言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

タバスコって使い切れない


最近よくセブンで売っている冷凍のナポリタンを食べている。開いたときのぱっと見があんまりナポリタンではない(ケチャップソースが上に掛かっているので混ぜてから食べる必要がある)けれど、味が好きでリピートしている。レンジにかけるだけですぐに食べられるのでお手軽なのもあり、在宅勤務の時の昼食として重宝している。
ナポリタンを食べる時は粉チーズとタバスコを冷蔵庫から出してきて使う。そのままでも美味しいけれど、なんとなく使った方が好きだ。ただまあ粉チーズもタバスコも「これっていつ開けたやつだっけ……?」と思いながらも「まあ大丈夫でしょ」と振りかけて冷蔵庫に戻すというのを繰り返しているような状態である。たぶん大丈夫だとは思っているけれど、知らないうちにこいつら起因でお腹を壊している可能性もあるが、今のところ大事には至っていない。

粉チーズやタバスコは使わないとなると本当に全く使わない。今はナポリタンにハマっているから週1回くらい使っているけれど、それより前はほとんど家でこの2種類の出番がありそうなものを食べた記憶がないほどだ。
パスタなんかを食べる機会はあっても、割と和風系のパスタだったり、あとはTwitterでレシピを見たスープパスタとかそういうトマト系ではないものばかり食べていた。なので全然出番がなかったのである。作らないにしても、買ってきたり配達してもらうようなことも全然なかったということだ。例外として、去年家で生牡蠣を大量に買って複数人で食べたときにタバスコが登場したことがあったが、そういうイベントでもない限りはなかなか出てこないものである。
タバスコに関しては調味料の括りだと思っているからまあきっと大丈夫だろう感は強いけれど、粉チーズに関しては最近ややためらうようになってきてもいる。チーズそのものは保存食品であるような気もするのでいいような、でも(そういう種類ではない場合)カビとか生えてダメになっていたらまずいような、いろいろ思うところがあるのでそのうち処分する……かもしれない。ゴミの日とかに覚えていれば。

粉チーズやタバスコに関しては出番の少なさについても納得だが、案外使う機会がないものが他にある。
それは、ソースだ。中濃ソースが1本冷蔵庫に入っているが、思いのほか出番がない。私の使っている最寄り駅の回りにとんかつ屋がなぜか複数あるせいかもしれないが、家であまりソースが必要になる場面が出てこないのだ。
ソースを一番よく使う場面と言えば揚げ物だろう。揚げ物のうち唐揚げは割とよく買ってくるけれど、唐揚げにはソースは使わない。コロッケも一緒に買うことがあるが、唐揚げの店のコロッケは下味がしっかりついていてソースが不要な品である。
そうするとあんまり家でソースが必要な場面というのはなかなかないものである。当然必要だろうと思って買ったもののあまり消費できていないものということになる。普段使いする機会を増やしたほうがいいんだろうな、きっと。目玉焼きとかに使って食べたらいいんだろうか。あとはなんだろう、ポテトサラダにかけると美味しいとか聞くけれど本当だろうか。あとはあれか、お好み焼きとかをすればいいのかもしれない。あれならたくさんソースを使える気はする。
醤油みたいに料理に普通に組み込まれているものはかなりの頻度で使うけれど、ソースみたいに上から掛けて使うようなものはなかなか使い切るのは大変なのかもしれない。そういうことに今まで全然気が付かなかった。

捨てるといっても処理が難しいし本当は使い切ってからしっかり洗ってゴミに出すのがいいんだろう。それは分かっているから、ギリギリまで粘って使っている。大量摂取しないものだからまあ大丈夫、といつも自分に言い聞かせながら。