言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

windwosアップデートにやられた

windowsアップデートなんて大抵何かやらかすのだけれど、今日ここ何日かずっと通知が来ていたアップデートをやったら、PCの細かい設定がかなり規定値に戻されるというクソみたいな変更がされてしまった。

PCの設定って、最初に気が付く範囲は直すけれど、あとは気づいたときに都度直す。なので、どこをどういう設定にしたかだとか、正直覚えていないこともある。だんだん使いやすくするような感じで、設定を積み重ねていくようんそんな感じ。
ところがこの間それをwindowsアップデートにぶっ壊された。

「アプリの設定値がリセットされました」という通知が死ぬほど届いてるなあと思ってよくもたらまずいきなりPCの壁紙がなくなっていて、真っ黒の単色になっている。いつもは大抵海の写真とか、そういう過去に取ったきれいな写真を設定している。
おいおいなんだよと思いながら設定し直したけれど、どの画像参照していたか思い出すほうが面倒くさかったので、新しい写真にした。どれでもいいけど勝手に変えられるのは違う。散らかした部屋を誰かに勝手にきれいにされるのとはわけが違うのだ。私は何も汚していない。

既定のブラウザとかも勝手にEdgeにされていた。やめてくれ。Edgeは嫌いじゃないけれど嫌だ。初期表示で勝手にニュースサイト開いていて、ために変なサイトに勝手にリダイレクトされているのを見ると殺意がわいてくる。頼んで出してもらっている画面じゃないのにフィッシングサイトに引っかかった感じになるのが嫌だ。でもまあIEよりはマシ。
音楽ソフトやDVDやBDの再生ソフトも規定値に戻されていた。これも困る。特にBDはwindows既定のプレイヤーでは流せないものがある。コピー対策にかなり厳しめに秘密鍵とかが設定されている場合があるのだ。だからその辺のフリーソフトどころかwindows標準のものでも見れなかったりするので、基本なんでも使える別のソフトを導入して使っている(これもmicrosoftのストアにないアプリだったので導入するときにストアにないアプリを入れるために設定を変えたりと面倒くさかった)。

これ、アップデートのたびになるならほんと考え物だ。大体買ってから半年くらいのPCだってのにこれだけいろいろ変更されたんじゃ、これからなんかあるたびにリセットされる可能性を感じながらやらなくちゃいけないなんて。面倒くさすぎる。
ダブルクリックして立ち上がるアプリが別のものってものすごくストレスだ。一度設定してしまえば問題ないはずなのに、設定がリセットされるたびに変えなきゃならないのは嫌すぎる。
windows既定のアプリをずっと使っていればいいんだろうけれど、なんだろう、そうさせるための罠かなんかなのか?