言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

冬と寒波と寝付きと

最近どうも寝つきが良くない。花粉の薬を飲み始めているので、夜は結構眠くなりやすいはずなのだけれど、現状寝起きの悪さの方にだけ影響しており寝つきの方にはあまり貢献してくれない。まあ極力眠くなりにくいものを選んでいるというのはあるけれど、それにしたって私の身体は慣れ過ぎだ。それどころか薬を飲んだり歯磨きをしたりすることで触れる冷たい水のせいで、なんとなく目が覚めるような、そんな心持である。冬にコップなり歯ブラシなりを洗おうとすると冷たい水に触れることになるわけだが、あれは割と目を覚ますような効果があるような気がしてならない。

しかしまあいつも寝つきは悪いほうなのだけれど、最近輪を掛けて悪くなっている気がする。
どんなに眠いと思っていた日でも布団に入る頃にはどうも上手く寝付けないのだ。おかげで睡眠時間が短い日が多い。早く布団に入ってもあまり関係なく、うとうとするくらいでそこから先が長い。
これは布団に入ってから目が冴える、と言うのとはちょっと違う気がする。瞼は確かに重くなるのだけど、全然寝入ることができないのだ。
昼寝をたくさんして全然眠くない日曜日の夜……みたいなシチュエーションならまあわかるのだけれど、早起きで前日の睡眠時間が短い時でも同じようになかなか寝付けないのだ。
最近寒いのでヒートテックを着て寝ているのだけれど、それが暑すぎるのかわからないが、どうも入眠を妨げている節がある。
多くの人がどうかわからないが、私の場合寝入る時はあまり暖かくし過ぎないほうが良いようだ。ちょっとだけ涼しく感じられる方が良く寝入ることができる。寒いのがいいわけではなくて、寝入りばな少し身体が火照るのであまり温かいとかえって寝にくく感じられてしまうようなのだ。しっかり寝入ってしまえば体温が下がるので気になりにくいはずなのだけれど、このところ毎朝4時から5時の間に目が覚めると掛け布団を半分剥いでしまっているようなこともあるので、やはり暑すぎると感じるのは良くないようだ。
布団を掛けなおすと暖かくなってすぐにまた寝入ることができるのだけれど、おかげで毎日二度寝をしているような、そんな変な感覚である。


そんな感じで過ごしているわけだが、幸い風邪などはひかずにやってこれている。あと12月までは頻発していた頭痛が今はあまり感じられないのもいい。ちょっと耳の調子がおかしな時があるが、決まって極端な寝不足の日に起こるのでまあそれが原因だろう。なかなか寝付けないのに加えて、今は在宅勤務と出社の日の両方があるので、起床時間が日によって1時間前後変わってくることが大きく影響しているに違いない。
ちゃんと寝た日は大抵調子が悪くないので、寝ることは大事だ。
まあ早寝するというのは本当に苦手なので、早起きするかゆっくり起きるかの2択しかないのが良くない気はしているがこればっかりはなかなかどうにもならない。

夜と言えば昨日の夜がすごかった。最強寒波がやってくるという触れ込みだったが、実際寒いのは寒いがそれ以上にわけわからない強風にあおられて大変に窓がうるさかった。
寒いのは聞いていたがこんなに強風なのは聞いていない。それも外を歩いている時よりも、家に帰ってきた後の方がうるさくて閉口した。寒さ的にはまあ想像していたので寒いなりになんとかできるが、風のせいで起こることに対してはどうすることもできない。
あまりに風が強いので家も割と揺れたりしていた。水の入ったコップを置いてみたら、風が強く吹く度に揺れるので幻覚ではなく本当に家が揺れていた。こうなってくると台風並みである。なぜ暴風警報が出ないのか理解に苦しむが、まあ警報が出たからといって私の生活に何か変わることはない。なぜならこういう日に限って在宅勤務だからだ。出社できないとかそういうことは関係なくただただ普通に業務を遂行するのみである。台風でも同じことだ。