言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

機種変更と引き継ぎ

そういえば、以前機種変更(iPhone7からiPhoneSE)がしたいけれど、変更先の機種が届かなくて延期になっているという話を書いた。

 

fwbc0416.hatenablog.com

 

結論から言えば、8月のうちに機種変更をすることができた。だがまあ一筋縄ではいかなかった。
機種の取り寄せ完了の連絡が一向に来ないので、じゃあ直接店に行って色違いでもいいから機種変更しちゃえばいいじゃないかと来店予約をしたのだが、当日(来店予約の1時間前)になって「まだiPhoneが届いていないので今来られても何もできません」という連絡が入る。色違いでもいいので同じ容量のものが在庫にないか聞いたがそれはないとのこと。仕方がないのであきらめて待つことに。
それから数日たってようやく、「店に在庫が届いたからいつ来るか決めてくれ」という趣旨の電話がかかってきて、たまたまその週の土曜日が空いていたためそこで機種変更をすることになったのだった。
翌週も翌々週も土日に全部用事が入っていたので本当にたまたま間に合った形になっていたけれど、これ、在庫調達が間に合わなかったらどうなっていたんだろうか。店には原則4日しか在庫の取り置きはしないと言うし、料金プランは8月のうちに変更しないと勝手に継続になるようだったし、かなりいろいろギリギリだったのは間違いない。結果オーライすぎる。
まさか7月の最終日に取り寄せを依頼して、8月後半になるまで来ないとは思いもよらなかったよ。

まあそれでとにかく機種変更を実施したのだけれど、店で実施したことと言えば料金プランの変更と本体の受け取りくらいのものだった。iPhone7とiPhoneSEではsimカードの作りすら別物になっているらしく、入れ替えの必要がなかったのである。あと中身のバックアップをPCにとってあるので、復元は結局自宅に帰らないとできないのだ。iPhoneiTunesで管理している場合は基本的にそういうものであるけれど、面倒くさいのは面倒くさいものである。
あと運の悪いことに機種変更の前日あたりに新しいiOSのアップデートが来ていたので、新機種はまずそのアップデート実施から行わなくてはならなかった。バージョンが合わないデータは美味く引継ぎができないのだ。
とまあいろいろあったが、本体内容の引継ぎ自体はどうせ時間がかかることはわかっていたので、気長に行った。機種変更前のiPhoneは下取りに出していないので、wifiさえつなげば今までと同じように使えるので、そこまで不便でもない。

ただ、一番苦労したのはソシャゲの引継ぎ設定である。名前は出さないが、あるアプリは仕様がめちゃくちゃ面倒くさくてこれだけで数時間とられた。
前の機種で「引継ぎ設定」はしていたのだけれど、それはあくまで引継ぎ用のアカウント登録が済んでいただけであった。なので、本来は「引継ぎ設定」ボタンを再度押して、「今から引き継ぎを行いますよ!」という状態を作らなくてはならないという。なんだそれ。
そして引継ぎ先に関しては、初回起動時にいきなり引継ぎ実施をするのではなく、一度ゲーム開始ボタンを押してゲームデータをダウンロードした後でないと、引継ぎがうまく行われないという謎仕様になっていた。
つまり、
①前の機種で引継ぎアカウント登録
②新しい機種でゲームを起動し、データダウンロードを実施
③前の機種で引継ぎボタンを押す
④③の直後に新しい機種でホーム画面から引継ぎボタンを押し、アカウントを確認する
⑤引継ぎ完了
という動作が必要だったのだ。うまくいっていないと、④の時点でアプリが何の説明もなく強制終了する。ちなみに公式サイト等にも引き継ぎの細かい方法は書いていない。
②の工程で何も考えず引継ぎボタンを押して、画面の内容に従って進めていくと、データダウンロードを実施しないで引継ぎアカウント確認を行うことになる。しかし、どうも仕様として「初回データダウンロード実施後はプレーヤー名設定画面に遷移する」ようになっているらしく、入力すると何が起こるかと言うと新規プレイ用のチュートリアル画面に飛ばされるのだ。引継ぎの工程にいたはずが、新規プレイ開始の工程に合流しているのだ。
正解は②に書いたように「初回ダウンロードだけを済ませてホーム画面に移ったら引継ぎを開始する」のだが、そんなのノーヒントでわかるかよ。③の工程もまた曲者で、引継ぎボタンを押したら他の操作はせずすぐに④の工程に入らなくてはいけない点がわからずかなり四苦八苦した。
すごい不親切どころか、何か謎解きでもさせられているんじゃないかと思うくらい不便だった。ソシャゲ名 + 引継ぎ で検索すると同じように引継ぎできずアプリが落ちる症状が紹介されていたので、ずっとそういう仕様なんだと思う。

他のアプリも全部デフォルトで引き継がれている物と、アカウント再入力の必要がある物が混在していたがそれくらいは想定内だった。セキュリティの観点とかもあるしね。
機種変更は想定通りくらいの時間で済んだのに、ソシャゲ引継ぎにかなり消耗させられたという、そんな体験だった。