言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

アップデートの話


最近ブラウザ側からアクセス拒否されたりするようになったので、重い腰を上げてiPhoneiOSのバージョンを上げた。とにかく時間がかかって面倒くさいのと、更新中何もできないのが煩わしくてずっと放置していたが、この度めでたくアップデートをする運びとなった。
以前のバージョンが何だったかは忘れたが、まあなんか最新のバージョンに変わると結構細かいところから大きなものまで一気に変わっていて不思議な気持ちになる。戸惑いながらもだんだん慣れてきて、まあこんなもんかなといつの間にか気にならなくなってくる……というところの途中に今はいる。
iPhoneは新しく本体を買った時もそうだけれど、iOSの更新の時も結構変化がある。一瞬分からなくて調べてみたらなんてことはない、簡単に変えられる仕様だったなんてこともあれば、不可逆な仕様変更だったりもする。そういうのが頻繁にくると面倒くさくてバージョンアップをしないで放置したりするようなことが起きるわけだ。
実際世の中の人はどれくらいに人が毎度通知が来るたびに最新バージョンにアップデートをしているのだろうか、というのは若干気になるところだ。性格が出るところだと思うけれど、常に最新という人は少ないんじゃないかなんて思ってしまうけれど、どうだろう。大型アップデートが来たばかりの時はバグが残っていたりして面倒なことが起きたりするが、割とすぐにパッチが当たって改善されるような感じはよく見る。その辺は海外企業っぽいな、という感じ。ざっくりで出して改修していくみたいなスタイルは大小あれどなんとなく海外を感じるが私だけだろうか。

iPhoneはアップデートを放置していてもある程度大丈夫だけれど、他のブランドでも似たような感じなんだろうか。仕事でAndroidの格安スマホを使っているけれど、これも即アップデートとかはしないで多少放置したりしている。私用のスマホではないので適宜アップデートはしているが、通知即アプデという感じにはしていない。タイミングのいい時(電話とか来なさそうなとき)を見計らって実行している。まあ格安スマホなのでいろいろポンコツなので、通知が半日くらい遅れてしれっと届くから、と言うこともある。Android全体の話ではなく格安スマホだからだと思うけれど、あらゆる通知は1時間以上遅れて画面に表示され、1日1度アプリを再起動してあげないとそもそも通知を寄越してこないというポンコツぶりはなかなか救いがない。電話はギリギリ受け損なうことはないけれど、メールやメッセージはダメだ。
これらはアップデートをいくらしようと変わらないので、本体の性能とかあとはメモリに依存しているところはあると思う。大した頻度で使っていないからいいけれど、改善できるものならして欲しいものだ。だから安いんだろうけどさ。

スマホはアップデートを放置していても使えるわけだが、ゲーム機は本体更新やソフト更新はしないと起動できないことが多い気がする。強制アップデートと言うやつだ。これは面倒ではあるけれど、一斉にアップデートをするので漏れはない。便利ではある。
今どき当たり前のようにアップデートが入るということはつまり本体(筐体)がネット接続されているのが当たり前ということだけれど、いつからそうなったのかわからないくらい自然とそうなっていったのは面白いところだ。ゲーム機は別にネット接続とかはされていなかったはずだ。ある時急に当たり前になった。昔、任天堂がネット対戦ができるようにPCに差すだけでwifiを使えるようにする(要するにwifiルーターがさほど一般的ではなく、PCをルーターみたいな扱いにして飛ばせるようにしていた)ものを2000円くらいで売っていたけれど、あれだってネット対戦とかで使うためのものだったはずで、アップデートとかで使った記憶はない。
適当に調べたらPlayStation Networkプレイステーションネットワーク)が2006年開始とあるので、そのあたりからだろうか? でもなんか、ゲームデータとかのアップデートがされるようになったことを意識しだしたのはもっと後の事のような気がする。
どちらかと言えばPCゲームとかの方が印象が強い。PCゲームは割と自動的にアップデートが来るゲームが昔からあるけれど、それはネット環境に接続した本体(つまりPC)でプレイすることが前提だからだろう。気軽にアップデート対応ができる。自動アップデートが当たり前ではないソフトは、公式HPにバグ修正用のファイルが置いてあってそれを適用したりしたような記憶もある。手動の任意アップデートと言うやつだ。そういう文化もあった。今もあるかもしれない。

アップデートなんて来ると面倒だけれど、不具合修正とかもあるわけで結局あんまり放置せずにやったほうがいいんだろうな。
でもまあ、iPhoneのアップデートは当分しないんだろうな。また何か支障が出るまで放置して、そこから重い腰を上げて……というパターンだろう。そうこうしているうちに機種変更してしまうかもしれない。機種変更するときは新旧iPhoneiOSのバージョンを合わせる必要が確かあるので、これもまた「必要に迫られた」パターンだな。