくちゃクラシックなオムライスらしいオムライスが運ばれてきて嬉しくなってしまった。

f:id:fwbc0416:20220602195651j:image
チキンライスに薄焼き卵が乗っていてたっぷりケチャップのかかったオムライス。半熟卵にデミグラスみたいなやつも好きだけれど、こういう「オムライスの絵を描いてくださいとお願いしたら最初に出てくる」見た目のオムライスも大好きだ。逆に貴重なんじゃないかとさえ思う。
味もめちゃくちゃに美味しかった。チキンライスはケチャップ感は薄めだったがその代わりしっかり下味が付いていて、上に掛かったケチャップと合わせて食べるのに最適だった。洋食屋さんってこんな感じなんだな。
サラダとコーヒーが付いていたので、思いがけずちょっと優雅な感じのランチタイムになった。


素敵なオムライスを先に食べてしまったがために、冷凍のオムライスはますます食べ辛くなってしまった。
そういえば前にも鰻で似たようなことをしてしまったことがある。ちゃんとした店で鰻を食べた後に、どうしても気になって松屋で鰻を食べてしまった。まあでもあれはなんというか別に順番が逆でも全然問題はなかったような記憶はある。どうせ鰻は好きだし。
オムライスも似たような感じで、気にせずさっさと食べてみたほうがいいんだろうか。卵はある。ケチャップはない。まあまずはそこを妥協するかどうかだな。オムライスの為だけにケチャップを用意するのは面倒だが、今どき小分けの袋タイプのものもあるしやりようはいくらでもある。
今度の昼とかにちょっと食べてみようかな。
まあでも、またあの洋食屋に行くって言うのも全然アリだと思っている。オムライスもそうだけれど、他のメニューも気になるし。夜にたまに外で待っている人があるけれど、待つほど美味しい店だというのもわかったから。
あれだね、私のやる気と、外の厚さとかそのあたりとの兼ねあいによるだろうね。やる気がなくても出かける気があれば行くし、出る気もやる気もなければ冷凍ので適当に済ませてしまっても。
幸い最近はそんなに調子の悪い日がないし、何とかなるだろう。