言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

夜に仕事をした話

この間、珍しく夜間対応があった。仕事の特性上、何かトラブルがあって夜中に電話がかかってくることはたまにあるのだけれど、今回はそういうことではなくて、普通にスケジューリングされた仕事だった。
土曜日の24時(日曜0時)開始で翌日曜日の6時終了という夜間対応である。元々は土曜日に仕事が入るという話だったので、草加土曜日は休日出勤なんだなと、日中の予定を入れないようにして準備をしていたのだけれど、木曜日くらいによくよく聞いてみたらば夜間対応だというのだ。そういうのは早く言ってくれ。おかげで日曜日は普通に午前中から予定を入れてしまった。出かける用事である。時間厳守というわけではないからよかったものの、それでもまあキツイものはキツイ。
それでもまあ、夜間対応とはいえ相変わらず在宅勤務である。出勤しての対応ではないのは不幸中の幸いと言えた。その代わり、電話をつないでいるとき以外はずっと一人なので、どうしようもなく眠くなってしまったら大変なことになりかねないというリスクはある。
とりあえず眠くなるのは仕方がないとして、じゃあ何か準備でもした方がいいのか? と考えた末、まずは土曜日の夕方に昼寝でもしておくか、とかなり短絡的に考えた。それでまあ16時から18時過ぎくらいまで昼寝(言うほど昼か?)をしてみて、それ以外は普通に過ごしてから0時の仕事開始に備えた。……備えた、というよりは、ちょっとだらけた土曜日を過ごしただけのようになってしまったが、あまり違和感は覚えなかった。
後から同僚に「今日はどれくらい寝た?」と尋ねられて、夕方に2時間寝ましたね! と答えたら普通に引かれた。聞けば20時くらいから仮眠を取るべく3,4時間くらい布団に入っていたという。なるほどそうか、直前まで寝ておくってのもあるのか、と始めて納得したんだけれども、まあ夜勤に備えるって普通はそんな感じなんだろうか。よくわからないけれど、昼寝2時間はまあ十分ではないよな、と今になってみれば思う。
とはいえ日曜日に何もなければ、仕事終わりに少し寝て、昼になるより前に適当に起きればそれは、学生時代の徹夜カラオケの後とかとさほど変わらないわけでそれで良かったはずなのだが、あいにく私には日曜日に出かける用事があったためそれもかなわなかった。
最速で9時半に現地に着くように出かけようと思っていたのだけれど、さすがに6時に勤務終了して仮眠、そして8時半に永を出られるように起床……などというのは土台無理な話で、1時間遅らせることにした。それでもまあ1時間である。我ながらよくやったと思う。
日曜日は結局17時まで外にいたのだけれど、座っている間多少眠くなりはしたが、帰りの電車以外では特に寝ることもなく過ごせてしまった。面白いものである。暇なときにちょっと休憩していればいいや、と思ったのだけれど、暇な時も特に寝ずにぼんやりと過ごしてしまった。割と普通の休日だった。カラオケなり飲み会なりで徹夜してしまうアレとはさすがに体力の使い方が違ったのかもしれない。家だったので即寝られたのも良かったかもしれない。

いやあ日曜日は眠かったけど普通に過ごせたな、嬉しい誤算だな、などと思っていたのだけれど、いやはやなんということだろうか揺り戻しというのはちゃんとやってくるもので、月、火と2日とも昼間かなり眠い状態で過ごしてしまうことになってしまったのである。普通の平日と同じかちょっと少ないくらいの睡眠時間は確保しているのに通常よりかなり眠いというか寝足りないのは、たぶん日曜日の睡眠不足がここにきて"回収できていない"ことに原因があるのかもしれない。寝貯めというのが多少有効であるという話があるように、逆に寝足りない場合はこうして後から尾を引く場合があるということなんだろう。筋肉痛かよ。しかしまあ今日も割と眠かったし、さっさと寝るかな。
忙しくなければ仕事のほうを休みにしたっていいんだろうけれど、日曜日分の代休、来週に申請しちゃったんだよね。有給を入れるなら先に代休からってのはまあ普通の理屈なので、申請変更が必要になっちゃうよな、面倒くさいな。

そうそう、日曜日は0時からの勤務開始ということで、タイムカードというか勤務表に0時開始で入力したのだけれど、「0:00:00」で入力したら0除算でも起きたのか勤務時間計算がエラーになってしまった。なんだそれ。仕方がないので「0:00:01」開始という、意味があるのかわからない1秒の追記によって、とりあえず正しく計算されるようになったけれど……システムの穴でもついてしまったんだろうか、私は。
ちなみに本当は23時30分くらいから仕事をしているのでそこから付けても良かったんだけれど、そうすると今度は日付が変わる30分間の勤務表への記載があまりに面倒くさそうだったので、その30分は勤務終了時間の方に盛って記載することにした。
正しく書いてりゃエラーにならなかったのかもしれないけれど、まあでも結局面倒くさいのは同じなのでどっこいどっこいだな。

しばらくまた夜間対応、ありませんように。