言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

歩き正月


今年のお正月休みはよく歩いた3日間だった。普段そこまでたくさん歩いていないことはわかっているだけに、この3日間の歩行量というのは突出した物である。
理由としてはこれはもう初詣だろう。初詣に行くと結構歩くことになる。今年はたまたまではあるけれど元旦から連続で毎日神社に行ったので歩数を稼ぐことになったのだと思う。初詣だと結構階段の上り下りもあるし、思っている以上に体力を消耗する。元旦もその翌日も家に帰ってきたタイミングで昼寝をしてしまった。もちろんいろいろ飲み食いをしたから余計に眠くなったのだとは思うけれど、だいぶ歩いたからというのもあるなと後から思った。
ただまあ結構歩いた割には筋肉痛になったりはしておらず、翌日以降には特に何も残っていない。これはそれなりに喜ばしいことだ。ちょっと多く歩いて筋肉痛になるようならそれこそ普段の生活でいかに歩いていないか、運動が足りていないか、ということだろう。だからまあ、とりあえず昼寝をしたくなるくらいで済んでいてよかった。

運動と言えば最近、買ってから1年放置していた、リングフィットアドベンチャーをちゃんとプレイするようになった。Nintendo swichで出ているフィットネスのゲームなのだけれど、買ってからちょっとだけお試しプレイをして「これはあんまり面白くないな」と思って放置していた。昨年末までそんな感じでずっと放置していたのだけれど、やっぱり運動した方がいいんだろうと思うようになってせっかく買ったのだからと再度手を付け始めた。
買ったときは「ゲームのついでに運動する」くらいの感覚でいたのだけれど、ちゃんとやってみると「運動のついでにゲームがある」というのが正しいのではないかと思うようになってきた。何にもないところで筋トレをしても淡々と過ぎていくだけだけれど、そこにゲーム要素が入ってくるとそれなりに面白く感じるものである。運動が先、ゲームが後。一生懸命クリアしようとかではなくて、一生懸命運動しよう、みたいな感覚でプレイするようになってちょっと続くようになった。とりあえず7日分くらいはプレイした。
ただ、この年末年始は出かけていたりお正月のいろいろがあってプレイがまた止まってしまっている。お正月休みでいろいろ食べたわけなのでまたここらでちゃんと運動しないと良くないだろうと思っているので、またちょっと毎日の習慣になるように少しずつ再開していきたいと思っている。
変に力を入れすぎると、変なところの筋肉や筋を痛めるので、慎重にやらないと。

しかしまあ年末年始というのはいろいろ食べ過ぎるものだ。ごちそうが出るというのもあるけれど、妙な解放感みたいなものもあって夜にお菓子を食べたりなんかしたりして余計にいろいろ食べ過ぎてしまう。
そもそもの食事量だって多いのだけれど、年末年始だとなんでか食べられてしまうんだよな。
ちょっと普段通りのご飯と味噌汁……みたいなところから外れると、どのあたりで満腹なのかというのがわかりにくい側面はあるけれど、年末年始はそれが顕著な気がしてならない。
まあ年末年始しか食べないようなごちそう、というのもあるわけで、別にもうそれは仕方がないことではあると思う。それで体調を崩したりしなければ。
元旦はお正月料理を食べて、翌日は毎年行っている洋食屋のハンバーグ。今年もチーズがかかっているもの。そしてその翌日は新年早々、牡蠣を食べに行った。生牡蠣を食べた。しばらく家にいる(在宅勤務)から万が一の場合でも何とかなるだろう……などと都合よく解釈しながら、生牡蠣を口にした。やはり生牡蠣は美味しい。

f:id:fwbc0416:20220105230546j:image
初めて生牡蠣にタバスコをかけて食べてみたけれど美味しかった。レモンを絞ってからタバスコをかけると酸味が出すぎるかと思ったけれどそんなことはなかった。むしろ酸味は強い方がよさそうな具合だった。牡蠣の持つ潮の風味と相まって、とても美味しかった。醤油やポン酢の類で食べるのも美味しいけれど、タバスコもまたラインナップに加わりそうだ。
生以外も色々食べたけれど、バターで焼いたものと、炊き込みご飯状になったものが格別に美味しかった。加熱した牡蠣も濃厚で本当に美味しい。
今日で食べてから48時間くらい経過したわけなので、とりあえず何も起こっていなくて安心した。
今年は「当たって嬉しいもの」だけに当たりたいものだ。

今月はあまり大きな用事はないので、その分またいろいろ歩いたり運動したりしないとな。

 

f:id:fwbc0416:20220105230702j:image