言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

春の計画


スギ花粉の季節が始まりつつあるので、宿泊を伴う旅行の予定を入れていない。日常生活を送る分にはまあ薬も飲んでいるしマスクもしているので辛い思いをすることは少ないのだけれど、旅行となるとやはり花粉に晒される時間というのは多くなる。外にいる時間が長いというのもあるけれど、それ以上に危ないのが宿泊先である。就寝時など非常に無防備な状態になるのに、昼間しっかり窓を開けて清掃された部屋は外界とさほど変わらない。
まあ別に絶対しない、とか、絶対ダメ、とは思っていない。この時期であっても屋外開催のライブとか、野球観戦とかはある程度覚悟のうえで行くわけで、積極的には行かないけれど気を遣う、くらいのものである。ノーマスクで外を闊歩するようなことさえしなければ、大概その日の夜と翌朝苦しむくらいで何とかなる(良くはないが)。
花粉の飛んでいない沖縄や北海道(函館はガッツリ飛んでいるので室蘭とか以北)に行くならば大丈夫だという抜け道のような旅先もあるわけだが、まあ何か行く理由があれば花粉とか関係なく出かけることにはなるだろう。要するに優先度が下がるというだけのことだ。

とはいえまあ年末年始でたくさんお金を使ってちょうど金銭的に厳しいのが2月~4月あたりなので、この時期におとなしくしていることには結構意味があるものだ。どうせGWまわりはどこかに出かけたりイベントに参加したりで出費がかさむのはわかっているので、まあ充電期間のようなものである。家の周辺にいればお金を使わない、なんてことはないが、旅行で出ていくお金の額を考えれば良いことである。


直近の予定はないけれど、代わりに花粉の季節が終わった後のことは既に考え始めている。
友人に誘われている計画や、ライブやイベントに伴う遠征計画についてはまだ先送りして、個人的な旅行予定を適当に考えているところだ。具体的には夏前に山の中にあるような露天風呂のある温泉旅館みたいなところに行きたいな、などと思いながらぼちぼち候補を探しているような状況である。
温泉宿を紹介しているブログを見て気になった場所やグルメ漫画に出てきたような旅館をメモしたりして適当にストックしているので、それと地図を眺めながらちょうどいいところを探すのだけれど、これが結構楽しくてやめられない。なかでも金曜日か月曜日のどちらかを休みにして3連休を作り出して出かける……みたいな想定で考えるのが一番楽しい。
冬ではないということは、豪雪地帯だろうが何だろうが車を使うという手段を気軽に考えられるので、幅が出て考えやすい。計画に幅が出るということは、別個の機会を想定していた計画を上手い事紐づけて両方こなす、なんてこともできるようになったりする。
だからもういろいろ考えられて、そんなことを寝る前なんかに見ているとどんどん目が冴えてしまって困るものだ。

ただまあ若干困っているのが、「休前日は一人客お断り」な宿の存在である。そういう宿は月曜日に休みを作って日⇒月の宿泊にするか、誰かを誘って2名以上で泊りに行かないといけない。土曜日に泊まることができればそれが一番楽なんだけどな、と思いながら同行者を探すか三連休を作る努力をすることになる。
金曜か土曜に一人客を受け入れてくれれば話が早いのにな、といつも思う。まあ旅館として複数人はいる部屋に一人、というのはいくら割増料金だとしても割に合わないという事だろう。


まあいろいろ計画するにしろ、春が来なければ私の旅行シーズンはやって来ない。今はちょうどオフシーズンなので、計画を練ってシーズンに備えるだけだ。季節が変わる頃また身の回りの事情などが変わっていないとも限らないし、焦って予約してキャンセル期限を見ながらドキドキするなんてのはあんまりしたくはない。
とりあえずあれだな、今年の花粉飛散量が見込みよりも少なくなることを願うばかりである。少なければ苦しくないし、終わりの頃合いが早くなる。……どうも昨年よりも多いようだけれどさて、どうなることやら。