言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

防寒


このところだいぶ寒いのと、年末年始に寒い場所へ行く予定があるので防寒グッズの買い出しをした。
本当はシーズン前に済ませておくべきなのだろうけれど、流行の最先端を行く人間ではないのでいつもだいたいその時が来てから何とかしようとすることが多い。ただまあ出かけた先で何か買ってそのまま着るというのはさすがに無茶である。何度か旅行先で洋服を調達したりしたことはあったけれど、せめて直前でもいいから事前に準備したほうが楽だなと言うのが私の中での結論だ。まあ普通そうだと思うけれど。
そういうわけでとりあえずユニクロに行ってヒートテックを買ったり手袋を買ったりマフラーを買ったりした。手袋とマフラーもヒートテックのやつらしい。値段的に全然高くなかったのでホイホイ買ってしまった。マフラーは割と使うことがあるのだけれど手袋を買うのはだいぶ久しぶりである。7,8年前のスマホ対応手袋は指先が薄くなっているので反応させられるとかいうお粗末なものだったが、今は別にそんなことはなくちゃんとした手袋である。お試しで使ってみたけれど何の問題もなくスマホをいじれるので、時代の流れと技術の進歩を感じる。
ニット帽みたいなものもたくさん売っていてちょっと買おうか悩んだりしたけれど、結局買わなかった。豪雪地帯に行ったりしたらやっぱり欲しかった、となる気もしているが、とりあえずその手の帽子は全然経験がない(フードくらいしか被ったことがない)ので踏ん切りがつかなくて見送った。まあいいや、という感じ。
ヒートテック含め重ね着をして、マフラーと手袋をしてコートを着ていたらきっと何とかなる……と今のところは思っている。
昨日それらを調達して、今日試しに着てみようかと思ったら、気温が10℃以上まで上がっており今のところ出番がない。家でじっとしていると日当たりがイマイチなので寒いのだけれど、外に出ると結構暖かくてギャップに困った。こんな季節なのに歩いて帰ってきたらちょっと汗ばんでいて、そのあと冷えた汗のせいで寒くなったりした。コートは着たけれど正直それ以上は要らなかった。
シーズンの初めは10℃なんてもうすっかり寒いじゃないかと思っていたけれど、今となっては10℃を超えると今日は割と暖かいななどと思うから不思議である。身体が慣れてきているのと、それから格好の方もすっかり真冬仕様になりつつあるからだろう。まあ家にいる時は寒くなって暖房入れちゃうんだけれども。

今日は防寒グッズとしてカイロを調達してきた。貼らないカイロである。一昨年買って使わずに残ってしまったものをこの間コロナに掛かった時に開けて使ってみたのだけれど(寒気がしたので足先を温めたくて)、これが多少は温まるけれど全然持続力がないことが分かったのでおとなしく新しいものを買ってきた。
極寒の時はすぐに暖かくならないし触っているとすぐに冷たくなってしまうようなことはあるのだけれど、4つくらい一気に開けて2個ずつ握っていると結構悪くないし、あと何か動いていないで待っているときなどはマフラーの中に放り込んだりして寒さを凌いだりもできる(ないよりまし程度だが)。補助的なものだけれど、やっぱり欲しくなった。

これでもう対策はばっちり……と言いたいところなのだけれど、大事なものを一つ忘れていた。靴である。割と軽くてスカスカなシューズを履いているので、雪が降っているときなどには明らかに向いていない靴である。すぐにしみ込んで冷たくなること間違いなしである。これはまあどうしようかな、と言う感じだ。濡れにくいものを買うとかそういうことも考えたけれどあんまり気が進まず、かといって家にある他の靴も似たようなものと革靴だしどうしたもんかな……と悩んでいる。
とはいえ年末には間に合う気がしないので、年末だめなら年始に買えばいいかなくらいの投げやりな気持ちでいるところだ。