言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

文化の日

祝日。遅めの起床。
目覚ましは一応かけていたけれど、適当にスヌーズされる目覚ましを止めながらずるずると二度寝スヌーズ機能というのはよくわからないやつで、最初は5分間隔くらいで鳴るのに、だんだん間隔が長くなる。寝坊するときはだいたいその間隔が長くなっている時。きっちり夢を見ながら二度寝だか三度寝だかをしているうちに大変な時間になる。今のところギリギリ寝坊での遅刻はやったことがないけれど間接的な遅刻(寝坊したせいでギリギリの電車に乗ることになるそいつが遅延して遅刻する)はあるし無事ではない。寝坊遅刻がなくても寝過ごし遅刻流行ったことがある。起きたら降りる駅でドアが閉まったところだった、というのは5回くらい経験がある。3回くらいは1駅戻っても間に合ったけれどダメなときはダメだった。まあそんな話はいい。今日は別に仕事でも何でもない。ただの祝日だ。出かけようかなとは思っていたけれど別に時間は決めていなかった。

昨日は水曜日だけれど休前日ということで夜更かしした。いつもなら23時半から0時の間に切り上げるゲームを、昨日は1時までやった。スプラトゥーン3というゲームは3分で1試合が終わるので簡単に切り上げられそうな顔をしているが、そうでもない。最近アップデートのおかげでうっかり続けて対戦するためのボタンを押してしまった後からでもキャンセルできるようになったけれど、それでもやっぱり「あと1戦」とか「あと1勝するまで」とか思っているとなかなかやめられない。知り合いが乱入してくる(マッチングに混ざってくる)システムがあるけれど、そういうことがあると余計にまたゲーム時間が伸びる。それでも平日の普通の日は区切って終わらせられるが、休前日はそうもいかない。まあいいか、の基準が緩くなる。
おかげで昨日寝たのは2時だった。ゲームを切り上げてそこから歯を磨いて寝るだけ……のはずなのに時間がかかる。そういうもんだ。ゲームをしている間に見ていなかったスマホを覗いたり、ソシャゲを夜の分少しやったりなんかしているとあっという間に時間が溶けていく。いつもなら金曜日がこんな感じの夜になるのだけれど、今日が祝日なので昨日が水曜日なのにダラダラDAYだった。

そんなに遅く寝たのに結局起きたのは10時前だったので、まあ7時間半は寝た。おかげで全然日中は眠くなかった。気温も高めで、外出して帰って来る頃にはちょっと汗ばんでいたりもした。
14時-16時で予定していた荷物が14時10分に届いた。買い物に出ていてギリギリ帰宅が間に合うかどうかというタイミングになってしまってマズい、と思ったらちょうど家の前に軽バンが止まっていた。スマホを見ると不在着信がある。一度スルーしかけたがもしやと思って軽バンのほうに行くと、ちょうど不在票を荷物の方に貼り付けているところだった。私の荷物だった。一応名前を確認してその場で受け取って家に帰る。印鑑の要らない荷物で良かった。ただ、内容は5kgのお米だったので、買い物の荷物と一緒に家の中まで持って帰る手間が発生して、その分また汗をかいた。お米やペットボトルなどはいつも玄関まで配達してもらう事で手間を削減しているわけだが、自分で運ぶとなかなか大変だということを再確認する。まあこればっかりは指定した時間に家に居なかった私が悪い。

汗をかいたので夏でもないのに昼間からシャワーを浴びた。陽気も手伝って違和感はなかった。でも、シャワーを浴びたあとしばらく普通に過ごしていたのに、落ち着いたら急に眠気が押し寄せてきた。平日午後の切迫した感じの眠気じゃなくて、温泉とかに行った時の心地よい感じの眠気。やっぱりお風呂上がりだもんな、と思いながら、20分くらい昼寝をした。目を覚ましたら気持ちが日曜の夜になった。でも大丈夫、今日は木曜日。明日また仕事だけれど、そのあとはまた土日休み。
一瞬、土曜日は温泉にでも行こうか……なんて思ったけれど、それより先にやることがあるんだった。スーツの新調。まあ暇があれば別にそのあとスーパー銭湯でも行けばいいんだけどね、日曜とかに。それはその時の気分次第でいいや。
さてそろそろ夕飯の準備でもしようかな。適当に買ってきたものを食べる日に仕様かと思っていたけれど、なんか調子いいし自分で作ろう。