言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

祝日、何もしない日バージョン

 

昨日は祝日だったけれど、ほとんど何もしないで過ごした。
目覚ましは元々9時半設定ということで、これはもう私にとってほぼ午前中は何もしないのと同義である。平日の目覚ましは起きなければいけない目覚ましなので意味があるが、休日の目覚ましは目安でしかなく全然起きる気のない目覚ましである。前日夜はゲームをしていたのもあるけれどそのあと全然眠れなくて結局2時くらいまで起きていたと思う。なのでもうその時点で翌日朝普通に起きるということは諦めていた。
幸い、何も用事はなかった。朝ごはんの用意はあったので、それを食べてから昼どこかでちょっと奮発したお昼ご飯を食べにでも行こうか、なんてことを少し考えたりはしていたが、目覚ましアラームを9時半に設定した時点でその計画は実施されないことが決まったようなものだった。食べたいものも店も決めていなかったのでまあ全然、ノーダメージだ。

アラームが鳴るよりずっと前、たぶん7時くらいに一度目が覚めた記憶がある。いつも平日在宅勤務の場合は7時に起きているのでその習慣で目が覚めたものと思われる。でも目が覚めて起き上がるより前に、今日は祝日だから起きなくてよいということを思い出してすぐにまた寝入った。
9時半からスヌーズで3,4回目覚ましが鳴ったあたりでぼんやりと目を開き、スマホを確認する。適当にTwitter眺めながらずっと横になったままでいると、またうとうととしてしまう。結局ちゃんと目覚めたのは11時手前くらい。さすがにもう二度寝はできず、でも起き上がるのも面倒くさくて12時くらいまではダラダラとベッドの上で過ごした。
この季節は花粉の薬を飲んでいるので起き上がるのには結構力が必要だ。起きてしまえばなんてことはないのだけれど、この起き上がるための力が通常の1.5倍くらい必要なので、予定のない日はその行為がかなり面倒に思えてしまったりする。お腹でも痛くてトイレに行けばすぐに目が覚めるけれどそういうこともなく本当にひたすらダラダラと過ごしてしまった。
出かけて昼ご飯を食べようだなんて夢のまた夢である。前日の残りのご飯をレンジで温めて13時というもう朝ごはんどころか昼も過ぎているタイミングで食事を摂った。食べながら適当に暇つぶしとして動画を眺めていたらやめるタイミングを失ってしまい、そこからしばらくまた時間を消費した。

買い物などのために出かけるのは夕方からでいいということにしたので、とりあえずゲームでもするかと机の前に座る。モニターがあるのでもう最近はずっとテレビではなく机の方でゲームをしている。テレビでするよりも遅延がどうこうというのはあんまりわかっていないが、床に座ってテレビに向かうより椅子に座って机に向かう方が長い時間ゲームができる気がする。
起きてご飯食べてゲームでもして、なんて文字にするとこれだけの事なのに、実際ゲームを始めた段階でもう15時近くなっていた。もう日が一番短いころから2か月ばかりたっているので15時は普通に昼間の明るさだが、12月の後半とかならばきっともうすっかり夕方っぽくなっている頃だろう。花粉症の症状のせいで目がかゆいなとか思いながらゲームを起動している気分的には午前中だが、時間はすっかり夕方という何ともだらけた生活である。

買い物ついでに耳鼻科に寄ろうと思って営業時間を確認すると、祝日は休診日だということがわかった。行く前に調べておいてよかったな、と思いつつゲーム時間が長くなる。花粉の薬がもう切れるので、土曜日には行かないといけないが、まあ大した手間ではないので大丈夫だろう。
そんなことをしているうちに外が暗くなってきたので、ようやく重い腰を上げて外出をした。
耳鼻科に行けない以上外出しなくてもいいと言えばいいのだけれど、一日中家に居るのは良くない気がしてとりあえず出かけている。といっても、歩数にして3千歩くらいのお出かけだ。会社に行く日は1万歩くらいはいくけれど、そうでない日はだいたい3千歩だ。家からスーパーを往復するくらい。もう少し増やしたほうがいいんだろうな、とは思っているけれどまあなんかそのために遠回りをしたりするのはなんだか違う気がして、暇な時しかやらない。


土日をのんべんだらりと過ごしてしまうと夜になって急に後悔の念に襲われたりなんてことはあるが、週の間の祝日であればさほど気にならない。まして昨日は木曜だったわけで、今日(金曜)が過ぎればまたすぐ土日休みだと思えばそんなに無理をすることもないという気持ちだ。