言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

天ぷら


久しぶりに立ち食いではないそば屋に行ったのだけれど、そば以上に天ぷらが美味すぎて驚いた。揚げたての天ぷらってやっぱり美味しい。立ち食いでコロッケばかり食べ、チェーン店ではかつ丼ばかり食べているが、やっぱり天ぷらも美味しいものだと再認識した。
そういうわけでちょっとにわかに天ぷらマイブームが来る……かと思ったのだけれど、よくよく考えてみると生活圏で普通に美味しい天ぷらを食べる、というのはなかなか難しいことに気が付いた。天ぷらそのものは普通に売られているので手に入れることは簡単だが、そば屋で食べるようなちょっといい感じの天ぷらというのはなかなか難しい。

私の一番好きな天ぷらの食べ方は、適当に買ってきた天ぷらを甘辛煮にして食べることである。この場合別に天ぷらは挙げた手でなくていいし、高いものでなくてもいい。というかあんまりいいやつを使うとどう考えてももったいない。前日に余った天ぷらを翌日美味しく食べるためにどうするか……みたいな料理を初日の段階でやるというわけわからないことをしているだけなので、天ぷら側のクオリティは全然求めていないわけだ。
でも天ぷらそのものを食べたい、という時にはちょっといい感じのクオリティな天ぷらが食べたくなる。天丼チェーンも好きだけれど、今欲しいのはそういうものではないのだ。いい感じのそば屋なら近所にあるのだけれど、あいにく天ぷらの扱いがないちょっと変わり種系が名物のそば屋である。あそこに天ぷらがあったら絶対美味しいんだろうなとは思うけれど、ないものはないので仕方がない。

まあそれならばちょっといいそば屋か、あるいは天ぷらの店を探すべきなんだろう。店を調べて休日に行ってこようか。ああまあ明日も休日なんだけれど、どうしよう。
そば屋なら普通に入るけれど、よく考えたら天ぷらの店ってあんまり入ったことがない。というか、ちょっと高そうな感じの本格派天ぷら店みたいなものはそもそも入店経験がない。せいぜい家族で使うようなテーブル席のある店までで、カウンターに横並びに座って目の前で挙げた天ぷらを食べる、みたいなことはしたことがない。
ああいうのって、そもそもどんな雰囲気なんだろう。回らない寿司屋以上に敷居が高いというか、中の様子が想像できない。誰かに連れて行ってもらうのがたぶん無難なんだろうな。
……まあきっと、福岡にある「ひらお」のように目の前で揚げたてを貰えるもののカジュアルな雰囲気、ということはなかなかないんだろうなとは思う。勝手にもっと厳かなものを想像しているけれど、実際どうだか知りたいので行ってみたい。

ハードルの高そうな店も想像できるが、例えば旅館の夕食なんかでも天ぷらが出ることがあるし、そういうところを狙うのもいいかもしれない。
そう言えば、ずっと行こうと思っていて行けていない温泉旅館が確か、夕飯にたくさん天ぷらが出るという宿だったことを思い出した。夕飯の写真を眺めると大皿で天ぷらが提供されていて、なかなかのボリュームだったのを覚えている。美味そうだなという気持ちと重そうだなという気持ちが半々くらいだった上に、駐車場から徒歩30分の山道を登るとか、携帯の電波が通じないとかそういう山の中の宿ということもあってなかなか行くのは厳しそうだなと何度か先送りにしていたのだけれど、本格的に行くのを検討したくなってきた。山の中の天ぷら盛り合わせ、たぶんどう考えても美味しい。
ただまあ今は時期が悪い。花粉飛散の季節に山の中に行くのはちょっと避けたいところだ。天ぷらマイブームが終わらないうちに訪れるのはどう考えても無理なので、また思い出して行って見たい。幸いわりとマイナーなところにあるので予約はそんなに難しくなさそうな印象である。誰か誘って一緒に行こうかな。